イギリス在住の友達が一時帰国

先日、今イギリスで芸術系の仕事をしている友人が
一時帰国していたので久しぶりにちょっと会ってきました。

彼女は、アートを学ぶために英国へ渡ってはや7年、
現在、ワークショップで作品をつくりつつ、子どもにアートを
教える仕事について立派に生活していました。

海外でたくましく生活している友人から、私もパワーをもらった感じ!
ぬるま湯につかってぼけっとしてられへんっ。って思いました。

彼女の英語力は、もちろん生活するには困らない状態。
そんな彼女に「外国語をマスターのコツってあるん?」って聞いてみると、
やっぱり“
1)間違いを気にせずたくさん話すこと
2)たくさん聴くこと
3)試験を受けるとか明確な目標をもつこと

わかっていても実践は難しいことやな~。。
私の今の状態(子どもと終日べったり)では、“たくさん話す”ことはなかなか
難しいので、今できることとしてますやっぱり“ヒヤリング力強化”だな。

そして子育てが少し落ち着いてから、以前のように教室に通ったり、中国人のいっぱい居るところに顔をだして“たくさん話す”ことに力をいれてみよう。
明確な目標???さあ何にしよう??

そうそう、今回、その彼女がイギリス事情を色々と語ってくれましたが、
今イギリスに来ている留学生の中で圧倒的に多いのが中国人だそうです。
そしてチャイニーズのほとんどがお金持ちの家の一人っ子達みたい。
高級日本料理店で「うな重」とか、食べまくってるのは、ほとんどチャイニーズらしいです。笑。(うなぎ。。あと一切れ食べたいと思う量しか食べられない私。思い切ってもういいらん!ってくらい食べてみたい)

やっぱり経済成長のめまぐるしい中国、金持ちはどんどん金持ちに
貧乏な人は貧乏から抜け出すことが大変な状態になってるのでしょうか。

そいうえばChinesepod 高級でも「中国新富豪」というテーマがありました。
このレッスンの“评论”でJennyが面白い話を紹介してくれています。
ご存知の方も多いかもしれませんが興味のある方はどうぞ!
【中国富豪的传奇】 
この話に登場した李春平はこんな人です!背後の絵画高そう!!
images-1.jpeg


中国に行かれる予定の方、少し五星级酒店的大堂をウロウロしてみては。。?!
テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

コメント

イギリスってどこの町に行っても必ず一軒は中華のテイクアウトのようなお店があってびっくりしました。中国人ってどこにでもいるんだなー、って。その人たちはきっとそんなにお金持ちではないような気がしますね。
「間違ってもいいから話す」のが大事とはよく言われますが、つい完璧を期そうとしてしまうから、間違ってそうなことはしゃべらない。わかってるんですけどね。

  • 2006/10/11 (Wed) 08:04
  • キャロルノン #uq1LR5XY
  • URL

うろうろしても声かけてもらえません(涙)食事だけでいいからナンパして~(爆)

  • 2006/10/11 (Wed) 20:35
  • YUMING #weJKv.JE
  • URL

素敵なお友達やね~!!
渡英から今に到るまでは色々と苦労もあったのだろうけど。
何につけても太偸懶な私。その芯の強さをまず見倣いたいと思いました。

  • 2006/10/12 (Thu) 09:21
  • an-an #NcFgmDbw
  • URL

こんにちは^^

うなぎですか~
中国のうなぎは姿煮と輪切り?を見たことあります。
味は・・・うなぎ食べれないのでわかりませんf^^;

  • 2006/10/12 (Thu) 09:26
  • ペイン #-
  • URL

>キャロルノンさん
そういえば イギリス通でもありましたね~。
私の友人が住んでいるのは北の方らしいのですがおいしい料理店が少なく 自炊するのが一番らしいです。そして
なぜか彼女の住んでいるところにはインド人が多いらしくインド料理だけは美味しく食べられるっていってました。イギリスも広いので場所によって食文化ってちがうのかな?

  • 2006/10/12 (Thu) 21:24
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

>YUMINGさん!
私もリッツカールトンあたりうろついたけど
あかんかった。。笑。やっぱり子持ちはいくら美しくてもあかんのでしょう。。。。

  • 2006/10/12 (Thu) 21:25
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

>an-anさん
私には素敵で尊敬できる友達がたくさんいます。それが私の唯一の自慢!
an-anさんもそのうちの一人よ~!!
太偸懶でその語学レベルすごいですぞ~。

  • 2006/10/12 (Thu) 21:29
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

>ペインさん
日本でも中国産のうなぎ結構食べる事が多いですよ。国産にはかなわないけど、そこそこの値段で美味しいものもあるので納得して
食べています。ペインさんはゲテモノとか蛇系だめなんですか?私は中国語を勉強してから大丈夫になりましたよっ。

  • 2006/10/12 (Thu) 21:32
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

>やっぱり子持ちはいくら美しくてもあかんのでしょう。。。。
いや、子供ぬきでひとりでうろうろしてもあかん。やはり美しくないとダメなのかもしれない(笑)ちなみに子持ちのときのほうが、違う意味でたくさん声をかけてもらえるのよ(笑)

  • 2006/10/13 (Fri) 06:08
  • YUMING@tonylove #weJKv.JE
  • URL

おっ!私子連れでウロウロしてていろんな人に話しかけてもらえるのって
私が“気さく”な感じだからかとおもってました(笑)。。子ども連れだからなのね~!

  • 2006/10/13 (Fri) 07:38
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

>子ども連れだからなのね~
そうなのよ。今で一番おぉーと思ったのは、香港の某中華レストランでオーダー中、子供が飲み物を何にするか悩んでいたら、お店の小姐が子供を厨房に連れていって、好きな果物を指さしてそれをジュースにしてくれました(結局りんごジュースだったけど100%フレッシュ!)。

  • 2006/10/13 (Fri) 18:08
  • YUMING@tonylove #weJKv.JE
  • URL

香港(中華圏)って子どもに優しいらしいですね。フレッシュジュースのみた~い。私も子どもになりた~い!!YUMINGさんもそのリンゴジューズ 母親の特権でいただきました?笑

  • 2006/10/13 (Fri) 18:24
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

子供があまりにもおいしいっていうから(おいしくてあたり前だが)、私は一口もなしでした。子供が喜んでくれたらそれでいいのよ^^
でもこのお店でもそうだし、とあるバイキングの麺コーナーでも意思の疎通ができていることがすごいと思うわ。
だから広東語やりたいのかも。

  • 2006/10/13 (Fri) 22:10
  • YUMING@tonylove #weJKv.JE
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

今回も、ChinesePodの日本語版のときにモニターになっていただいた方のブログをご紹介。こけしさんによる、「子育ての合間に中国的生活」→「子育ての合間に中国的生活」Podcastだけで...

  • 2006/10/12 (Thu) 18:31
  • 中国語を学ぶ