スポンサーサイト


大阪にいながらインド

うちの近所にインド人が経営しているインド料理店があります。
そこへ年末31日ランチをしにいってきました。
我が家から最寄り駅までいく途中にあるので、出かけるときは必ずその店の前を通らないといけないのですが、その店の前を通るたび、スタッフはいつも窓越しから私たちの姿をみつけて「ナマステ~」って元気に手を振ってくれるのでいつのまにか彼らと挨拶友達になっていました。

去年、ベストセラーになっていた「世界の日本人ジョーク集」にあった
“ 国際会議での進行で、最も難しいのは、中国人とインド人を黙らせ、日本人に 発言させること
だ”
と書いてあることをふと思い出しフフっ。そのジョークのとおり本当にこのお店のインド人たちはおしゃべり好き。お客の私たちにも食べる隙を与えないくらい、次から次ぎへと話をしてくれる。だからニホンゴも来日してわずか5年でぺらぺら。私たちを笑かすこともしっかりマスターしていました。やっぱり外国語習得には、この人たちの積極性が必要ですね。インド人や中国人気質になりたいな~。

そんなインド人達から、この日、少しヒンディー語を教わりました。
インドの香辛料ガラムマサラの "garam" には「暑い」「熱い」っていみがあるんですって、だからホットチャイはガラムチャイ。
あと「アチャ~。やってもうた。」というときに使う「アチャ」はgoodという意味でよく使うらしい。外国語ってはじめは面白くってすぐ覚えられますね~

今度いったとき、何か一言覚えていこうと、検索していると美しいインド人の写真とともに
ヒンディー語を紹介しているブログがみつかりました。映画のセリフを紹介してるのかな?
HINDI STUDY BLOG
インド人てほんと超級美人ですね~。ほんまに目が覚めるほど美しい姿。

そうそう、昨日は中国人が経営している中華料理店が近所にあれば私の中国語も実践できるはずっと今日は近所の中華料理店をのぞいてみましたが、残念ながら日本人経営でした~。残念。
20070106085110.jpg

コメント

インド人

ってそんなに喋るんですか、知りませんでした。
我が家の近くにも北京料理と書かれた中国料理屋が出来、早速行ってきました。奥さんのアイパーが好みではなかったので(笑:会話を楽しめる雰囲気ではなかったので)、ろくに会話もしないで退散してきました。こけしさん宅付近にも実践出来る場所ができるといいですねー。

NoTitle

実は今日もインド人と交流してきました。店の前を通ると
「おいで おいで チャイご馳走するよ~」っていわれて
忙しいのに45分も店に滞在してしまいました。笑
ちゃんとヒンディー語も習ってきました。。
ほんと子育ての合間にインド的生活になっています。
中国人の店、さらにリサーチしてみたくなりました。
アイパーが気に入らなくても私はがんばります。

  • 2007/01/07 (Sun) 01:05
  • >PinChuanさん #J8eUK5BM
  • URL
はじめまして

初めてで恐縮なのですが、なんというお店か教えていただけませんでしょうか?
インドの友達にヒンディー語で手紙を書きたくて、大阪でヒンディー語について気軽に尋ねられるようなところを探しています。
よろしければお願いします。

  • 2007/11/07 (Wed) 05:30
  • もみ #-
  • URL
はじめまして~!

お店は、“パリワール”という名前です。場所は新大阪東口をでて、右の方へ道なりに歩いて徒歩1分のところです。
住所:大阪市東淀川区東中島1-18-5 丸ビル本館1F
場所の地図詳細はこちら 
http://www.pariwar.kansai.walkerplus.com/coupon.html
電話:06-6323-5615  営業時間11:00~22:00
気軽に教えてくださるとおもいますよ。
他に支店が豊中や緑地公園にもあったかと思います。

パリワールが家族という意味ということだけ覚えましたが
ヒンディー語って難しいですね。ヒンディー語でお手紙だなんてすばらしいです!がんばってくださ~い。

  • 2007/11/07 (Wed) 05:49
  • >もみさん #J8eUK5BM
  • URL
ありがとうございます

ご親切にありがとうございます~。
こけしさんが中国語がんばってらっしゃるように、わたしもヒンディーがんばりたいです。デーヴァナーガリー読み書きとても難しいけれど>< 加油!我!?(ごめんなさい中国語ぜんぜん知りません…!!)
ぜひ行ってみます。ありがとうございました☆
またこちらにも遊びにきまーす♪

  • 2007/11/08 (Thu) 19:30
  • もみ #-
  • URL
中国語をそこそこマスターして

ヒンディーにとりかかれるように。。というのが私のでっかい夢です(笑)。デーヴァナーガリーは暗号のようでいったいどうなっているのかよくわかりません。書くのも難しそうですよね。頑張ってくださいねっ。
あっ。12時~13時はビジネスマンの方が多いので、避けて13時過ぎくらいからの方が、比較的ゆっくりできると思いますよ。
お互いがんばりましょう~!

  • 2007/11/08 (Thu) 21:18
  • >もみさん #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

