

テレビでよく中華料理のシーンのバックで流れる曲。。

“上海でマグロが大流行”の番組のバックにもつかわれてた曲で
最近よく中国関連番組の料理のシーンでお決まり用に使われている
“ちゃ~ん ちゃん チャッチャッちゃ~ん×2”って曲。

わかりました!!

熱烈的中華飯店」とうい鈴木京香主演のドラマにつかわれていた曲で
大島ミチルがつくったこのドラマのサントラの中にありました。
“Cooking man”とうい曲名でした。
てっきり中国の伝統的な曲だとおもっていましたが、日本人が作ったオリジナルだったんですね。
なんや~てかんじですが、このサントラほしくなってきました。

熱烈的中華飯店 熱烈的中華飯店
TVサントラ (2003/02/26)
DefSTAR RECORDS
この商品の詳細を見る


実は、主人が『昔、鈴木京香がでてた中華料理のドラマでよく使われていたで~。。』と
覚えてくれていたので、先ほどそれをもとに彼が検索して見つけてくれました!
あーーーーっすっきり。

こちらのサイトで視聴できま~す!

一緒に考えてくださった皆様ありがとうございます!!これですっきりと年越しできる!!

ところでこの曲のタイトル所々表示されてい漢字があるみたいで。。
またこれが気になってきた。。。笑。
このサントラの曲名、おいしそうですわ。。
さっき夕食たべたばかりなのにもう小腹がすいてきた。。

熱烈的中華飯店 DVD-BOX 熱烈的中華飯店 DVD-BOX
鈴木京香 (2003/07/16)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る


コメント

金炸菜炒肉絲(牛細切り肉とえのきの炒めもの)でしょうか?
さわりだけネットで視聴しましたが、このサントラ結構良いですね。

  • 2006/12/28 (Thu) 08:24
  • chinafish #-
  • URL
解決v^^

解決してよかったです。
チームプレーで今年の疑問を解決なさいましたね。
鈴木京香、いいねぇ。
でも見てなかったです^^;今年のですか?今年はとうとうテレビを付けてないので。
---
ちなみに、「さわり」とは、出だしとかではなくて、もっとも重要な部分という意味です。歌で言えば、サビの部分になります。
浪曲で言えば、「寿司喰いねぇ寿司喰いねぇ。神田の生まれよぉ」って盛り上がる部分だね。

  • 2006/12/28 (Thu) 13:31
  • 630叔叔 #ntAPeFmM
  • URL
請多指教!

お初にかかります!
来年の留学に向けて必死に手続きに勤しんどる毎日を過ごしてます。
おもしろいページやなぁと誘われてきた次第でございまする(笑)

今後ともよろしゅう!

  • 2006/12/28 (Thu) 14:15
  • van #-
  • URL

http://music.yahoo.co.jp/shop/c/10/dfcl1098/
こちら↑には『牛細切り肉と椎茸の炒めもの』と書いてありました。えのきも椎茸もキノコと牛細切り肉といためた物は中国語でこういう名前なのかもしれませんね~!!
私、、このサントラをバックに中華料理でもしてみようかと
思っています!!笑

  • 2006/12/28 (Thu) 21:31
  • >chinafisさん #J8eUK5BM
  • URL
今年の問題は今年のうちに?ですねっ。

このドラマ、2003年のドラマのようです。実は私もみてなくて、主人だけが見てたようです。ところで『さわり』の意味ってお恥ずかしながら、今まで間違ってつかっておりました。 ワタシ ニホンゴ マダマダ ムズカシイ アルヨ。。

  • 2006/12/28 (Thu) 21:48
  • >630叔叔さん #J8eUK5BM
  • URL

わ~。来年留学されるんですか??いいな~!!
私は留学の夢が果たせず、結婚、出産してしまったのですが、絶対老後は中国留学するつもりです。。って
すごい長期的、大陸的な計画です。。笑
またコメントしてくださいね~!!

  • 2006/12/28 (Thu) 21:57
  • >vanさん #J8eUK5BM
  • URL

たびたびすんません。
私の見たのもキノコだったのですが、「金」を検索するとエノキが多かったので変えてみました。
こけしさんの話題いつもいろいろ勉強になるので今後もよろしくお願いします。

  • 2006/12/29 (Fri) 10:47
  • chinafish #-
  • URL
おおっ!

うあああーーーありがとうございますーーー!
ドラじゃなくて、何ていうんだろう?しゃんしゃんいうやつでしたね。
あーん、中華料理食べたい~!
このDVD見たーい!
よし、今年の大晦日は餃子にするか。

  • 2006/12/29 (Fri) 10:52
  • ぺりお #-
  • URL
ほんとですね~。

私もググって見たらえのきを使った料理の画像ばかりでてきました。やっぱりえのきなんかな?キノコが料理されると中国語表記も変わるんですよね~。料理名ってムズカシイ。。
私的には、chinesepodのお供にchinafish さんのブログってかんじになっています。来年もお世話になります!

  • 2006/12/30 (Sat) 21:05
  • >chinafish さん #J8eUK5BM
  • URL
私もドラだとかんちがいしてました。

記憶っていいかげんなもんですね。ドラだと思い込んでました。このドラマ。。レンタルビデオショップで探しているのですが、おもんなかったんかな?無いんです。
マニアックなビデオショップに探しにいきま~す!!
大晦日、餃子なんて素敵ですね~。
うちは長寿麺と勝手に名付けた年越しそばです。笑

  • 2006/12/30 (Sat) 21:08
  • >ぺりお さん #J8eUK5BM
  • URL
熱烈的中華飯店

このドラマ面白いですよね~!DVD持ってます!(北京でゲットした...苦笑)二宮君が可愛い!それにとにかく毎回美味しそうな料理が出演(?)してもううっとり。このサントラ口ずさむだけでよだれが出てくると言うパブロフの犬状態です。やっぱり食べ物系のドラマはいい!(爆)でも今年は音楽系でもう大満足!

  • 2006/12/31 (Sun) 22:57
  • tanu #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

鈴木京香鈴木 京香(すずき きょうか、1968年5月31日 - )は、宮城県仙台市生まれ、宮城県富谷町出身の女優。宮城県泉高等学校、東北学院大学経済学部商学科卒。身長1

  • 2007/01/23 (Tue) 01:26
  • なおの部屋
