外国人向けの観光情報紙「欣欣向荣的大阪」を活用!

私は、よく新大阪駅構内のビジターズインフォメーションセンターに、立ち寄って、外国人観光客向けのフリーペーパーや冊子をチェックしています。
外国人に大阪や日本がどのように紹介されているのか知るのが楽しいのと、現在、勉強中の中国語やちょっとだけかじってた韓国語のタダ教材として活用。(なんかセコくてごめんなさい。)

昨日、新しい観光情報紙をみつけました。
英語版、韓国語版と中国語版があり、中国語版の名前は「欣欣向荣的大阪」
「欣欣向荣」の意味がわからなくて、ソッコーお持ち帰り。。
後で辞書で調べると
「勢いよく発展すること、生き生きと進歩向上すること」となっていました。
大阪弁だと“にぎやかでっせ〜勢いありまっせ〜大阪!”みたいな感じかな??
DSC03584.jpg

内容は、ネタが大阪の歴史、文化、観光のことなので大阪人の私にとってはかなり読みやすかったです。日本人が大阪文化を中国人のお友達に紹介するための資料として活用するなら
発行元の大阪府も多めにみてくれるでしょう。
今回のは11月分のvol.1,これからはフリーペーパーを手に入れなくてもこちらでも読めることがわかりました。

内容をちょこっと紹介すると。。まずは
オオサカフードの中国語が満載
たこ焼き→章鱼烧  章鱼小丸子とも言う
お好み焼き→什锦烧 什锦烧烤とも言う
うどんすき→乌冬火锅
オムライス→蛋包饭 というのは今回初めてしりました。
それからオムライスが大阪から全国にひろまったというのにもびっくり。
確かに「明治軒」のオムライスはかなりおいしいもんな〜。。

そうそう大阪が生んだ食品ってのも紹介されていました!
サントリーのワイン、グリコのおまけつきキャラメル、日清のチキンラーメンやカップヌードル、元禄寿司の回転寿し、大塚食品のボンカレーなど
たしか、自動改札口を考えたのも大阪だったような。
そういえば、昔に流行ったノーパン喫茶とか風俗系の新しいものを考えるのも関西人は得意らしい。笑
関西人って三人集まれば「こんな商売やったらあたるんちゃうか?」とか、「こういう商品つくったらあたるんちゃうか?」とか、普通に話をしている。自分も含めやっぱりあきんどのまち大阪の風土がそうさせるんかな。

それから、
大阪在住の中国武術の世界チャンピオンだった陳静さんの話
 “初来时,看到电车上有人将行李放到行李架上不管而安心睡觉的情形曾经非常吃惊,但现在感觉是一件非常平常的事。由此真切感受到了大阪治安是如此之好。”

今の大阪はそんなに治安がいいところではないかもな〜。。
私なんて、昼間にひったくりにあったことがあるし。
みなさん大阪に来られる際は、気をつけて
テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

コメント

私も早速これを教材にしようと思います(^^)

そういえば先週の金曜日,NHKで放送された上海特集でも 「章魚小丸子」 とは何の
ことでしょう?というクイズをやってました。
うちの父が 「たこ焼きやろ」 と即答したので
もしかして中国出身か?! とビックリ(笑)

他にもいくつか紹介されていたけど,没記性で忘れちゃった・・・「可楽餅」 なんてのもあったかな。

  • 2006/12/01 (Fri) 10:20
  • an-an #NcFgmDbw
  • URL

この表紙の写真はもしや「インスタントラーメン記念館」では!
私の老家の近くにあります。
それにしてもこけしちゃん、いつもながら情報通ですねー。
すごい。

  • 2006/12/01 (Fri) 22:59
  • sheng #HDrNEwPA
  • URL

海外から来られた方は、日本人が電車で寝ているのを見るとビックリする、ってよく聞きますけど、通学電車で見事に全員寝てる!という状況に遭遇したときはさすがに私もビックリしました(笑)
日本独特の食べ物を中国語で説明するって、難しいですけど見ているとやっぱり面白~い(^0^)

