

en-Ray@アジアフェスティバル

今日は「アジアフェスティバル」en-Rayのステージ!!見に行ってきましたよ~。
DSC03507.jpg


小柄でかわいい彼女の透き通る歌声がすがすがしい秋の空全体に響きわたり、いつもと違う大阪の空を眺めることができました!
彼女の生歌をきいて「悠久のピュアトーン・ボイス」って言われてるだけあるな~と納得しました。

彼女は想像してたとおり流暢な日本語でMC!さすが!!
ただ大阪弁の「まいど~ぉ」のイントネーションにちょっと悩まされてた
みたい。。これは関西人以外の日本人にとっても難しいからしょうがない(笑)

中国語の歌は「木綿のハンカチーフ」「夜来香」等、
西遊妹妹の中国語版「ペッパー警部」もアカペラで歌ってくれたのには感激!!
私に一言声をかけてくれれば横で即席新ユニット結成で一緒にダンスをおどったのに。。笑
そして、他にも数曲歌ってくれた後、
彼女のアルバムの曲「ぱらいそ」の中の曲「片手に三味線を」「咲きましょう」も歌ってくれました。琉球音楽と中国語ってすごくマッチしてこのチャンプルはおもしろいな~とおもわずアルバム買っちゃいました。

「ぱらいそ」のCDには彼女の直筆のサインと「同舟共進」という言葉を添えてくれました。この言葉は「片手に三味線を」の中にでてくる歌詞でした。en-Rayが日本の歌詞“同じ舟にのって進んでいこう”を中国語訳した言葉だと思います。
成語で「同舟共済=同じ舟にのっている人々は互いに助け合う、同じ事にあたっている人々が互いに力を合わせて難関を切り抜けるたとえ」があるのでそれもかけた
言葉なのかな??真相はen-Rayに聞いておきます(笑)

そうそう。。
サインしてもらっている間、彼女に「中国人ですか?」って聞かれてしまった(笑)片言中国語しか彼女に話していないのできっと姿がチャイニーズぽかったのかな~。ちょっと嬉しい。
今日はen-Rayの歌声をライブできけて、かなり癒され、幸せなひとときが過ごせました!

明日の日曜日もアジアフェステバルで彼女の歌声が聴けますよ~。。。
※アジアフェスティバルイベントスケジュールはこちら

en-Rayのブログ

コメント

ステージ写真を見ると、木々が多くて日比谷野音って感じですね。
「木綿のハンカチーフ」の中国語版があるんですね。今度名前を調べてみましょう。
「中国人ですか?」と聞かれたのはこけしさんの話す中国語が流暢だったからでしょう。

  • 2006/10/01 (Sun) 13:04
  • arip #LkZag.iM
  • URL

今日、行ってきましたですぅ!雨の中・・・。
en-Rayさん、昼1の分は中止で3時からの1回だけでしたが、少々ノリが悪いものの頑張っておられました。観客もまばらで最前列かぶりつきの私と何度か目が合ってしまった。ちと恥ずかしかったですわ。

  • 2006/10/01 (Sun) 21:25
  • sheng #HDrNEwPA
  • URL

ペッパー警部を踊るこけし様♪
ちなみに私は踊れません。なんか盆踊りみたいになっちゃうの・・・

  • 2006/10/01 (Sun) 22:31
  • ぺりお #-
  • URL

>shengさん
雨の中おつかれさまでした!!
昨日は晴れてたのに。。最近悪い事してませんか~?(笑)
en-Rayさん、実は私も目が合ったような。。
ピーマン劇団に興味があるのかも!!

  • 2006/10/02 (Mon) 00:39
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

>ぺりおさん
ピンクレディ。シブガキ隊。中森明菜。工藤静香。色々踊って歌えますよ~。ただし懐メロばっかり。。

  • 2006/10/02 (Mon) 00:40
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

なぬ、木綿のハンカチ~フ。あ、思わず反応してしまった。卒業せねば卒業せねば。
あ、今日復習した中国語:雪はすでに雨に変わった。現在已经由雪变成雨了.
ははは、「雨」のひとことに反応しただけ。久しぶりに友人の内蒙古人と会話して冬の頃のログを復習したのでした。。。。これで、私はこのブログに来るたびに、由~変成~の構文を思い出すことになるのです。
 這個構文由思い出変成言語了。となりますかどうか。
 あ、木綿のハンカチ~フと名残雪って同じ頃の歌でしたよね。

  • 2006/10/02 (Mon) 03:28
  • 630叔叔 #ntAPeFmM
  • URL

>aripさん
調べてるうちにコメントおそくなっちゃって
すいません~!もうすでにリサーチ済みかな?

中国語タイトルは【木綿的手】となってました。こちらでちょこっと視聴できます
http://listen.jp/store/album_0371090000202.htm

  • 2006/10/02 (Mon) 10:01
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

謝謝、まだ調べてませんでした。アルバムタイトルをiTunesで探すとありました。あまり色々ストアを登録すると管理がわからなくなるので。
「ペッパー警部」とかいい感じですね。こけしさんのダンスが目に浮かぶようです。

  • 2006/10/02 (Mon) 17:41
  • arip #LkZag.iM
  • URL

私もいつも購入はiTunesでダウンロードしてますよ~。アルバムを購入するよりも安いので!

  • 2006/10/02 (Mon) 17:45
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

ダウンロードで歌詞も入ればいいのにと思います。aminさんがテレビ中国語会話に出てた時「卒業写真」を歌って、歌詞を割と忠実に訳していると思いました。
「木綿のハンカチーフ」も忠実ですね。ダイヤの指輪(zuan4shi2jie4zhi)が聞き取れてうれしかったです。日本語は単に指輪だけでしたが、詞の訳は難しそうですね。

  • 2006/10/04 (Wed) 23:38
  • arip #LkZag.iM
  • URL

ほんとですよね~。iTMSって洋楽の歌詞は自動的にネットから検索して表示してくれるウイジェットがあるからいいのですが中国語の曲は全く対応してませんし。またまたこの点も
ジョブズに言っておきます!!笑。

  • 2006/10/05 (Thu) 14:23
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL
en-Rayさんのライブ

マンスリーライブの初日行ってきました。癒やされました。

  • 2008/01/27 (Sun) 00:59
  • arip #LkZag.iM
  • URL
うらやましい!

私もen-Rayさんの歌声で癒されたいな。
またaripさんのブログの記事を拝見させていただきますねっ。

  • 2008/01/29 (Tue) 17:11
  • >aripさん #J8eUK5BM
  • URL

ブレイクしちゃうと絶対無理というくらい近くで見れますので、是非ご覧ください。

  • 2008/01/30 (Wed) 01:49
  • arip #LkZag.iM
  • URL

ファンクラブも発足したんですね。なんだかブレイクしちゃいそうですね!!うれしいな~。。。

  • 2008/02/06 (Wed) 21:54
  • >aripさん #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

