スポンサーサイト


「張曼玉の写真集&自叙伝」

最近、中国語の勉強でお世話になっている大阪市立図書館の中文図書コーナー。
主に子供向けの成語の本や漫画を借りて勉強しているのですが。

先日、ふと「張曼玉の写真集&自叙伝」をみつけました。
こんなのが図書館においてあるなんて、ちょっと、いや、かなり感動!!

「张曼玉 画传」
8923557_b.jpg



中身の写真は、彼女のデビュー当時の写真から出演した映画、ドラマなどの
写真やプライベート写真もいくつかありました。
もちろん私はトニーとマギーの素敵なツーショットをしばらく
お家でゆっくり眺めたくて、借りてしまいました。

自叙伝の内容は、マギーのファンなら知ってることなのかもしれませんが
トニーレオンファンの私にとっては、知らんことばっかりでした。

例えば、もともと役者をめざしていたわけでもなく、街でスカウトされて
広告のモデルなどの仕事をしていた。その後ミス香港2位がきっかけで芸能界入り。
デビューしてからしばらくは、“かわいいけど、演技がいまいちだ”と言われていたこと。等
それからマギーの出演した映画の撮影秘話などもありました。

私が一番熟読したのは「第八章 花样年华」。
もちろんトニーのことが書かれていたから。。

香港のある記者がマギーにした質問で
「和梁朝伟合作拍片,?会不会对他产生过电的感觉?」というのがありおもしろいな~とおもいました。

中国語では、男女が出会ったときに、ピンとくるというか、ビビッとくる感覚って
表現を「产生电的感觉」って言うんですね。。

その質問にマギーはどう答えたか?
続きはこちらをどうぞ

せっかくだからこの本、最初から見てみたいという方はこちらからどうぞ
こちら 


どうでもいいことなのですが、
「欲望の翼」にでてくるマギーが演じた女性の役名が「苏丽珍」、
「花様年華」でマギーが演じた女性の役名も「苏丽珍」
「2046」でマギーが演じた役名も「苏丽珍」
全部みたことがある映画なのに、全くこの本を読むまで気づきませんでした。
もう一回、見直さなければ。。。。

テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

コメント

へぇー,こんな本が置いてあるとは,なかなかマニアックな中文図書コーナーですね♪
「产生电的感觉」 という表現も為になる~。

「我和張國榮先生一見就産生了電的感覚。」
みたいな感じで使うんでしょうか?うふふ。
(言ったもん勝ちよね・・・爆)

  • 2006/12/13 (Wed) 22:55
  • an-an #NcFgmDbw
  • URL

マギー・チャン、好きな女優です。
最近も「いますぐ抱きしめたい」のビデオを見返したところ。欲望の翼もよかったけど、やはり「いますぐ・・」で見せた素の魅力が良いですね。一番好きなのは「ラブソング」、映画館で見ましたが、我を忘れてスクリーンの中に没頭してしまいました。

  • 2006/12/14 (Thu) 08:15
  • chinafish #-
  • URL

マギーのその役名の話は有名ですわよ。

トニーとマギーの間には、他の人が入れない独特の空気があり、あうんの呼吸で仕事が進むので、お互いやりやすいんだって。
花様年華で久しぶりにマギーと一緒に仕事をしたトニーは彼女のことを「大人になった」と言っておりました(笑)

  • 2006/12/15 (Fri) 20:17
  • YUMING@tonylove #weJKv.JE
  • URL
>an-anさん

マニアックですよ。外国語図書横にある中国韓国ビデオコーナーも時間があればのぞいてみてください。
an-anさんのお近くの図書館はそうでもないですか?

  • 2006/12/15 (Fri) 22:29
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL
>chinafish さん

私も最近また【ラブソング】みたところです。あの映画いいですよね~。なんか10年をあんな短い時間に凝縮した映画なのに、見てる方にはそう感じさせないところが
好きです。【いますぐ。。】も見たくなってきたな~
ああ 忙しい。。

  • 2006/12/15 (Fri) 22:33
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL
>YUMING@tonylove さん

ということは。。同じ人物って設定なんですよね~。
他にもそういう、わかる人にはわかるってツボが
あるんでしょうか??ウォン・カーウァイの初恋の人の名前なんちゃうかと勝手におもってしまった。。笑
この本読まなくてもマギーのこと。
 YUMINGさんからトニー経由で教えてもらえること忘れてました!!

  • 2006/12/15 (Fri) 22:38
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL
トニーの本

この手のトニーの本をもっているもん^^
そこにカリーナの話やマギーの話も載っているの。あくまでもトニーがらみえの話だけど。

欲望の翼→花様年華→2046は再度みて。
他にも発見あるかもよ。

  • 2006/12/16 (Sat) 07:55
  • YUMING@tonylove #weJKv.JE
  • URL
>YUMINGさん

他の発見って何??気になる~。。トニーのでている映画ってトニーばかりみてるから、他のことあんまり気づかなかったのかな?今度は周りに目をむけて映画鑑賞してみます!!!

  • 2006/12/17 (Sun) 07:47
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL
うーむ。

ウチの近くの図書館ねぇ・・・図書館自体がショボいからあまり期待できないけど,今度偵察してみるわ。

こけしさんが利用しているのは西長堀の図書館ですか??

  • 2006/12/18 (Mon) 06:53
  • an-an #NcFgmDbw
  • URL
>an-anさん

そうです。西長堀です!今度、中文コーナチェックしてみてくださ~い!!今日はヒガシヨドガワクの図書館でレスリーの本みつけましたよ~!

  • 2006/12/19 (Tue) 22:35
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

さ~すが、大阪!中文図書コーナーが独立してあるんですね。
こんな玄人好みのする本をさりげなく?置いてあってスバラシイわ。
私の近所の図書館にもリクエストしてみよ♪

  • 2006/12/20 (Wed) 09:59
  • あられ #XGkrYQCI
  • URL

>あられさん。
是非図書館にリクエストしてみてくださ~い!
大阪市立図書館の中文図書も充実しているけど
もっとびっくりするのはここのビデオコーナー。
韓国語と中国語を学ぶ私にはもってこいの場所です。
そうそう、中国語ジャーナルも借りてます。。

  • 2006/12/20 (Wed) 16:52
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

