スポンサーサイト


“ダイコン足”って死語かな?



今日は、昔スカパーを録画したビデオを整理していたら、台湾の日本語講座の番組が録画されてました。その番組で紹介されている日本語が妙で思わず見入ってしまったんですが。。。

なんと「ダイコン足」という日本語が。
「ダイコン足」=「萝卜腿」だと説明されてました。
「萝卜=だいこん+脚=あし」直訳やんか!!
すごく意外で、これホンマやろか?と気になりネットで検索してみると、やっぱり日本語の「だいこんあし」と同じ意味でつかわれている
中文がありました。やっぱり「萝卜腿」で通じるんか~。

美腿五原則←こちらの記事によると
「ぞうのあし」=「大象脚」も日本語と同じ意味みたいだし、
どちらもきっと、日本語から中国語に訳された言葉なんでしょうね~。

それとちょっとわからなかったのがこの文章の中にでてくる「橘皮现象」。「セルライト」のことを中国語ではこういうのかな?


最近、日本では、きれいな脚の女の子を探すより、大根脚の子を探す方が難しくなってきているように思うくらい、若い子はみんな脚が長くて細いですよね~。
もしかして、そのうち「だいこんあし」って日本では死語になっちゃうかも。

ちなみに私の知っている中国人もみな脚がきれいで「大根脚」子なんて
みたことないけどな~。。。。。

そうそう。。死語でおもいだしたのですが、
「レンジでチンする」という日本語。
今はレンジで、あたためが完了したら“チン?”と音がするタイプのものって少ないように思うのですが。。
我が家は“ぴーぴー”って音がするので、2歳の息子は“ピーして!”といいます。
もしかしたら、そのうち「レンジでピーする」の方が市民権を得て、こちらを使う人が増えてしまうのではないかな~なんて。。ふと思いました。
そういえば「チャンネルをがちゃがちゃ変える」も、私が子供のときは使ってたけど、今は使わないし。。
こうやって考えると電化製品の進化も言葉に影響するんだな~なんて思いました。


177723.41.jpg

コメント

死語

中国の人は皆自転車で鍛えてますからね(笑)。同じアジア人といえど体型違いますよね。
死語の話、お風呂などもボタン一つで湯が出たり、追い炊き出来たりしますと、「風呂が沸いた」っていうのは意味不明だそうです(子供談)。

「レンジでチンする」

ふふふ,実は広東語にも 「チンする」 という言葉があります(^^)
まさに 「叮」 = ディン【ding(1)】。
日本人と同じ感覚ですねぇ(笑)

  • 2006/11/13 (Mon) 10:15
  • an-an #NcFgmDbw
  • URL
ニンジン足

がかわいい~!o(*^▽^*)o~♪

そういえば最近の電化製品は「チン」とも「ガチャガチャ」とも言わないですね~。そういえば昔ながらの丸い回すチャンネルのを見たことない子どもに「そんなにテレビガチャガチャ回さないの!」(もちろん決して回してないし、ガチャガチャ音もしてない)って言っても意味が通じてないのか、リモコンピコピコやってますね~(あっ、リモコンもピコピコなんて音しないか)。でもこれは決して意味が分かってないんじゃなくて言うことを聞いてないだけだと思うけど...(-_-メ;)

  • 2006/11/13 (Mon) 16:05
  • tanu #-
  • URL
チャンネルは回す が いいね

チャンネルを回すという表現は いいとおもうけどなぁ、残ってほしい。
メールを回しといて・・・あぁ、いまでは転送の意味になっちゃってますね
ホームページを回して・・・あぁ、HTMLファイルをアーカイブしてメール転送する意味に・・・。
チャンネルを回して・・・デジタルテレビの設定ファイルを他のテレビに赤外線かなにかで転送する意味になってしまうのかナァ・・・

  • 2006/11/13 (Mon) 17:52
  • 630叔叔 #ntAPeFmM
  • URL

本当に最近の子は日本人も中国人もスタイルいいですよね。
あ、死語といえば・・・。先日たまたま隣にいた20歳前後の女のこ3人組の会話に「ナウい」という言葉が出てきて、「それって何?どういう意味?」と一人が聞いてました。「ナウって英語のNOWのことらしいよ。それに形容詞っぽく“い”をつけて、「今っぽい」とかいう意味らしいよ。」と「ナウい」と言った子が解説していたんですよ。
確かにその通りなんだけど、やっぱり死語になってるんだな~と今でもたまに使ってしまう私にはちょっとショックでした。(笑)

