スポンサーサイト


2006年を振り返る

1月  育児におわれ2年お休みしていた中国語学習を再スタート。
     ChinesepodをiPodminiをつかって聴き始める。
2月  FMCOCOLO主催『ワンダフル!ワールドinすみのえ』を見に行く
3月  Chinesepod7日間無料お試しを体験。
4月  ブログ「子育ての合間に中国的生活」をスタート
     大阪の図書館で中文図書コーナーを発見
     「孫悟空 三打白骨精(白骨精を三度討つ)
     「??A梦(ドラえもん)」等
    ビデオポッドキャスト「すぐにつかえる中国語3分講座」聴き始める
    「NHKテレビ中国語」と「ラジオ中国語講座」始める 
    Chinesepod モニタースタート   

5月  GoogleEarthで上海と北京旅行楽しむ  
中国語ではそう言わない」を読む
    超班宝宝(スーパーキッズ)」鑑賞

6月 グーグルビデオやyoutubeにハマる
こころの湯」鑑賞
  Gyaoで「恋する爆竹」「1メートルの光」をみる

7月 「水煮西遊記」「日本語と中国語」を読む
   ヤマダ電機 『女子十二楽坊ミニコンサート』へ

8月 「新語・流行語から中国の「今」を見る!」を読む
   「頭文字D」「ベルベットレイン」「ジェイ・チョウをさがして」鑑賞


9月 アジアフェスティバルでen-Rayのミニステージを見に行く

10月 ジェイ・チョウ来日。関空までお出迎え
  youtubeマイビデオ公開 
  「ドラゴン・スクワッド」鑑賞

11月 「泣きながら生きて」で大泣き
     スカパー中国放送ネタが増える
     MacBookとビデオiPod購入


12月 日本の中国関連情報番組を頻繁に見る
     大阪市立図書館で中国系のビデオかりまくる
  「宗家の三姉妹」「小さな中国のお針子」「喝采の扉」
       「スパイシーラブスープ」「あの子を探して」
       「恋戦 OKINAWA」「冬冬の夏休み」「草ぶきの学校」
       「きれいなおかあさん」など。
    
4月からブログをはじめ、こうやって振り返ると
特にChinesepodと大阪市立図書館に大変お世話になりました。
おかげさまで2年ほど育児に追われてまったく触れていなかった中国語の「聴く」と「読む」のリハビリはできたかな~と思います。来年も継続して強化していきたいとおもっています。

それから、このブログを通じて、色々と教えていただいた事がなんとも多かったこと!!ブログを更新する事が中国語の勉強を継続するきっかけになったこと。ブログを思い切ってはじめてみてよかったです。
そして、、、来年の目標はやっぱり「話す中国語!!」中国語を話す機会をなんとかつくって実践で活用したいですね~!

それと以前少しかじったハングルもこのまま何もしないと忘れそうなので自宅で独学しはじめたいとおもっています。ブログ名がもしかして途中で『韓国的生活』なってしまうかもしれません。。笑

最後になりましたが、ネットで知り合った皆様にはいろいろとお世話になりました。本当にありがとうございま~す!!来年もよろしくおねがいいたします。では、ではよいお年をお迎えください!!

コメント

私もこけしさんのように勉強を本格的に始めたいです。これからもいろいろ参考にさせていただきます。
中国人のお友達探し 出来たらいいですね。
よいお年を・・来年もよろしくお願いします。

  • 2006/12/31 (Sun) 15:07
  • かあちゃん #PTRa1D3I
  • URL
思って

いたより全然ブログ歴浅い(失礼!)んですね。もう、ずーと前からされているか思うほど、顔広いですよね(笑)。
私も7月にブログ初めて、こけしさんとこのブログから、いい意味で色々と刺激を頂きました。ありがとう御座いました。来年もどうぞ宜しくお願いします。

こちらこそ

お子様二人の子育てを楽しくされているかあちゃんさんってすごいな~っていつもブログを拝見しながら思っています。来年もどうぞよろしくおねがいしますね~!!!

  • 2006/12/31 (Sun) 16:26
  • >かあちゃんさん #-
  • URL
ハハ。。。

私の顔そんなに広いかしら?えびちゃんみたいに小顔なんですけど。おかしいな~笑。。。
来年も超刺激的なブログを目指してがんばらせていただきます。来年もどうぞよろしく!!

  • 2006/12/31 (Sun) 16:30
  • >PinChuanさん #-
  • URL
中国語で始まって

中国語で暮れる2006年なんですね~!偉い!私は中国語で始まったものの、「のだめ」で終わってしまった!(大爆)

とっても楽しい&ためになるプログをありがとうございました!来年も楽しみにしています!新年快楽!

  • 2006/12/31 (Sun) 23:01
  • tanu #-
  • URL

中国語で始まって 韓国ドラマで終わる年となりそうです。
Gyaoでやってる『パリの恋人』の第二話を見終わったところです~

  • 2006/12/31 (Sun) 23:18
  • >tanuさん #J8eUK5BM
  • URL
あ、時報が鳴りました

新年あけましておめでとうございます。
予定では、年内に朋友連接全部にご挨拶に回るはずでしたが、年を越してしまいました。
あらためて新年のご挨拶申し上げます。
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 2007/01/01 (Mon) 00:02
  • 630叔叔 #ntAPeFmM
  • URL
新年快楽!

あけましておめでとうございます!
(なぜか「新年好!」の記事が読めないのでこちらにご挨拶です)
東京育ち(←違うやろっ!)の私にはこけしさんに教わった大阪情報がとても役に立ちました。
FMCOCOLO、上海新天地、アジアンフェスティバル・・・。
今年も”情報通のこけしちゃん”でいてください。

  • 2007/01/01 (Mon) 09:39
  • sheng #HDrNEwPA
  • URL
記念すべき新年第一号!

今年初コメント。大当たり~!っていってもなんのプレゼントもありませんが。。。
今年も知識豊富な 630叔叔さんにいろいろと教えていただきたいと思います!どうぞよろしゅうおねがいします。

  • 2007/01/01 (Mon) 21:05
  • >630叔叔さん #J8eUK5BM
  • URL
>sheng さん

こちらこそsheng さんのブログで改めて関西文化を学ばせていただきました。読みながらめっちゃ笑ったし。。。!!!
sheng さんのお気に召す情報がゲットできるかわかりませんが関西中華情報局員としてがんばります!!

  • 2007/01/01 (Mon) 21:48
  • >sheng さん #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

育児や子育ての悩み解決。育児・子育ての支援情報公開

  • 2006/12/30 (Sat) 21:15
  • 育児、子育ての悩み解決支援

子育て、育児、保育の不安や悩みを解決する情報満載。働く親の子育て、育児、保育支援情報。

  • 2006/12/30 (Sat) 22:17
  • 子育て、育児、保育の悩み解決
