スポンサーサイト


「泣きながら生きて」

昨夜放送された「泣きながら生きて」見て、やっぱり泣きました。
感動しました~。

「泣きながら生きて」は、日本で暮らす中国人たちをCCTV大富のスタッフが
撮影、取材しつづけたドキュメンタリー番組の最終章。

今回は、上海出身の丁さんという男性とその家族の物語でした。
(ストーリー詳細はこちらのサイトでどうぞ)

丁さん一家の家族の絆の深さ。苦しい環境でも弱音をはかず、自分の夢=家族のためにひとりで日本で働き続けるパワー。これは中国人の国民性だ~と最初は思っていましたが、このドキュメントを見終えてから、ふと昔の日本人も似たようなところがあったのでは。。という考えがよぎりました。例えば戦争を経験した人、戦後、貧しい時代を生きてきた人。。家族のために一心不乱に仕事をし続けてきた団塊の世代。。など。。
ひょっとしたら、私たちの両親の世代くらいまでが、自分のできなかったことを子供たちにはさせてあげたい、そのために自分が犠牲になってもかまわない、その苦労を犠牲とも思わない最後の世代ではないか。そしてこんな親たちに育てられた私たちが、親のなったとき、そこまで子供のために、自分を犠牲にすることを苦労と思わず努力できるだろうか?
私は2年ほど前に「親」になったばかり、この丁さんのように自分がいくら辛くても家族のためにガンバること=自分の生き甲斐という公式が、“子供以上親未満”私にはまだ理解できません。
もしかしたら15年後の自分なら理解できるようになるかもしれませんが。。どうだろう。

家族のあり方とは?親の役目とは?子供の役目とは?色々とこの番組から考えさせられました。
また、いつもこのシリーズをみて思うことですが、「私も、もっとがんばらな、あかん」。
親の姿をみて子は育つ。。まさに丁さん家族が証明してくれたな~。。。

この番組のタイトル「泣きながら生きて」どおり、丁さん家族の泣いているシーンが多いのですが、見終わった後は、不思議と丁さん家族の笑顔しか思い出せません。
三人の笑顔が本当に素敵すぎて、この笑顔を見ながら、私、さらに泣いてしまいました!
丁さん家族。これからは、その笑顔で笑いながら生きてほしいです。。

このシリーズ、第一章「小さな留学生」から最終章の「泣きながら生きて」まで本当にすばらしかった!!フジテレビさん、もっともっとたくさんの人にみてもらいたい番組です!
ぜひ再放送よろしくお願いします。

おまけ
一番好きなのは「小さな留学生」張素ちゃんのその後の映像がこちらで少し見れますよ~
やっぱりこのシリーズが一番すきやな~。
http://www.fujitv.co.jp/jp/pub/okurimono/sonogo.html

コメント

あ~、みぃへんかったわ~。っていうかテレビ壊れて以来、中国語達成するまでと、直さずというか買い換えずラジオ生活。
 ちょうどチャットやってたら、んもぉ、相手はテレビに夢中なんだもん。だからフジのホムペのストーリ紹介で皆さんの後をついていくことにしました。
 親子の再会か。
 おいらも若い頃、0~3保育を遠く名古屋でしとったけれど、いまだにハイハイする子供たちの夢ば見よる。ばってん、あん子ら、もう30歳過ぎとると。おかしなもんばいねぇ。(?関西弁?)
     ◇     ◇
 昨日、かねてより交際のあった中国の友人からアクセスがあり交信。すると、なんと、面接に合格して試験採用で来日しているというではありませんか。
 で、
東淀川区西淡路 の近辺で生活物資を一番安く買える場所教えてください。
 たぶん確立から言って近所の方がおられるとも思えないので、
 ペケペケスーパーなら、大概どこでも安いんちゃうん?ちょめちょめ人形の店ならアレが安いでぇ~
 というようなリモートな情報でもいいんでぇ(結構ですので・・・若者言葉、使ってみたかった^^;)、寄せて頂ければありがたいです。

 妹の病気、弟の進学、いろいろあったけどその都度励ましてきた青年なんです。力貸したってください。(ことばは日本語でオーライなので、外国人という条件は考えなくても大丈夫です。)

  • 2006/11/05 (Sun) 08:57
  • 630叔叔 #ntAPeFmM
  • URL

TBさせていただきました~。
観ている方にとってはまさに “含涙看著” でしたねぇ。

精一杯生きてると,涙も笑顔も素敵なんやなぁと思いました。

でも,このシリーズ観ていつも思うんだけど,こういう番組を観て心を入れ替えるべき人に限って,こんな番組にはチャンネルを合わせなさそう...(苦笑) もったいない!

  • 2006/11/05 (Sun) 10:20
  • an-an #NcFgmDbw
  • URL
張麗玲

ご無沙汰していました.
今日本に戻ってきています.
ちょうどその番組が放映されているころには,名古屋で中学校の同窓会してました.
朝新聞で番組があるのは見ていたのですが,張麗玲の番組とは気がつかず,録画を家族に頼みませんでした.
ん~残念.
彼女の前2作は見ているので,ぜひ見てみたいです.毛丹青さんも絶賛してたしね.
再放送希望しま~す!ってここで大きな声出してもだめですね(笑)

  • 2006/11/05 (Sun) 10:58
  • China258 #dl9EKSp.
  • URL

テレビがない生活。。できればもっと私も中国語の勉強がはかどるんだろうけど、、テレビッ子なので耐えられないだろうな~。最近はパソコンがあればテレビがなくても大丈夫な世の中になりつつあるけど。。
さて、東淀川西淡路周辺でしたら、JR東淀川の駅の東側にある99ショップが単身者にはおすすめかも。
あとは淡路商店街まで自転車でいければ、商店街全体が物価が安くておすすめです。新大阪周辺での生活情報くらいなら、お力になれそうです!

