中国語で電話

昨日は電話で中国語を少し話しました。
どこに電話したかというと。。
台湾のベネッセ”です。
以前、偶然見つけた台湾ベネッセのサイト。
サイトにあるお試し動画を親子でみているうちに
子供も突然「対不起!」とまねしていったり、中国語の歌を歌ったり。。
そんでもってお試し動画は途中でとまって最後まで見れないので
「なんで?とまんの?最後までみたい」というように。

そして子供よりも私自信がこの台湾のこどもちゃれんじの教材を
見てみたいという気持ちも高まり、
早速、日本在住でも注文できるか電話で問い合わせてみました。
(親子で「巧虎(しまじろうの中国名)」の巧みな商法にやられました。笑)

へたれの私は、まず「日本語話せるスタッフいますか?」と中国語で
聞いて、あとは日本語で色々と質問する心づもりでいましたが。
あっさりとその質問に「没有。。」といわれ、
そこからは、へなちょこ中国語でなんとか要望を伝えました。
結局、日本から申し込めること、ネット上に詳細が書いてあるので
その手順で申し込みするということがわかりました。

ひさしぶりの実践中国語、中国語教室に通っていたころにくらべると、
すらすら出てこない部分もあり、ちょっと凹みましたが、
中国語を実際使うことが新鮮で、すごく楽しく嬉しい気持ちになれました。
やっぱり私は中国語を使って会話することが好きなんだな~と実感。
今年は、育児の合間に、ポッドキャスト(chinesepod)を聞いたり、
ネットで中文を読んだりすることしかできなかったので、
来年は少しずつでいいから中国人と会話する機会を増やしていきたいなと
思いました。

そういえば、最近になって読んだ相原茂先生の「中国語の学び方」に
「電話中国語会話」をおすすめするということが書いてありました。
中国人のお友達をつくって一週間に一回、五分くらいでいいから
中国語で簡単な会話をする。
こういう仕組みを自分でつくることで
次に電話するときにはこういう話をしようとか、心がつねに中国語学習に
向かってアクティブになるらしいです。確かにそうだな~と思うところが
今回電話してみて納得..自分が中国語を使うという環境や仕組みをつくらな
あかんな~と納得。。

この相原先生の「中国語の学び方」
かなり古い本ですが、中にはおもしろそうな勉強方法が紹介されていたので
ちょっとこれから参考ににしてみようと思っています。
(ただ、この本に書いてある勉強法で、“墓の横を通ったときに、墓石に書いてある漢字をすべて中国語よみしていく”なんてことは絶対しませんけどね~。。笑)
中国語の学び方 中国語の学び方
相原 茂 (1999/10)
東方書店
この商品の詳細を見る

テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

コメント

很害喔!!

子どもだけでなく大人のこけしさんにとっても「チャンレンジ」になりましたね(^^)
私は普通話に関してはまさに実践不足で聴力と会話が全然ダメなので,会話の練習をどうにかしたいと思っているところ。・・・というか,全般的にちゃんと勉強方を確立したいと考えています。いい勉強法ないかな~。

  • 2006/12/20 (Wed) 10:09
  • an-an #NcFgmDbw
  • URL
>an-anさん

an-anさんみたいに私も英語や広東語もきわめてみたいのですが、なかなかですわ。。
an-anさんなら普通話もすでに基礎ができているからすぐ実践力がつくと思いますよ~。いい勉強法があれば教えてくださ~いね!
チャレンジ。。来年のテーマにしようかな!

  • 2006/12/20 (Wed) 17:01
  • >an-anさん byこけし #J8eUK5BM
  • URL
電話での学習法

電話での学習でしたら、SKYPEがお勧めです。
プロフィールに「中国語学習中」とか書いておくと、日本語を勉強してる中国人から「お話しませんか?」と勝手に電話が掛かってくることがあります。
そこで、良い学習相手を見つけられたら、面白くなるかと思います。
変な電話も多いので、選りすぐらないといけないですけどね。。

実は、この日さっそくSKYPEの登録してみました。笑
さて、それからどうすればいいのかな??と思っていたところでしたので、早速Kentaさんのアドバイスどおり
やってみることにします
なかなかタイムリーなコメントありがとうございます!

  • 2006/12/21 (Thu) 04:09
  • >Kentaさん byこけし #J8eUK5BM
  • URL

こんにちは!
わたしのブログへのこけしさんのコメントしばらく気がつきませんでした。申し訳ないです。
SKYPE私もつかったことありますが、顔を見ながらしゃべれるし、解らない単語はチャットで送れるので非常に便利、それにタダだし、ただ信頼できる相手を見つけにくいのが唯一の難かもしれません。

  • 2006/12/21 (Thu) 08:21
  • chinafish #-
  • URL

chinafishさんのブログ。
chinesepodで勉強した後に、いつも参考にさせていただいてます。これからもよろしくおねがいします!!
SKYPE。。できれば元々顔見知りの中国人と
やりたいな~とおもっています。しばらくのブランクで
昔ほどしゃべれないとおもうし、おっしゃるとおり
信頼できる人を見つけるまで時間かかりそうですし。
がんばってみま~す!

  • 2006/12/23 (Sat) 07:19
  • >chinafishさん byこけし #J8eUK5BM
  • URL

申し込みできたんですね。
いいなあ~
でも電話して用件が伝えられただけでも
すごい・・・尊敬です。
私はなかなか勉強の時間がなくて・・・

  • 2006/12/31 (Sun) 15:02
  • かあちゃん #PTRa1D3I
  • URL
実は。。

価格表をみて。ちょっと割高ちゃうん??って悩んでいるところなんです。笑。。なんせケチケチ関西人ですから。。。
電話での用件は、きっと電話かけてくる人はベネッセが欲しいひとばからりだろうから通じたんでしょう。。笑
わたしもかあちゃんさんのように二人目ができたら
きっとブログ書くのに手一杯で勉強まで手がまわらないとおもいます。。。ほんと何がほしいって?もちろんお互い時間ですよね~。。

  • 2006/12/31 (Sun) 16:16
  • >かあちゃんさん #J8eUK5BM
  • URL

はじめまして。

ベネッセ台湾なんてあるんですね。

ユーチューブのカラオケ版の動画とかが

お勧めです。

  • 2007/08/13 (Mon) 20:56
  • abe #-
  • URL
コメントありがとうございます!

youtubeのカラオケ版の動画なら楽しく学べますよね~。
今後ともよろしくおねがいします!

  • 2007/08/19 (Sun) 06:30
  • >abe さん #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

日常生活で使われる中国語を中心とした教材の中級編です。

  • 2006/12/21 (Thu) 05:40
  • ネット販売のインフォカート最新情報

日常生活で使われる中国語を中心とした教材の基礎編です。

  • 2006/12/21 (Thu) 06:40
  • ネット販売のインフォカート最新情報

首都師範大学中国語ネット教育センターオリジナル教材です。基礎編を終了した方々に適しています。

  • 2006/12/21 (Thu) 07:40
  • ネット販売のインフォカート最新情報

首都師範大学中国語ネット教育センターオリジナル教材です。全くの初歩から学ぶ方々に適しています。

  • 2006/12/21 (Thu) 08:40
  • ネット販売のインフォカート最新情報