「カーズ」日本語吹き替え版を見て


ず~とDVD発売を待っていた「カーズ」やっとみました。
さすがに制作ピクサー、配給ディズニーの映画だけあって、かなり面白かった~!!!!!
英語が得意なわけでもないのですが、“アメリカ映画は英語、日本語字幕よねっ!吹き替え版なんてとんでもない。”なんて思っていた私ですが、この映画は日本語吹き替え版でみても面白いかったです。さすが、ディズニーさんやな~。。
どこの国の吹き替え版でみても品質が変わらないように制作しているだけあります!

日本語吹き替え版の声優は誰がやってるのか?というと
おもしろキャラのメーター役は、ぐっさん(山口智充)は物まね上手なだけあって、彼本人を想像させない声だし、
ヒロイン役サリーは戸田恵子(アンパンマンと機関車トーマスの吹き替えもこの人なのでママたちの間では馴染みがありますね)で声優業のベテランだから安心してみてられるし、
ちょいわるオヤジのジローラモもかなりいい味だしてました。

そして更にびっくりしたのが、日本語版DVDには 映像の中の看板や新聞の記事、トロフィーのプレートに書かれた文字などが日本語やカタカナになっているいうこと!日本語版専用に映像がつくられているんですよ~!!!!すご~い。。
てっことは、中国語版はどうなんだろう?こういう箇所が中国語表記に変わってるんだろうか??

早速そのことについて書かれている中文記事がないか《汽车总动员》or《赛车总动员》で検索してみました。

すると、吹き替え(配音)について書いている文章がたくさんヒット!
まあ吹き替えについても興味があったからいいか~とみてみると、
大陸版のヒロイン役は中国ブログの女王、徐静蕾(スパイシーラブスープのあの子だったんですね。)
そしてぐっさんがやったメーター役の声優さんは、東北なまりでかなり味があって面白いらしいです。それと、てっきり中文版のマックイーンの吹き替えは呉建豪(ヴァネス・ウー)だと思っていたら大陸版は黄磊という俳優さんで、ヴァネスは台湾版だったみたいです。
大陸版と台湾版があるということは香港版もあるんでしょうね。
中華圏で三パターン作成されているところがさすがやんっ!三つのヴァージョン見てみたいですね。台湾版は日本でもネットだと手に入りそうなので、買ってみようかしら。。


大陸版ご覧になった方がいらっしゃったら看板とかの文字が中文になっていたか
おしえてほしいで~す!!!
カーズ カーズ
ラリー・ザ・ケーブル・ガイ、ボニー・ハント 他 (2006/11/08)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
この商品の詳細を見る

コメント

「カーズ」、息子と(日本で)見に行きました。メチャメチャ面白かったです。大人でも楽しめる内容なので、中文版は楽しみながら中国語を勉強できるかも知れませんね。きっと中国では8元で売ってますよ。

  • 2006/11/11 (Sat) 09:34
  • chinafish #H3EGxoEM
  • URL
黄磊

黄磊,なつかしぃ~。
レスリーの「夜半歌聲」に出てたの憶えてますか?現代のシーンに登場する若き俳優の役です。
あれから何年?最近ではすっかりキャリアを積んで,監督業にも進出しているという記事を読みましたが。
時の経つのは早いですねぇ。

  • 2006/11/11 (Sat) 13:08
  • an-an #NcFgmDbw
  • URL
親子で映画いいですね~!

子供がもう少し大きくなったら一緒に映画いってみたいですね~。アニメって意外と大人も楽しめますよね!とくにカーズは今の人間の社会で忘れられて大切なものをハッと気づかせてくれるものでした。
最後は感動して泣きましたよ~。。ハハ。
8元DVD。こそっと買いつけに大陸までいきたい気分。

  • 2006/11/12 (Sun) 11:33
  • >chinafishさん byこけし #J8eUK5BM
  • URL
すっきり!しましたよっ。

この人どこかでみたな~と気になってしょうがなかったのですが、an-anさんのコメントで記憶がつながりました!!
最近、過去に見た映画に脇役で出演していた人が、有名になっているのでびっくりすることが多いです。ウインターソングにでているジョウ・シュンが「花の影」に出てたことや、「ふたりの人魚」に出演していた子と同一人物だと知って、彼女も歳をとったな~なんておもいました。もちろん自分も含めて。。笑

  • 2006/11/12 (Sun) 11:43
  • >chinafishさん byこけし #J8eUK5BM
  • URL
黄磊

ご無沙汰してました.

黄磊,私も好きです.
中国のTV連続ドラマ「似水年華」で彼を知りました.朱旭,劉諾英,李心潔も出ています.このドラマ大好きなのでいつかブログに書きたいと思っていますが,なかなか手がつけられません.

周迅は「小さな中国のお針子」に出てましたね.

