

2007年、よしもと手帳で中国語

来年のMY手帳。。やっと購入!!「吉本興業の手帳」にしました。
20061221200457.jpg20061221200614.jpg


この手帳、真っ白で私の愛用しているMacBookっぽいので一目惚れしました。
そんでもって色白だけど汚れないようにちゃんとビニール製のカバー付き
そのカバーがクリアポケットになっているところも気に入りました。


中身は、スケジュール帳以外に、便利&無駄やけど笑える内容のものが満載。
・西暦・元号早見表・世界時差表&世界の通貨単位
・世界で役立つ言葉・都道府県なんでもデータ
・吉本ってこんなところ/吉本社員で良かったことベスト30
・バラエティー番組史・昼ごはんフローチャート
・上手な“遅刻”の言い訳/上手な“上司の誘い”の断り方
・サラリーマン体操・ヒゲの種類/ハゲの種類
・変化球の握り/絵かき歌【大木こだま編】・手話で言ってみよう
・吉本流ストレス解消法・吉本クイズ
・小笠原まさやによる東方五行占い
・吉本芸人・出身地リスト」・お笑い用語辞典」
・会社概要・沿革・付録:吉本流スケジュールシール

いちばん気に入ってるのは

「世界で役立つ言葉」のページ。

世界で役立つ?(ホンマに役立つんかいな??)フレーズが
16カ国(アラビア語 イタリア語、英語、オランダ語、韓国語、スペイン語、広東語、タイ語、ドイツ語、トルコ語、ヒンディー語、フランス語、北京語、ベトナム語、ポルトガル語、ロシア語)の言語で12フレーズ紹介されています。
20061221201119.jpg


例えば。。
手帳にはこんな風に紹介されてました!(発音はカタカナ表記)

「まけてください」
北京語:「便宜点 ピィエンイ ディエン」
広東語:「平點(口拉)ベンディラ」
フランス語:「オカン ラビス」
☆大阪弁でお母さんのことを「オカン」というから、
 “ラビスおかあさんか~”とすぐ覚えられちゃいました。

「しゃれにならんがな」
北京語:「可不是闹着玩的 クプスノズワアンデ」
広東語:「吾系講笑架 ムハイゴンシュガ」
☆北京語のこのカタカナ表記はちょっと台湾の中国語チックな気がしますね~。
広東語はどうなんでしょうか?

「小さなことからコツコツと」
北京語:「从小事点点滴滴做起 ツォンシャオス ディエンディエン ディディツォチ」
私がカタカナ表記するとしたらツォーンシャオシィ ディエンディエンディディツォ チィかな?
広東語も上記と表現は同じで漢字が繁体字で発音がツォンシュシディンディンデデゾへカタカナ表記って難しいですね~。。

うちの近所にインド人がたくさん働いているインド料理店があるのですが
すごく気さくでしゃべりなインド人達に一度この手帳にのっているヒンディー語を使ってみようとおもいます。通じるかな??

来年は、お笑い天国よしもとの手帳をもって更に笑いの多い年になりますように~!!!

こんなページもありました。おまけ↓

20061221201210.jpg


笑いの経済学―吉本興業・感動産業への道 笑いの経済学―吉本興業・感動産業への道
木村 政雄 (2000/01)
集英社
この商品の詳細を見る

コメント

おもしろそう

吉本の手帳、面白そうですね。
できれば、お笑い・ユーモア を科学的に分析・分類した一覧など付けてもらえると、番組などをみながら、あぁこれはA分類の「ヘ」の項目だなとか、って納得できますよね。そんなん欲しいなぁ~~(慣れない関西弁・・・全然ニュアンス伝わんねぇ~~~ 爆)

  • 2006/12/22 (Fri) 11:57
  • 630叔叔 #ntAPeFmM
  • URL

私もそんなんほしいわ。。笑
630叔叔さんは言葉の達人ですね。しっかり大阪弁のニュアンス伝わってますよ!!!
お笑い用語がこの手帳についているのですが、
ふだん何気なくつかっている用語を簡単に説明してくれてるので、あらためて構勉強になりました。
来年度はもっと科学的に笑いを分析してもらいたいですね~。

  • 2006/12/23 (Sat) 07:23
  • >630叔叔さん byこけし #J8eUK5BM
  • URL
広東語読み

結構イイ線いってますね~(笑)
もうちょっと雰囲気を出すには...
「平點啦」 : 「ぺんでぃーらー」
「唔係講笑o架」 : 「むはいごんしうがー」
「従小事點點滴滴做起」 : 「つぉんしうしぃーでぃむでぃむでっでっじょうへい」
こんな感じかな?笑

  • 2006/12/23 (Sat) 10:30
  • an-an #NcFgmDbw
  • URL
ばっちし!!

ぺんでぃーらーだけは覚えています。後も毎週ワンフレーズづつおぼえていこうかしら。つぉんしうしぃーでぃむでぃむでっでっじょうへい!!ですもんね~。笑

  • 2006/12/27 (Wed) 02:30
  • >an-anさん #-
  • URL

これいいですね~!!(≧▽≦)語学を学ぶ関西人にとっては特にッッ(笑)これさえあれば世界でボケ&ツッコミ可能・・・ってトコでしょうか?!

  • 2006/12/27 (Wed) 19:00
  • わっち #-
  • URL
よしもとショップでこの手帳立ち読み可!

なので、一度ぱらぱらめくってみてください。
おもしろいよ~。ハングルもあったよ~ん。

  • 2006/12/27 (Wed) 22:56
  • >わっちさん #J8eUK5BM
  • URL

いい いい!
外出先でもこの手帳があれば暇つぶしできそうですね。
ほしい~。

  • 2006/12/31 (Sun) 15:03
  • かあちゃん #PTRa1D3I
  • URL

そうなんです!ちょっとした隙間の時間にちらっとみては、笑わせてもらってます。。

  • 2006/12/31 (Sun) 16:18
  • >かあちゃんさん #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