  • 2006/11/13 (Mon) 18:47
  • chaiko #XNmOaXw2
  • URL

PinChuanさん!お風呂沸いたって。私、使ってる~。笑。。これからお風呂入ったよ~にします!反省。。
私も自転車でよくうろうろするけど、競輪選手みたいになってるのはなんででしょう??
やはり遺伝子の問題かな~。。。

  • 2006/11/13 (Mon) 20:09
  • >PinChuanさんbyこけし #J8eUK5BM
  • URL

やばい・・・私なんていまだに食器用洗剤の事、「ママレモン」って言っちゃうことがあるわーーー!!
年がばれちゃう、ひえ~。
もちろん、レンジでチンも、チャンネルガチャガチャも、電話がリーンと鳴る(黒電話か!)も使っちゃう。気をつけねば。v-12

  • 2006/11/13 (Mon) 20:14
  • ぺりお #-
  • URL
普通語では。。

转一下。香港では叮というってchinesepod 中級54CookingWingsの中でjennyが話してるので初めて知りました。広東語のほうが覚えやすい!!
an-an さん!広東語また教えてくださいね。

  • 2006/11/13 (Mon) 20:40
  • >an-anさんbyこけし #J8eUK5BM
  • URL
>tanuさん

子供に私もつい、言ってしまいそう!がちゃがちゃといえば
カプセルのおまけがでてくる機械をそう呼んでいますが
いまは“がちゃぽん”っていうんですよね~。
うちの子が歌う歌とか話す言葉とか聞かれたら
すぐに私が若いママでないことがばれてしまう!!
最近の歌教えておかないとな~。。。

  • 2006/11/13 (Mon) 22:12
  • >tanuさん #J8eUK5BM
  • URL
回すといえば

私が最初に思いつくのは“皿”!!
“おめでとうございま~す!!”ですね。
それと車、回しといて、ってのもありますね~。
“チャンネル回す”は意味を変えてデーター転送の意味になるかもしれませんね~。。

  • 2006/11/13 (Mon) 22:19
  • > 630叔叔さん #J8eUK5BM
  • URL
> chaikoさん

ナウいな~。たまに私も使います。ダサイも死語かしら。。
たまには若者と交流しないといけませんね~。
私。。脚が太いので、ルーズソックスが流行しているときに学生じゃなくてよかったとつくづく思いました。
私の学生時代は、制服は、スカートもくるぶしぐらいまで長く、めっちゃ短いソックスが定番だったので、助かりました。。笑chaikoさんはどんな風に制服着こなしてました??

  • 2006/11/13 (Mon) 22:32
  • > chaikoさん #J8eUK5BM
  • URL
ママレモンって懐かしい!!

いまでもあるのかな?って検索したらライオン製品にまだありました。ママレモン。
電話もリンリン、目覚まし時計もリリーン。ぺりおさんと同世代ですね。私も。
“ママレモン”で、突然、今、“こどもコルゲート”っていう歯磨き粉があったのを思い出しました。ご存知ですか??
昔のことばかり、語り始めたら、歳とった証拠?。笑

  • 2006/11/13 (Mon) 22:44
  • > ぺりおさん #J8eUK5BM
  • URL
自転車

あくまで私の知る範囲ですが、中国の人達は平気で片道10km、20kmを自転車通勤してきますから、遺伝子をも上回るのでは?(笑)。最近は電動自転車に乗っている人が多いので、大根足も増えるのではないでしょうか・・・。かくいう私も人のことは言えませんけど(悲)。

チンする

ChinesePodの中级54 Cooking Wingsにチンするが出てきましたね。转も。

  • 2006/11/15 (Wed) 00:55
  • arip #LkZag.iM
  • URL

レンジでチン、今はレンチンって言いますよね(笑)初め聞いたとき一瞬「?」だったのですが・・・なんでも略語が使われていて、混乱します↓一応現代っ子の筈なんだけど・・・?!

  • 2006/11/15 (Wed) 10:56
  • わっち #-
  • URL
チンする。

chinesepodのおかげで覚えました。ポッドキャスとでちらっと耳にしたことが、後々どこかででてくると記憶に定着します。
ほんとは一回で覚えられたらいいんですけどね~。

  • 2006/11/16 (Thu) 23:00
  • >aripさん #-
  • URL
そうなんですか!?

中国も電動自転車なんだ~!!知りませんでした。
どんどん中国も便利な社会になってるんですね。

  • 2006/11/16 (Thu) 23:05
  • > PinChuanさん #-
  • URL
レンチンって!!

初耳ですよ。私も。。当たり前  笑
ところでその言葉を使っている世代は
なぜレンジがチンというか?ってわかって使ってるんやろか??謎やわ。。笑

  • 2006/11/16 (Thu) 23:09
  • >わっちさん #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

