

上海でマグロって流行ってるん??

先日、テレビをみていたら、上海でマグロを食べるのが流行っているというネタをやっていた。
最近、韓国ドラマ熱がまた復活して、韓国情報ばかりネットで調べていたからか上海でブームになってるなんて、全然知らんかった!!!

もともと、中国人は生の魚を食べる習慣がなかったので私は来日したばかりの中国人留学生によく、“寿司たべました?食べれる?”みたいな質問とかしていたけど。。今は上海人にはそんな質問ナンセンスみたいです。
だってこの番組によると、上海人のほとんどが、刺身や寿司を食べた事があるらしく、
食べた事が無いと答えた人の理由は、生が嫌なのではなく、高いかららしいし。。

中国で流通しているマグロは、主に冷凍の切り身らしく、仕入れ値が1kg 日本円で約3000円。結構高いですよね~!!!

そんでもって上海の日本料理店ででてくるまぐろの漬け丼がなんと600円。
ほんのちょっとしかマグロがのってないのにこの値段!!
そしてその店でマグロのしゃぶしゃぶを食べていたのには驚いた。
確かにマグロは肉の食感と似てるから、これもありねェ。。


家庭でもマグロをニンニクと塩こしょうで焼いてステーキみたいに食べている
様子も紹介されていた。これはおいそうだったから今度やってみたいと思う。

あと、中国人の胃袋に消えていくマグロが増えると
マグロの数が減ってしまい、もしかしたら日本の回転寿しのマグロが
1皿2カンが1皿1カンになってしまうかも??
だから今日本では海ではなく陸上でマグロを養殖する方法が進められているらしいです。

たいがい、テレビで紹介している中国の話は、もう知ってるで~!そんなん。
みたいなことが多いのだけど、今回は、初耳のものばかりでした。

ところで、余談ですが、いつもテレビで中国の映像が流れるときにかかるBGMで
“ちゃん ちゃん ちゃっちゃ、ちゃ~ん、ちゃん ちゃん ちゃっちゃっちゃ~ん”ってやつ。
あの曲なんだろう??誰か教えてほしい。

☆おまけ
本マグロ 金枪鱼
メバチマグロ 大眼金枪鱼
大トロ 大肥
中トロ 中肥
本マグロしゃぶしゃぶ 金枪鱼涮锅
ウニ 海胆

20061225011209.jpg

テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

コメント

まぐろ

そうなんよそうなんよ。
中国人が食べだしたらあっという間になくなっちゃうよ~
こうなったら鯨をとるしかないな・・・・ボソ。

  • 2006/12/26 (Tue) 05:36
  • YUMING #weJKv.JE
  • URL
ははは

>“ちゃん ちゃん ちゃっちゃ、ちゃ~ん、ちゃん ちゃん ちゃっちゃっちゃ~ん”ってやつ。
  “ちゃん ちゃん ちゃっちゃ、ちゃ~ん、ちゃん ちゃん ちゃっちゃっちゃ~ん”じゃあわかんないよ~~~~^^;

  • 2006/12/26 (Tue) 10:59
  • 630叔叔 #ntAPeFmM
  • URL
わー!

ご無沙汰です。
“ちゃん ちゃん ちゃっちゃ、ちゃ~ん、ちゃん ちゃん ちゃっちゃっちゃ~ん”
大受けですわ~。
何となくわかるんだけど。
この後、ドラをジャーン!って鳴らすやつかしら?
マグロちゃーん、何だかばりばり食い尽くされる様子が浮かぶわ。v-40

  • 2006/12/26 (Tue) 15:06
  • ぺりお #-
  • URL
クジラ。。

おいしいらしいですね~。義母がいっておりました。
九州出身の義母は、若い頃、ゆず胡椒と醤油をつけてたべていたらしく、めっちゃおいしかったらしいです。

  • 2006/12/27 (Wed) 02:34
  • >YUMINGさん #-
  • URL

わかってくださいよ~。笑い。
もう一回、更にわかりやすく 歌いましょうか?
ちゃ~ん、チャン ちゃっ ちゃっ ちゃ~ん?×2です。

  • 2006/12/27 (Wed) 02:36
  • >630叔叔さん #-
  • URL
たぶんそれ!

わかりますよね~。
ドラがたしかなってたかな~。。。。
あの曲のタイトル、、気になって年が越せない!!!!!

  • 2006/12/27 (Wed) 02:39
  • >ぺりおさん #-
  • URL
くじら

あ、そうか。こけしさんの世代って
給食にくじらフライがでてた世代じゃなかったね。昔は近所の惣菜屋さんにもくじらフライあったんだよ。
くじらをとらなくなったから、まぐろもいわしも減ってきてる。
お願い捕鯨させて(笑)

  • 2006/12/27 (Wed) 06:12
  • YUMING #weJKv.JE
  • URL
数年の差であえなかったな~。

フライ鯨ちゃんにあいたかったです。。
くじらって大きいし、無駄なところがないんでしたよね。
まぐろちゃんといわしくんを救え~!!!!

  • 2006/12/27 (Wed) 07:41
  • > YUMINGさん #J8eUK5BM
  • URL
おねがいだから

ドレミもつけてぐれ~~
夜勤明けなのに気になって眠れん
チャカチャカちゃんちゃんチャンチャンちゃ~ん
とちゃうん?

  • 2006/12/27 (Wed) 09:22
  • 630叔叔 #ntAPeFmM
  • URL
忘れ物

忘れ物の多くなり始める世代の
鯨の味といえば,甘露煮だね。
これが硬いんだ。
でも,カミカミすると美味いんだ。
美味いと思わされたんだ。
醤油と砂糖の味だもの日本人の味だね
慣れた金平と同じ味付けでたんぱく質を補給していたんだね。「♪蛋白質が足りないよ♪」なんてCMがテレビから流れていたね。
あとはコンビーフ。そのお陰で,当時のブリキのオモチャの内側を見ると,コンビーフの空き缶から作られたオモチャだとわかるんだよ。

  • 2006/12/27 (Wed) 09:37
  • 630叔叔 #ntAPeFmM
  • URL

チャンチャンチャ…って、もしかして中国の国歌のことかしら?留学時代は、毎朝大音響で流れていたし、テレビからも日に何度も聞こえてきたので、忘れ難いメロディです。

マグロステーキ、実はうちではときどき食卓にのぼるメニューです。知らず知らずに中国的?

  • 2006/12/27 (Wed) 14:33
  • Marie #EeNzqvKc
  • URL
ドレミつけようとおもって

子供のおもちゃのピアノでやってみたけど難しかった。。
主人がなんとか見つけてくれました。
これでぐっすり眠ってください。。笑

  • 2006/12/27 (Wed) 22:29
  • > 630叔叔さん #J8eUK5BM
  • URL
中国の国歌って

オリンピックのときに中国が金をとることが多いのでよく耳にしますが、それを聞いてるだけでついつい口ずさんでしまいます。
あの曲、中国にいるとそんなに頻繁に流れるんですね。
結構いい曲ですよね~笑。
私は食べ物は中華より韓国的なのでさしみをチョコチュジャンで食べる事もありま~す。
今度、マグロステーキやってみま~す!!

  • 2006/12/27 (Wed) 22:42
  • > Marieさん #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