  • 2006/12/02 (Sat) 16:36
  • わっち #-
  • URL

このフリーペーパー、この前の「ガイアの夜明け」という
テレビ東京系列(ローカル?)で特集やっていましたよ。
なんでも外国で売られている旅行ガイドに登場する
大阪のイメージが「あまりにも悪い」そうで。

それを払拭して、大阪にも海外のお客さんを沢山呼ぼう
と言うのが、コンセプトだそうです。

日本でも配っているのですね。

  • 2006/12/03 (Sun) 15:24
  • yangzhang #mQop/nM.
  • URL
見逃してます。その番組

そのクイズ当てちゃったんですね。お父様。
もしかしてほんとはan-anさん一家はチャイニーズの血が流れているのでは!今度、お父様に「大事なこと私に隠してない??」なんて聞いてみてください!笑。

an-anさんのコメントではじめて「可楽餅」がコロッケだって知りました。
見たかったなあ~その番組。

  • 2006/12/04 (Mon) 21:23
  • >an-anさん #J8eUK5BM
  • URL
老家のお近くですか!?

結構静かな街の中に、この博物館があった記憶が。。。
満寿美という地名がなんとおめでたいと印象的でした。
私が行ったのはオープンした年で、土日祝は大人気で予約がとれず、平日有給をとっていきました。MYチキンラーメン作ってきました。2004年に拡張オープンしたみたいなのでまたいってみたいです!中国人の友達誘って
いってみるのもおもしろそうですね。

  • 2006/12/04 (Mon) 21:35
  • >shengさん #J8eUK5BM
  • URL
電車の中で

人や広告をみているだけで、なんとなくそこの文化みたいなのが感じられますよね。ソウルの電車の中で
お年寄りにすっと席を譲る若者、ソウルの地下鉄の中でスピーチやセールス、宗教活動をする人たちをみるのにハマりました。
外国の電車にのると、日本人の特有の電車文化も発見できて楽しいですよね。日本人が電車で寝てるのはなんでなんだろう。不思議。。

  • 2006/12/04 (Mon) 21:48
  • >わっちさん #-
  • URL
外国人向けのガイドブックで

大阪はやくざの街って紹介されていいるって聞いたことがありますが、その悪いイメージをなくすため、大阪府もがんばってるんですね。このフリーペーパーちょっと大阪を過大評価した内容にちょっと???と思うところもありますがまあこのフリーペーパーをみて
もっと中国人がたくさん大阪に遊びにきてくれるとうれしいです。

  • 2006/12/04 (Mon) 21:56
  • >yangzhangさん #J8eUK5BM
  • URL
30年前の大阪の地下鉄

30年前の大阪の地下鉄はとても賑やかだった記憶があります。みんなあの調子でボケたりノッたりつっこんだりして日常を話していたような気がします。
 また、関東では、東京上野間は東京弁ですが、ひとたび、東武伊勢崎線に乗り換えると、関東弁になります。もうそこから郷里に近づいたという感動を覚えたものです。
 なのに、最近乗ったら、み~んな黙ったままです。なんだかみんなロボットになったようです。 大阪はどう?

  • 2006/12/07 (Thu) 14:09
  • 630叔叔 #ntAPeFmM
  • URL
>630叔叔さん

私が横浜から大阪へ引っ越してきた15年ほど前は
大声でしゃべりまくってる大阪の人にびっくりしましたが
その頃に比べると静かになったように思います。
きっと携帯の普及のせいかな?
そんな中、関西のおばちゃんは元気いっぱいです。笑

  • 2006/12/09 (Sat) 07:31
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

覚えたいぞ中国語《大家一起学?中文吧》的空?覚えたいぞ中国語     2006/06/242006/06/24覚えたいぞ中国語覚えたいぞ中国語 単語ピンイン品詞解釈◆机器人jīqìrén名ロボット◆机器猫jīqìmāo名ロボット猫◆手机shǒujī名携帯電話◆??diànhuà名電話

  • 2006/12/03 (Sun) 15:29
  • 630おじさんの学習帳