スポンサーサイト


私の第一次韓流ブームとおすすめの季刊誌

私の韓流は1998年の韓国ソウルの旅にはじまりました。
中国語教室で知り合ったおじさんが韓国通でその方が企画してくださった
旅行に私も付き合いで参加しました。(実はキムチが苦手だったので。)

韓国料理は焼き肉とキムチだけだと思っていた私の初めて食べた現地の料理は
ビビンパップでした。(めちゃくちゃおいしくてほっぺたが落ちるかとおもったくらい)
野菜が豊富、前菜小皿料理はすべて食べ放題という常識はとても衝撃的でした。
(本場で食べるキムチも最高においしかった。。)
その後、本場の韓国料理を食べるために何度かソウルに通い、
韓国語がすこしわかったほうがいいと 1年間市民教室でハングルを学びました。
そしてその学校の先生の紹介で韓国宮廷料理をとりいれた 韓国料理を日本で趣味として
二年ほど学びました。

こんな私がいつも楽しみにしている季刊誌をご紹介します!!
韓国通な方ならもうご存知かもしれませんが
JINROが発刊している広報誌「眞」です。
jin21_h1.jpg



日本と韓国の様々な「つながり」を、「食、物、人、人情」を通して伝えていく、季刊文化交流誌で、色々な視点から、日韓の文化や歴史、食に関わる話題などを、わかりやすく紹介してくれているし、中に掲載されている写真がとっても美しいので気に入っています。しかもこの季刊誌は先着300名に無料で自宅に届けてくれるのでお得です!
韓国文化に興味のある方は、一度下記のあて先まで住所、氏名、年齢、職業、電話番号をご記入の上、FAXかメール、または郵便で申し込んでみてはいかがでしょうか? 特に今回の冬号は【宮廷料理】がテーマです。私が宮廷料理を習った先生もエッセイを書いています。

眞露ジャパン株式会社「眞」編集チーム FAX:03-3578-7677 
E-mail:jin@jinro.co.jp
住所:〒105-0001 港区虎ノ門4-3-20 神谷町MTビル9F jin21_m.jpg

テーマ: フリーペーパー | ジャンル: 本・雑誌

コメント

「眞」おもしろそうですね

すてきな情報ありがとうございます。ぺりおさんのところでお目にかかっている、ろろろです。
さっそく購読を申し込みました。
韓国料理を習っていらしたんですか。宮廷料理はとても美しく、土地の料理はあたたかくておいしいですね。
BSで始まったチャングム完全版で料理シーンをまた見られるのを楽しみにしています。

  • 2007/01/14 (Sun) 18:58
  • rororo #/kLmeHV6
  • URL
はじめまして~!

この季刊誌本当におすすめです。ハングルのフレーズも少し学べるし。。これが無料だなんて。ジンロさん。儲かってるんやろうな~。。
是非私の先生のエッセイご覧になってくださいね~。
チャングム完全版のDVDは我が家の家宝です。笑

  • 2007/01/14 (Sun) 20:39
  • >ろろろさん #J8eUK5BM
  • URL
宮廷料理

rororoさんの親戚、rokokoです。
ほぉ~~こけしさんは何でもできるんですねぇ!
宮廷料理は辛くないんでしょ?
以前韓国の留学生(仏教専攻)と一緒に韓国を旅行しました。そのときにお寺(たしかなんとかっていう国宝の寺・・忘れた)で精進料理を食べたんですが、
精進料理といえども結構辛かったです。
こんなきれいな雑誌見てると、また行きたいな。
私も頼んでみますね。

  • 2007/01/16 (Tue) 02:01
  • rokoko #G5KZBqus
  • URL
お二人、ややこしいわ(爆)

ロロロさんと ロココさん。カタカナ表記してもややこしい。笑
宮廷料理は全く辛くないです。なんせ元々唐辛子は韓国にはないものでしたから。で。一説によれば豊臣秀吉が朝鮮半島に唐辛子を持ち込んだそうです。。
韓国の精進料理は食べたいとおもっていたけどチャンスがなかったです。いつも会社の休み土日を利用して韓国に通っていたので食べたいものが多すぎるわりに滞在期間が短くておっつきません。笑rokokoさんは食通ですよね~。今度ソウルにいったら食べてみたい。
あっ。料理は基本的に苦手。『作』で『会』ではありません。
料理教室でも美しさを追求する場面では逃げまくって 食べる方とおしゃべりを専門にやってましたから。笑

  • 2007/01/16 (Tue) 12:26
  • >rokokoさん #J8eUK5BM
  • URL
届きました!

こけしさん、今日この雑誌届きました!
ありがとう~♪
薄いのに、よみごたえ十分ですね。
韓国の事はあまり知らないので興味しんしんで読んでいます。
エッセイも読みましたよ。
また次回届くのが楽しみです。
チャングムまとめて見たいなあ・・・v-271

  • 2007/01/17 (Wed) 20:04
  • ぺりお #-
  • URL
アジュマ、おかわり頂戴。(笑)

うふふ。紛らわしくてごめんちゃい。
あ、そうそう、精進料理のお寺は「海印寺」っていうとこでした。私も韓国大好きですよ。でもそんなに何度も行ってないので、未知の食べ物が一杯あります。
カンジャンケジャン(蟹醤油漬け)のとろけるウマさ・・・。
それだけでも食べに行きたいと思いました。

  • 2007/01/18 (Thu) 14:19
  • rokoko #G5KZBqus
  • URL
おっ。もう届きましたか!

写真が奇麗でしょ。韓国と日本って似ているところが多いなっておもいませんか?中国大陸から朝鮮半島を通って日本に文化が伝わったんだな~って。文化の壮大な旅が想像できて楽しいです。チャングム、見始めたらとまらないけど、話が長過ぎてヘトヘトになりますわ。

  • 2007/01/18 (Thu) 23:53
  • >ぺりおさん #J8eUK5BM
  • URL
トジュセヨ。。もっとちょうだい!

私の大好きなフレーズ。
カンジャンケジャン。韓国料理教室で作った事がありますが。。(実際は食べた事がありますが。。ですが)もうめちゃくちゃおいしかったです。ソウルで食べた味に匹敵するほど
でした。ヘインサ。。かなり渋いところへいかれたのですね。是非いってみたいです。いつになるかな??

  • 2007/01/18 (Thu) 23:59
  • >rokokoさん #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

