スポンサーサイト


先見之明~先見の明~

今日は天気もあまりよくなかったので部屋の整理をしました。
過去に勉強した中国語のテキストやら。。プリントやらがでてきて
捨てるのももったいないので、ピンイン入力の練習もかねて
ブログで復習してから捨てることに決定!

まずは、最初にでてきたプリントから。。
これは中国の成語シリーズです。


【先见之明】。。。
张三和李四一起外出办事。途中突然下起来了大雨。
李四躲进张三伞下避雨。张三得意地说:“我老婆真有先见之明,
渚D知道今儿会下雨,要我带上了伞。”

李四也自豪地说“:我那屋里的更有先见之明。我出门的时候, 
他就说:‘処ン用不着带伞,反正张三准得带’。”


☆語句

 先见之明  先見の明(事がおこる前にそれを見抜く見識)

 外出  よそにいく

 躲进  さけて入る

 避雨 雨宿りをする

 老婆 かみさん
 
 要  (~に~するように)求める

 带上 携帯する

 自豪地 誇らしげに

 屋里的 家内

 出门  出かける

 用不着 (~する)必要はない

 反正 いずれにせよ どうせ
 
 准得 きっと

☆訳

張三と李四は用事があって一緒に出かけました。
途中で急に大雨がふりだし、
李四は張三の傘の下に入って雨を避けました。

張三は得意気にいいました。
「俺のかみさんは実に先見の明がある。今日雨が降る事をしっていて
俺に傘を持たせたのだ。」

李四も誇らしげにいいました。
「わしの家内にはもっと先見の明がある。わしがでかける時、
 家内がいうには
『あなたは傘を持っていく必要はないわ。どうせ張三は必ず傘を
 もっているのだから』と。。。。。」


☆ポイント
1副詞と形容詞を兼ねる【突然】の用法

 動詞を修飾するばかりでなく、名詞を修飾したり、述語や補語にもなる。
①司机突然来了个几刹车。(運転手は突然急ブレーキをかけた)


②我就怕发生突然地变化。(私はただ突然変化が起きる事が心配だ)

③事情很突然。(事の起こりは突然だった)

④ 処ン来得太突然,真把我所緕�了。
(あなたがあまりにも突然来たので、私はひどく驚いた)



2助動詞【会】の用法


『~するはずだ:~がありうる』という可能性を表したり
『(練習して)できる』
『~に長じている』という意味をもつ。

①我真没想到世上会有这样的事。

(世の中にこんな事があるなんて、私はまったく思いもよらなかった)

②他会游泳,能游処ヲ千米。

(彼は水泳ができて、二千メートル泳げる)

③我母亲很会过日子。

(私の母は生活の切り盛りがとてもうまい)


今日の気になる単語は【会过日子】

【过日子】の意味は 『生活する』『暮らす』という意味だが
【会】が前につくと『暮らすことが上手という意味から』→
『生活(家事など)の切り盛りがうまい』という意味になる。

こんな風に使える便利な言葉をセットで覚えておくと便利だと思う。

たとえば私の記憶にのこっているのが、、

話が上手な人に対して『処ン真会说话』
買い物上手な人に対して『処ン很会买东西』など


他にもるだろうと
電子辞書をひいてみると
こんな用例がのっていました。

『能说会道』→弁が立つ
『他这个人暑],最会看风使舵』
   →あの人って風向きをみて態度をきめるのがとても上手だ。

【会】は他にも色々な使い方があるので
 これをうまく使えるようになれば、中国語がうまくきこえるかも~。。。


テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

コメント

おはようございます。
私、成語とかあんまり知らないんで、勉強しないといけないな、と思ってます。
一応成語の本も買ってるんですけど、まだあまり見てないです。

ところで、上の文、おそらく簡体字の表記が「・」に見えるんですけど、
私のパソコンだけでしょうか?
あ、あとリンクさせてもらいますね!

  • 2006/04/14 (Fri) 08:47
  • carol_non #-
  • URL
Macでは表示されるけど

Macではみれるけど、Windowsではみれないことが判明。
フォントがおかしいのかな~。
どっちでもみれるようにしたいけど
怎么办好哪???

  • 2006/04/14 (Fri) 17:42
  • こけし #-
  • URL
簡体字表示

こんにちは。
fc2 で簡体字を表示する件については、
「ひろーる」さんの「独学で中国語をマス
ターできるのか?」がとても参考になり
ますよ。
http://yelaixiang.blog12.fc2.com/blog-category-12.html

fc2ブログでは文字コードにeuc-jpを使っ
ているので excite や cocolog と違って
ちょっとだけ工夫が必要なんですね。

あと、Windows 環境でも Firefox という
ブラウザなら問題なく見えています。ため
しに Internet Explorer で見てみたら、た
しかに文字が「・」になっていますね。

  • 2006/04/15 (Sat) 09:42
  • Shira #bT/tHvaU
  • URL
早速ありがとうございます。

これで もやっとがすっきりしました。
Shiraさんのブログも少しですが拝見させていただきました。
分析のポイントがするどくて的確なのでとってもためになりました。
全部読むには時間がかかりそうなので
ゆっくりまた拝見させていただきたいとおもいます!

  • 2006/04/15 (Sat) 10:43
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

