スポンサーサイト


田中麗奈&チェン・ボーリン@オーラの沼

たまたま、テレビをつけたら日テレ「たりらりでイキます!!」の
「オーラの沼」コーナーに、田中麗奈とチェン&ボーリンがゲストで
でていました!!


中国語を学習中の田中麗奈に上田が中文フレーズを日本語訳にする問題を出していたのですが
そのフレーズ。田中麗奈は訳せてたけど。。私はわかりませんでした。

そのフレーズは「上田长的真抱歉」
日本語訳は「上田は生理的にうけつけない」

本当に使われているのかネットで調べてみると
ブログや掲示板のコメントに一言“长的真抱歉”って書かれているのが多かったです。
“长”の用法っていったい???勉強不足でよくわかりませんでした。
文法に詳しい方ご指導おねがいします。。


この番組で田中麗奈の前世はザーサイとか、ジョーダンでいわれていましたが
私もある人に前世をみてもらったことがあります。
やっぱり(笑)中国人で、裕福な農家のお嬢さんだったらしく、多趣味でわがまま放題の
生活を送っていたそう(前世のつけが現世にきてお金で苦労させれれてるわ~納得。笑)。。。ちなみに主人も中国人でした。笑。

コメント

私も

この番組見てました~!同様さっぱり意味分からず、へ~っとびっくり。私的には”長的...”じゃなくて”長得...”じゃないの~?なんて思っちゃいました。まだまだだな。って言うよりもう最近中国語から遥かに遠のいてしまった!こんなことでいいのか...

  • 2006/11/16 (Thu) 23:16
  • tanu #-
  • URL

私も“長得~”とちゃうの?とすぐネットで検索してみたんです。すると“長得~”も引っかかったのですが“長的~”の方が数が多かった!びっくり。。
辞書で“長”の用法みてみたのですが、どれに当てはまるのかわからなくて。。私も、のだめばかり何度も見て、勉強まったくしてないわ。笑

  • 2006/11/16 (Thu) 23:44
  • >tanuさん #J8eUK5BM
  • URL

私の理解では「长得」の「长」は成長して、どういう見た目になる、っていうことだと思ってます。あえて、日本語に訳す時は成長うんぬんは入れない方が自然ですよね。

動詞の後だから文法的には「得」が正解だけど、みんなかわりに「的」をよく使ってるようです。どうせ音は同じだから。

她长得很漂亮。(彼女はきれいだ)
他长得很帅。(彼はかっこいい)
って、よく使いますよね。

おもしろいところでは
他长得对不起观众。(視聴者に対して申し訳ない見た目)
她长得对不起相机。(カメラに申し訳ない→カメラに写れるような見た目じゃない)とか。

「上田长的真抱歉」の表現は初めて見ましたが、見た目が、(自分にとって)ほんっとゴメン!受け付けられない!」ってことなんでしょうね。

  • 2006/11/17 (Fri) 15:41
  • キャロルノン #qyXIsP1c
  • URL
ありがとう!

“得”と発音が同じということから“的”を使ってるんですね~。知りませんでした。
「長得~  」で他?得?不起??。??得?不起相机
みたいな表現があるんですね。
とっても勉強になりました。キャロルノンさん。いつもありがとね~!!!そうそうあの千手観音のイベント落選しちゃいました。残念。。

  • 2006/11/17 (Fri) 20:05
  • >キャロルノンさん #J8eUK5BM
  • URL

私も老師にメールで聞いてみた。
「長的真抱歉」って使う?って。
返事は 「"醜い"ってことね」,だって(爆)
ストレートど真ん中!でした。笑

  • 2006/11/17 (Fri) 22:40
  • an-an #NcFgmDbw
  • URL
爆笑回答

やっぱり。つかってるんだ~!チェン・ボーリンがこの文をみたとたん笑ってたからな。。笑
しっかり覚えて、使えそうです!!!!

  • 2006/11/18 (Sat) 07:22
  • >an-anさん byこけし #J8eUK5BM
  • URL
いつの日か巡りめぐって

日本では、やべ~が誉め詞になっているようですね。
中国でもいつの日か、めぐり巡って、似たような使い方になってたりして。。^^;

  • 2006/11/18 (Sat) 11:06
  • 630叔叔 #ntAPeFmM
  • URL
やばい!!

やばい!は、本当にヤバい場合しかつかいませんわ。
私はもう、褒め言葉では使えない歳ですから。笑

  • 2006/11/19 (Sun) 17:21
  • >630叔叔さん #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