  • 2006/11/13 (Mon) 10:55
  • 林@クオリティマインド #dl9EKSp.
  • URL
え~。。豪華な面々ですね

そのドラマ。中国でしかみれないのでしょうか?朱旭がでてるというだけで見てみたい!!
そうそう、前にチャングム男版が大陸でやっているっておっしゃってましたが、そのタイトルって「本草薬王」 ですか?スカパーでやっていて見入ってしまいました。

周迅の「小さな中国のお針子」、昨日図書館でたまたま見つけたので借りてきてみたところです!
一冊の本が人生を変える。。というところで
林さんのことを思い出していたところです。笑。。
ちなみに私は本ではないのですが、“恋する惑星”映画が私の人生を変えましたね。笑

  • 2006/11/13 (Mon) 22:52
  • >林@クオリティマインド さん #J8eUK5BM
  • URL
マクドのセット

マクドのセットに写真の赤いスポーツカーのものがあるようですね。
aripさんのブログに写真がありましたよ。
私のブログの朋友連接からゆかれます。

  • 2006/11/20 (Mon) 18:05
  • 630叔叔 #ntAPeFmM
  • URL
既にゲットしてますぞ~!

この映画の公開時、マックのハッピーセットのおまけがこのカーズのキャラクター達だったことがありました。
そのときにもらったのがきっかけでうちの息子がハマったみたいです。今回も楽しみにしていて既にゲットしてます!笑。。aripさんもゲットされたみたいですね~!!

  • 2006/11/20 (Mon) 20:58
  • >630叔叔さん #-
  • URL

私がGetを狙ったんじゃなくて、車なんか選んでと思いました。後で見たらライトニングだったってパターンでした。裏で紹介されていたのも後から知りました。
飛行機の中で見てたので、あまりハマれませんでした。試験が終わって新作マークが消えたら一緒に見ようと思います。

  • 2006/11/22 (Wed) 00:59
  • arip #LkZag.iM
  • URL

11/23 梅田センタービルクリスタルホール
で中国留学フェアがあるそうなので、散歩がてらいかがですか?

  • 2006/11/22 (Wed) 01:00
  • arip #LkZag.iM
  • URL
中国語版ゲット

遅ればせながら,中国語版のDVDをようやくゲットできました.ご期待通り8元でした.
字幕スーパーがなかったので,結構辛かったです(笑)

黄磊の声はどの車なのかよく分かりませんでした.

看板は全部英語でしたよ.

PS.別のブログの方からトラックバックさせていただきますね.

  • 2006/11/22 (Wed) 20:47
  • China258 #dl9EKSp.
  • URL
カーズ是非!

あまり期待をもってみなかったからかもしれませんが
とってもいい映画だな~と思いました。感動して泣いたのは私ぐらいだとは思いますが。笑。。。
ルート66。車でのんびり旅してみたくなりました。

留学フェア。一度も行ったことがないので、
今年は、出かけたついでに立ち寄ってみようかなと
思います。

  • 2006/11/23 (Thu) 08:24
  • >aripさん #J8eUK5BM
  • URL
やっぱり8元?!

期待通り、ラッキーナンバー8元でしたか!!
黄磊は赤の車ですよ~。吹き替えの声は普段の声とかなり違うらしいです。。
《反斗車王》が中国語タイトルならもしかしたら、香港版なのかも?香港版と台湾版と大陸版があるみたいなんです。
看板は英語でしたか~。。。
ピクサーも日本版だけ工夫したんですね。がっかり。

  • 2006/11/23 (Thu) 11:50
  • > China258さん #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

動画を 見る

  • 2006/11/13 (Mon) 21:41
  • 1-kakaku.com

ライトニング・マックィーンは、ルーキーながら、レーススポーツ最高峰のピストン・カップ優勝を狙うレースカー。だがちょっとした事故でルート66沿いにある田舎町に釘づけされることに。やがて田舎のクルマたちと交流するうちに、傲慢でイケ好かない奴だったマックィー

  • 2006/11/14 (Tue) 19:15
  • 1-kakaku.com

「反斗车王」ディズニー&ピクサーの漫画映画「Cars」の中国語タイトルです.これを中国映画というのはちょっと気が引けますが,中国語版のDVDを見ました.字幕なしだったのでちょっと辛かった.パッケージには「国/粤/英三语」と有りましたが,実際は中国...

  • 2006/11/22 (Wed) 20:48
  • クオリティマインドの中国的生活

呉建豪呉 建豪(ご けんごう、ウー・ジェンハオ、ヴァネス・ウー、Vanness Wu、1978年8月7日-)は、台湾の人気アイドルグループF4 (タレント)|F4のメンバー。『流星花園』で美作あきらを演じる。その後『流星花園』で共演した3人と共に、F4 (タレント)|F4を結成した。 2005

  • 2007/02/10 (Sat) 04:48
  • 台湾のポイント教えます。