スポンサーサイト


iTunesで中国語の歌詞を表示できる(かも?)ウイジェット

お友達のaripさんからiTunesで音楽をダウンロードして購入したときに
歌詞も一緒にできたらいいのにってコメントがあったので
私がいつも使っている「Sing that iTune」というウィジェットで
試してみましたがen-Rayの「木綿のハンカチーフ」は駄目でした。残念。

この「Sing that iTune」はMac(使用にはDashboard(Mac OS X Tiger)が必要)ユーザーの間では、ご存知の方が多いとおもいますが
iTunesで再生している曲の歌詞及びアートワークを取得・表示してくれます。
singthatitune_200511281819.jpg



邦楽、洋楽、中国語歌詞に対応しているということなのですが
今まで中国語歌詞を表示してくれたのは“王菲”の“夢中人”くらいで
中華系の曲では使えないので、“こんなん使えへん”ってしばらく忘れてました。

それが今日、主人が、Jayの新しいアルバム「依然範特西」の「千里之外」を聞きながら「この曲、「Sing that iTune」で歌詞が表示できるで~」と一言。
「えっ!ほんま~???」と私。

主人の言う通り、Jayの他の曲もできるか試してみたらほとんど表示でるみたい!
これ使える!!大感激!!!さすがアジアのカリスマアーティストJayね~!!

おまけに windowsユーザーはどうすればいいか調べてみました。
まだ私は試してないのですがKonfabulator版を使用するとできるそうです。
詳しくはこちらのブログでどうぞ!

これで歌詞を確認しながら 歌って中文の勉強ができます!
テーマ: 華流・台流 | ジャンル: アイドル・芸能

コメント

御無沙汰してました。
MP3 Playerを洗濯してしまい、正在凹呢なPinChuanです。
こけしさんのブログ見てると、IPod系が欲しくなるなぁ~。
今やセブンイレブンでも手に入りますもんね。
あまり人気No.1商品には手を出さない私(いろんなメーカーのものが売れないと、全体的な値段が下がらないので)、今回ばかりは、nanoユーザーになるかも。
また、そのときは色々と教えてくださいね。

私は中国の千千静聴(TTPlayer)というフリーソフトを使って音楽を聞いてます。このソフトも勝手に歌詞をダウンロードしてきてくれます。スキンも変えられるので楽しいと思います。
日本語XPで正常に使えるかどうかは?です……。今度試してみます^^。

  • 2006/10/06 (Fri) 19:19
  • 阿雅。 #-
  • URL

>PinChuanさん
ご無沙汰です!ブログを拝見してびっくりしました!!これはnanoユーザーになれってことですね~笑。。でも私も人気商品って(みんながもっているから面白くないな~っていう理由から)なかなか手を出さない人ですので これだけは別ですね~。
ただ最近、気になることがでてきました。
iPod系はネットで楽曲を購入する場合、iTS系でしか購入できず、今話題に定額ダウンロードし放題の【ナップスター】ではiPod系ではいまのところ対応していないらしいので、これからの展開をみて購入されたほうがいいですよ。(日本のメジャーなレコード会社はナップスターの方に参入していくらしいので。。。)

  • 2006/10/08 (Sun) 11:32
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

>阿雅さん
千千静聴ってよさそうですね。
日本語XPで使えるといいのですが。。
情報ありがとうございま~す。

  • 2006/10/08 (Sun) 11:34
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

こけしさん、沢山の情報をありがとう御座います。
IPod系も種類が沢山あるので、どれにしようか迷ってます。こういう類は、すぐに古くなってしまうけど、いざ買うとなると欲が出てきますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