  • 2006/11/05 (Sun) 14:40
  • > 630叔叔さん #J8eUK5BM
  • URL

> an-anさん
TBありがとうございます!
ほんま同感。。恋愛ものでは全く泣かない私ですが
人と人の分かれ、再会みたいなのに弱いみたいですぐ泣いてしまいます。ほんと泣きながらみていた二時間でしたよっ!毎回私もみるたびに心を入れ替えるのですが数日たつと元の心にすり替わっているですよね~笑

  • 2006/11/05 (Sun) 14:56
  • > an-anさん #J8eUK5BM
  • URL

いつもブログ拝見していますが、コメントしようとすると息子に入力の邪魔されてなかなか姿を現すことができませんでした。
あのリンク集作成の企画!おもしろそうなので、またコメントしに行きます!
この番組も再放送されると思いますので情報ゲットしたらそれもコメントしにいきますねっ!
たぶんフジテレビはブログもチェックしていると思いますよ。泣きながら生きて検索する人が多いみたいでこのブログのアクセス数一気に増えました。ジェイ@関空以来の大盛況です。笑

  • 2006/11/05 (Sun) 15:01
  • > China258さん #J8eUK5BM
  • URL
ありがとうございました>安い店

J8eUK5BMさん、どうもありがとう。
さっそくブログに持ち帰りました。本人へは次の週末ということになります。
 実は彼も若いとは言え、家族と離れ離れでして、郷里の妹さんの肝臓病と弟の進学が重なって、大変なところをnvpengyouと力を合わせて乗り越えてきたばかりなのです。そしてさらに遠い地日本なんです。

 あ、ニョロ吉くんはアレ以来帰って来ません。首のあたりが痛くて今ごろうなっているかも知れません。福を呼ぶニョロ君だったことを願うばかりです。何せ命を助けてやったのだからネ(逃げられたとも言ふ^^;)

  • 2006/11/06 (Mon) 09:48
  • 630叔叔 #ntAPeFmM
  • URL

J8eUK5BMさんはこけしです!このテンプレート分かりにくな~。書き込みの方法改良しますねっ!
こけしは東淀川区に住んでいますので近似付き合いできるといいな~!!よろしくお伝えください!

  • 2006/11/06 (Mon) 10:16
  • >630叔叔さん byこけし #J8eUK5BM
  • URL
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2006/11/06 (Mon) 12:03
  • #

わたし・・気になって最初のあたりだけ観て続きが観れなかったのでありがとう。おおまかなストーリーわかりました。ホント私も含めてだけど、今どきの親は我慢が足りないですね。それなりに頑張ってはいるものの苦労の度合いが違います。

  • 2006/11/06 (Mon) 16:51
  • かあちゃん #PTRa1D3I
  • URL

テレビって子供がいるとなかなかリアルタイムでみれませんよね~。しかも二人となると。。大変でしょうね。
私も子供が一番かわいい時期だといわれている二歳児の育児でさえももうギブアップしたいと思うことがあるのにこれから大きくなってもっと大変になっていくのに大丈夫か~。私??って思うことがあります。
親になると、こういう番組を見る目線も以前とは、すっかり、変わりました。。かあちゃんさんもそうです?


  • 2006/11/07 (Tue) 11:03
  • >かあちゃんさん by こけし #J8eUK5BM
  • URL
我也是~。

そういえば私も恋愛もので感動して泣く,なんて事,まずありません・・・
「八月のクリスマス」ぐらいかしら・・・(^^;)

  • 2006/11/08 (Wed) 13:23
  • an-an #NcFgmDbw
  • URL
最近泣いたといえば

日本のテレビドラマで久々にハマっている“のだめ”を
みて、泣きました。あれみて泣くのは私くらいかな~笑
八月のクリスマス。。って古すぎるぞ~。。
せめて“私の頭の中の消しゴム”くらいを挙げて欲しかった(笑)

  • 2006/11/09 (Thu) 01:48
  • >an-anさん byこけし #J8eUK5BM
  • URL
オホホホホ(汗)

白状すると,韓国映画はそれくらいしか観てないの...
韓流の波に乗れず,しつこく中華の海を漂っているのです(^^;)

「私の頭の中の消しゴム」 って面白い?
一度観てみようかな~!!

  • 2006/11/09 (Thu) 10:17
  • an-an #NcFgmDbw
  • URL

あまりにも悲しすぎて。。おすすめしないな~。。
「マラソン」が意外とよかったよ~!

  • 2006/11/09 (Thu) 10:32
  • >an-anさん byこけし #J8eUK5BM
  • URL
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/02/04 (Mon) 19:16
  • #
No title

この作品は本当に素晴らしいですよね!!
是非ブログに遊びに来てください。きっとビックリさせることができます。

  • 2009/04/29 (Wed) 13:36
  • toshiki nakamura #-
  • URL
はじめまして

ほんと何度見ても泣けますね。ブログ、どんなサプライズがあるのでしょう?!後ほど拝見させていただきますね。コメントありがとうございます。

  • 2009/04/30 (Thu) 00:16
  • >toshiki nakamura さん #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

尋晩我睇?一個電視節目"含涙活著" (日文名"泣きながら生きて"),本来呢個節目係CCTV大富電視台總經理・張麗玲拍攝嘅記録片系列之一,而最後一部。呢系列嘅題材係?日本住嘅中國人,今次嘅主角係一個?上海來嘅男人。 其實?15年前嚟日本?陣時

  • 2006/11/05 (Sun) 08:02
  • 晏晏的自言自語
