新大阪薬局でメンソレータムめちゃ売れ!

今日、新大阪駅構内のコク×ン薬局で手あれがひどい義母のために『ヒビケア』を探していると私の隣を中国語を話す女性がが走り込んできました。
何?と振り返ると、その女性の後に続いて、10名ほど中国語をはなす(台湾人)がドドドっと駆けつけて、あれよあれよという間に店頭にある『メンソレータムAD』を大量に買い占め、慌てて去っていきました。

117734.jpg


その後、ここの店員さんに『台湾の方よくくられるんですか?』と聞いてみると『観光客の方ですが、みなさん、商品名を書いたリストをもってきて大量に買い占めていきます。台湾で買うと高いらしいですよ~』と話してくれました。

ついでに、中国系観光客に人気のある薬も聞いてみると。。

やっぱり一位は昔から変わらず『正露丸』、二位『救心』三位『メンソレータム』だそうです。
『正露丸』が人気だという話は聞いた事があったのですが
まさか?『メンソレータム』も人気だとは!
ひょっとして台湾版『あるある大辞典』みたいな番組で『メンソレータムダイエット』なんかが紹介されていたりして。。(笑)

義母にこの話をすると小さいころは何かあると、母によく『メンソレータム』をつけられてたな~って話してました。台湾人も何かあれば『メンソレータム』なのかしら。。

私、カタコト中国語がいかせるこのコク×ン薬局でバイトしたい~。。そのためにも今から少し薬の名前でも勉強しとかな!とおもって調べてみました。笑

日本の薬の中国語表記 こちらにクリップしておきます。
☆メンソレータム(曼秀雷敦)
☆コンタック(康泰克) ☆ バファリン(保服霊) 
☆正露丸(これは中国語表記も同じ)
☆Vロート(V楽敦)
☆アンメルツ(安美露) 
☆トクホン(脱苦海)
☆ムヒ(無比膏)
☆バンドエイド(強生便利貼)


テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

コメント

正露丸

こんばんは。 
正露丸が人気とは・・・知りませんでしたね。
正露丸には「ラッパのマーク」とマークなしありますね。
(関係ないですけど)

それにしても、出張で行くと3日目位に激しくおなかを
壊すのですが、正露丸が効かないのですよ。
現地工場の医務室で貰う「樹液のような匂い」の薬、
腹気安錠を飲むといきなりピタッと止まるのです。

後から聞いた話ですが、下痢は止めてはいけないと。
だから正露丸なのかもしれませんね・・・。

12月後半に行った中国出張では、私はお客さんだった
為、おなかは壊しませんでした。

  • 2007/01/19 (Fri) 00:08
  • yangzhang #mQop/nM.
  • URL
ハハハ。。。

お客でいくと下痢にならないって!おもしろいですわ。。笑
そうそう、ビビアンが出ている映画 靴に恋する人魚「人魚??」で、彼女が歯が痛くて正露丸をもらっているシーンがありました。正露丸は歯に詰めると虫歯の痛みが押さえられるって子供の頃私も親から聞いた事がありますけど、台湾でもそうなんでしょうかね~。
その『樹液のような匂い』の薬ってなんだかすごく気になります。正露丸でもきつい薬だとおもっていましたが、正露丸が効かない下痢ってあるんですね。

  • 2007/01/19 (Fri) 07:22
  • > yangzhang さん #J8eUK5BM
  • URL
NoTitle

へぇ~~知らなかった。
私が子供の頃は何かと言うと、オロナインでしたけどね。
エッ知らない?いやあ、年がばれちゃったかなあ。
台湾人は皆痒いの?
乾燥してるんでしょうか、気候的に。
台湾に行った事が無いので様子がよくわからないです。
上海から台湾は直行ではいけないし、地図では近いのに本当に遠い所です。

  • 2007/01/19 (Fri) 20:04
  • jiaojiao #-
  • URL
オロナイン。知ってます。笑

それから、怪我すると赤チンでした。笑
台湾人がなぜこのカユミにきく新製品を買っていくのか
よくわからないのですが、このお客さんの中の一人がほっぺたがカサカサになっていて、それを指差してたので
乾燥肌に塗ってるのかもしれませんね~。あくまでも想像の話ですが。。
台湾へ行くのは大変ですよね。上海と大阪の方が台湾より近くに感じますね~。

  • 2007/01/20 (Sat) 20:08
  • > jiaojiaoさん #J8eUK5BM
  • URL
正露丸!

昨夜,YouTubeで台湾の番組『康煕來了』を観ていたら,まさに
正露丸の話,出てました(笑)
なんか時々,思いがけない物が向こうで流行ってたりしますね。
私は前回香港に行ったとき,朋友に頼まれてピップエレキバンを大量購入していったんですが・・・ツボとかそういうのって,中華圏が本場ちゃうのん??と,謎でした...

  • 2007/01/20 (Sat) 23:02
  • an-an #SbV6gsLE
  • URL
謎だらけ

なんで、正露丸が一位なのか知りたいわ。そもそもなんで日本で薬を買うの?それも救心って私一度も飲んだことないし、オロナインH軟膏なら知ってるけど、メンソレータムってテカテカスースーのあれ?アレって眠気防止によく目の回りに塗る人がいたよ。ホントよ!(笑)

  • 2007/01/21 (Sun) 00:27
  • rokoko #G5KZBqus
  • URL
NoTitle

http://blog.so-net.ne.jp/630ojisan/2006-06-26
薬の中国語編、こちらにコメント投稿してみてください。
おりをみて、便利編の記事にしたいと思います。
---
台湾旅行したとき、タイガーバームを買ってきたけど、メンタムみたいだったけどなぁ。やっぱり値段の問題なんですね。

  • 2007/01/21 (Sun) 18:36
  • 630叔叔 #ntAPeFmM
  • URL
『康煕來了』

正露丸にめぐり会いたくて?youtube探しましたがいっぱいありすぎてわかりませんでした!笑。この番組いろんなゲストがでてきておもしろいですね~。非常感謝youtube。
ピップエレキバンも香港では人気なんだ~!おもろいわ。。ツボにハマった。笑

  • 2007/01/23 (Tue) 00:58
  • >an-an さん #J8eUK5BM
  • URL
それって私や。

私、試験勉強のとき眠気防止にタイガーバーム塗ってましたよ。正露丸や救心など現地で買ったら高いって台湾の子が言ってましたから、値段の問題みたいです~。。
私のソウル帰りのスーツケースの中身がコーンチャとコチュジャンと粉唐辛子なのと一緒かな。笑

  • 2007/01/23 (Tue) 01:04
  • >rokokoさん #J8eUK5BM
  • URL
どうすれば。。

どんな風にコメントすればいいですか?
630叔叔さんのサイト。立派すぎて、私の陳腐な記事。
ミスマッチじゃないですか??どうしましょっ。。。

  • 2007/01/23 (Tue) 01:07
  • >630叔叔さん #J8eUK5BM
  • URL
NoTitle

お気楽に、どうぞどうぞ。

  • 2007/01/26 (Fri) 00:35
  • 630叔叔 #ntAPeFmM
  • URL
はい!

では気楽にコメントいたします!!

  • 2007/01/26 (Fri) 21:46
  • >630叔叔 さん #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

話題の納豆ダイエットをやってみたい!

  • 2007/01/20 (Sat) 01:47
  • あるある大辞典で痩せてますか?