スポンサーサイト


千手観音と中国の手話

先日、実母が『こないだ、テレビでやってた中国芸術団の千手観音の踊りみた?中国の人ってすごいね~!』って私に話をしてくれました。
私は、あいにくその番組を見ていなかったのですが、母の話によると、この「千手観音」の演目を踊るダンサー達全員が、中国障害芸術団の耳と口が不自由な役者さん。音が聞こえなくても前後で息を吹きかけてタイミングをとったり、太鼓の音の空気の振動などでダンスあわせるそうで、話を聞いているうちにどうしてもその演技を見てみたいな~とおもっていました。

その話の後、なにげにお友達キャロルノンのブログをみてみるとその内容を紹介してくているじゃないですか!?なんてタイムリーなんでしょう。さすがキャロルノンさん。
しっかりYou Tubeでこの「千手観音」の映像も紹介してくれてました!
百闻不如一见!本当に感動しました。
(キャロルノンさん情報によると大阪で12月に無料公演もあるそうです)

その映像はこちらです

この映像の最初の部分に中国の手話がちらっとでてきます。
実は、私の勤めていた会社に耳が不自由な女性がいて、その彼女のおかげで私も手話(厳密にいうと関西で使われている手話)を少し覚えました。
この映像の手話は隣で司会の人が通訳してくれていることもあって、なんとなくですが理解できましたが更に知りたくなってネットで中国の手話紹介しているサイトを検索してみました。

こちら 中国手语
サイトの画面左上の検索ボックスに知りたい単語を中文で入力して検索すれば、知りたい単語の中国の手話がどんなものか検索できます。

ちなみのこの映像で、でてくる手話もいくつかありました。
1)『大家好!!』はこれ。めっちゃ簡単ですねっ!
20061019012800.gif

20061019012819.gif


2)『元旦』はこれ。。
日本の手話でも一月一日を縦書きにしたイメージで全く同じです!
20061019012839.gif


3)『手話』は?
このサイトには違う表現が紹介されていいたのですが、映像をみているかぎり身体の前で両手をぐるぐる回す動きが【手話】を指すと思うのですが、これも日本の手話と同じように思います。

手話って難しい~とはじめは思いましたが、“なぜその手の動作なのか?”という理由がわかれば比較的すんなり覚えられます。。
ただ、手話で通訳をするのは、すごく難しいなと思いました。
実際に職場で、手話のわからない社員と聾唖者の彼女の間に入って通訳していると、だんだん混乱してきて、社員に向かって手話で説明してしまったり、彼女にに言葉で話しかけてしてしまったり。。彼女と一緒に韓国に旅行したときは、間違えて韓国人に手話をしてしまったり(笑)
これは中国語の場合も同じで、中国人と中国語のわからない日本人との間に話をしているうちに中国人に日本語、日本人に中国語で話しかけてしまいます。

私の脳は一度に一つのことしか処理できないチープなものみたいです(笑)
テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

コメント

今年か、去年か忘れましたが、春節のあの番組で登場して、有名になったのではなかったでしょうか。春節終わって中国の方とあったとき、「今回はなんといっても千手観音のが一番おもしろかった、すごいのよー」と話していたのを思い出しました。you tubeで実際の動きを見たときは、ひたすら感動!でした。

  • 2006/10/20 (Fri) 07:04
  • たいやんこんこん #-
  • URL

この春節の番組、たまにスカパー無料放送のときにやってるのをみるのですが、ここ数年すっかり育児に追われて見逃してました。
毎年、身体を使ったすばらしい技?に驚かされっぱなしです。実際見てみたいです!!

  • 2006/10/20 (Fri) 07:49
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

TBだけしてコメント遅くなりました(^^;)
千手観音,すごいよねぇ。
こういう絶技,中国の人が得意なのは何でだろうね?(アメリカ人が千手観音やってるところ,想像できない・・・絶対バラバラになりそう)
アジア人の特長かな。某国のマスゲームとかもそうだし...

  • 2006/10/20 (Fri) 08:30
  • an-an #NcFgmDbw
  • URL

いえいえ。an-anさんのブログ見逃してたのでTBしてもらえてよかったです!!
手先の動きがきれいといえば。。
沖縄の子が、エイサーを踊る手つきがすごくなめらか!小さい頃から学校で踊ってるだけあるね~。関西人の私には真似できませんでした。

  • 2006/10/20 (Fri) 08:52
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

ゴブサタしてまーす。

千手観音、TVで見ました、感動!
こけしさんがリンクしてくれていたので、12月の無料公演に応募しました。
あのダンサーなの中には男性もいたような・・・それも違和感なく。

手話って使わなければ忘れてしまいますよね。まさに言語です。

  • 2006/10/21 (Sat) 06:44
  • ニッシー #VUIMpMOA
  • URL

>ニッシー
ほんと。。ご無沙汰です!
よかった!応募が間に合って、当たるといいですねっ!
ダンサーに男性がいたんですか!?
しらんかった。。きっとすごくきれいな手の人なんだろうね~。
手話。。懐かしいです。ニッシーっの名前とか人の名前は意外と覚えてますが。。
ほんま使わなわすれる。。

  • 2006/10/21 (Sat) 08:11
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

多謝你支持我的blog!尋晩有個電視節目播?出關於中国聾人舞踏團嘅節目,??表演嘅舞踏 "千手觀音" ?得頂,令人好感動呀。以邰麗華領舞嘅舞踏團共有二十一個人,雖然全部都?無聲嘅世界生活,但係表演嘅時侯好似完全聴到音楽咁好自然跳舞嘅...團員解釋,??

  • 2006/10/19 (Thu) 09:03
  • 晏晏的自言自語

先日NHK-BSで上海で人気のテレビ番組を特集してるのをたまたま見かけたので録画しといて今日見ました。紹介されていた番組のひとつは「精彩老朋友」。「飛び出せ、熟年」と訳されてました。どうなんだろう、この訳。。。NHKで「飛び出せ、定年」という番組をやってるような

  • 2006/10/25 (Wed) 09:01
  • Remember me?
