スポンサーサイト


iTunesでchinesepodのPDFテキストの整理

chinesepodの有料会員になるとPDFのテキストがダウンロードできるのですが
モニターだったこの六ヶ月間、このテキスト、日々の学習にかなり活用させていただきました。
日々新しいレッスンが配信されるchinesepod、子育ての合間の中国語学習では到底消化しきれず、ダウンロードしたけれど、まだ手を付けていいない未知のpdfが山ほどあります。笑

どうにかこのPDFを整理したくて、いい方法がないかな?って思っていた矢先。。
『MacPeople12月号』で
“iTunesでPDFを管理する方法”が紹介されていました。
Mac People (マックピープル) 2006年 12月号 [雑誌] Mac People (マックピープル) 2006年 12月号 [雑誌]
(2006/10/28)
アスキー
この商品の詳細を見る


1、ライブラリーのミュージックのところにPDFファイルをドラッグ&ドロップする。
2、『ファイル』→『新規スマートプレイリスト』を選択
3、ツールを[種類が][pdf][含む]にして[OK]をクリック。
20061030004949.jpg


4、プレイリストに自動的にPDFだけが選択されたものができる。
5、PDFプレイリストにPDFがすべてピックアップされる。

実際やってみると、簡単にPDFファイルだけをピックアップしてくれるし
見やすくなりました。これで年内はじっくり勉強できる。。かも笑

今回《スマートリスト》を使うと簡単に必要なファイルを検索してくれてそのままプレイリストを作ってくれることを知りました。
アーティスト別にプレイリストをすぐ作れるのでこれも便利だな~って思いました。
 

コメント

イメチェン

スキンがイメチェンしましたね。ハミングが流れそう。尾翼のマークを見て思い出しましたが、中国南方航空とタイ航空って似ているイメージありません?

  • 2006/10/31 (Tue) 07:46
  • arip #-
  • URL
なかなかいいスキンが。。。

ないんですよね~。飛行機は大好きでいいんですけど。。コメント欄が使いにくい。。どれも一長一短あるから。。たぶんまた変更すると思います。。
言われてみればそっくり。。笑。。
タイ航空のマーク。。気になってしらべてみたけど、なにをモチーフにしているのか?全くわからないんです。ご存知ですか?

  • 2006/10/31 (Tue) 15:23
  • >aripさん #J8eUK5BM
  • URL
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2006/10/31 (Tue) 16:40
  • #
ポッドキャストについて

はじめまして。最近チャイニーズPODというものを知り、視聴してみたんですが・・・(外人さんが中国語を話してる方で)お試し期間というのが7日あります。それに申し込みすると、その後どうなるのですか?
あと、英語も中国語もいまいちできないので、HP上でうまく申し込みできるか心配です。
どのように申し込み、勉強するのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 2006/11/19 (Sun) 15:05
  • やんじー #-
  • URL
はじめまして!

登録は簡単にできますよ。私も英語そんなに得意じゃなかったけどできました。登録後は登録したメールアドレスにレッスンのPDFファイルが届きます。
PDFファイルは本文のスクリプト(ピンイン付き)と新出単語の解説。英語版は本文と新出単語の説明はすべて英語でかいてあります。
英語も中国語と一緒に勉強する気なら英語と中国語両方の勉強ができるのでおすすめです。英語のPDFファイル便利かな?
登録後は、サイトにログインして会員限定機能が自由に使えます。Lesson Archiveで自分が勉強したいレッスンを選択、そのレッスンの “Review materials”の機能が使えますよ。私がお試ししたときはレッスンにでてきた単語を使った例文5個ぐらい紹介されていて、結構役に立ちました。
“PDF Transcript”をクリックすれば過去のPDFもすべてお試し期間中にダウンロードできます。
私がお試しをしたときよりも、機能は充実してきていると思いますのでこうやって私が文章で説明するよりも一度登録してみたほうがわかりやすいかと思います。7日間終了すると自動的に機能が使えなくなるだけです。そのとき、継続したいとおもえば、本登録すればいいし、もういいや~っておもえばそのまま終わればいいし。

あと、ご存知かもしれませんが、
本文のスクリプトだけの確認なら、会員にならなくてもiTunes上で右クリックしてそのファイルの“情報をみる”を選んで“歌詞”のところに書いてありますのでそれをみるだけでも勉強になります。

ちなみにこちらの動画でchinesepodの概要がみれます。
http://zh.chinesepod.com/where_get_started.php

どのように勉強されているのか?という質問ですが
私はまずポッドキャスとをきいてだいたいの意味を把握してから、課文を听写してスクリプトで答え合わせをしたり、聞きながらシャドーイングしたりしています。新出単語がでたらネットでその単語に関連する記事を読んでみたりしています。サイトでコメントして質問することもできますし、勉強方法はたくさんあると思います!

またなにかわからないことがあればまたコメントくださいね~!長くなってすいません。。

  • 2006/11/19 (Sun) 17:18
  • >やんじーさん #J8eUK5BM
  • URL
ありがとうございます。

早速のご回答ありがとうございます。
それで、今日iTunesのダウンロードをしてみました。やはり、スクリプトがないと分からない部分もあり・・・お試し期間を試してみようかなと考えています。ところで、中国版の方は中級はなく高級のみなのでしょうか?レベル的には中・高級なのですが・・・英語版の方だと英語で説明になるんですよね?←英語は全く・・・なので(笑)どうしようか迷っています。どちらのほうが使いやすいのですか?

  • 2006/11/20 (Mon) 00:41
  • やんじー #-
  • URL

中国語版はいまのところ高級のみですが、中級レベルでも聞き取れるテーマのときもありますので、ポッドキャスト聴くだけならタダだから一度聴いてみてはいかがでしょうか?
やんじーさんと同じように中国語版で中・高級レベルを増やしてほしいというユーザーも結構いて 今chinisepod側も検討中らしいです。
お試しの登録はしばらく英語版と中国語版のポッドキャストを聴いてみてから登録されたほうがいいかもしれませんよ~。
スクリプトだけならタダでiTunesの画面上で確認できますし!!

  • 2006/11/20 (Mon) 09:04
  • >やんじーさん #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

【誰でも出来るラクラク中国語学習法】をお教えします!中国語会話教室へ行く前に【ドンドンチャイニーズクラブ】へ。中国語会話教室、中国語講座に高いお金を払う前に一度ご覧ください。たった90日で中国語を喋れるようになるなんて夢にも思いませんでした。しかし、今、

  • 2006/12/03 (Sun) 19:29
  • 中国語学習法【最強最速】元中国留学生が明かす失敗のしようがない中国語学習
