

チャイナなウィジェット【中国日歴】

Macの情報誌「Mac People 10月号」を眺めていたら
またまたチャイナなウィジェットが紹介されていました。
Mac People (マックピープル) 2006年 10月号 [雑誌] Mac People (マックピープル) 2006年 10月号 [雑誌]
(2006/08/29)
アスキー
この商品の詳細を見る


【中国日歴 widget5.1】
ChinaCalendar.gif


これは中国の暦を表示してくれるカレンダーウィジェット。
旧暦や祝日なども表示してくれるのでおもしろ~い!!

今年の中秋節もちゃんと10月6日(旧暦8月15日)になっていました!
この日は月餅。だれも送ってくれない(笑)ので自分で買いに行って
食べる予定で~す。

私は中国語を勉強し始めてから、
中国のカレンダーは旧暦で動いているということを知ったという。。
それ以来、日本のお正月と中国のお正月、日本の暦と中国の暦
イベントごとが二回楽しめるので人生得したな~なんて思っています。

旧暦を意識するようになってから、なんとなく旧暦の方が
本来の季節の変化とマッチしている気がします。
旧正月がすぎると本格的に寒くなる感じがするし
中秋節がくるとめっきり秋らしくなるような気がして。。

やっぱり何事につけてもチャイナ贔屓の私だからかな~。


コメント

太陰暦は月の運行を元にしていますネ。
ここだけの話ですが,大地震や津波とか,不思議なことに大火なども,なぜか新月や満月に近い日付で起こっているんですね。それから,海辺の町では,子供の出産するタイミングを当てる人が多いんです。潮の満ちひきを常に意識しているからだネ。

  • 2006/09/29 (Fri) 21:38
  • 630叔叔 #ntAPeFmM
  • URL

私もその月の話ちょっと聞いた事があります!
月の引力が地球に何かしらの影響をあたえてるんでしょうか!630叔叔さんはなんでも物知りですね~。また色々教えてくださいね!

  • 2006/09/29 (Fri) 21:54
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

こちらでは「农历」と呼んでいます.
中秋節は農暦の8月15日です.

農暦の暦を良く見ていると面白いですよ.今年などは7月が2回あります.閏月というそうです.月の公転日数と,一月の日数が微妙に違うので,こういう調整をしなければならないのでしょうね.

だから年によっては春節の前に立春が来たりする.新暦に慣れてしまった我々にはちょっと理解しにくいですね.

  • 2006/09/29 (Fri) 23:58
  • China258 #dl9EKSp.
  • URL

ごめんなさい.コメントのところは簡体字表示だめなんですね.表示できなかったところは「農暦」と簡体字で書いてあるだけです.

ところで,こけしさん新暦と農暦で毎年2回ずつ歳をとってゆくと,もうじき私に追いつきますね(笑)

  • 2006/09/30 (Sat) 00:05
  • China258 #dl9EKSp.
  • URL

>China258さん
うちも主人も「農暦」といってました。中国でも「旧暦、陰暦、農暦」地域によって言い方がちがうのかなぁ??

今年は中国で七夕が2回、日本で1回、三回も“歳をとらないように!”ってお願いしたので大丈夫ですよ~(笑)

コメント欄。。Firefoxで見ている分では表示されているのですがWindowsでみるとだめみたいです。FC2ってこういう点が不便ですね。たま~にエキサイトブログに引っ越ししようかと思う時がありますね~



  • 2006/09/30 (Sat) 07:34
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

630叔叔さんも書かれていますが、出産(自然分娩)も統計学的には、満月の日が多いそうです。不思議~。人間には見えないわからない天文学的な力が働いているのでしょうね。
China258さんが書かれている年によっては春節の前に立春が来たりするについては、お詳しいみたいですよ(笑)そういう年はどんな年になるのか・・・はい。続きをお願いします^^

  • 2006/09/30 (Sat) 07:34
  • YUMING@tonylove #-
  • URL

>YUMING@tonyloveさん
不思議ですよね~!満月といえば狼男。。これも何かそいういう恐ろしい事が起こる事例が重なって生まれた話しかもしれませんね~。

>China258さん!その年がどんな年になるんですか??続き楽しみにしています!

  • 2006/09/30 (Sat) 07:39
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

春節の前に立春が来てしまうと,その年は「春が無い」ということになってしまうようです.

というわけで,おめでたいことはなるべく避けるようにするみたいですね.
だがら「春がない年」の前後は結婚式がやたらあります.急いでいる人はだめだけどね(笑)
結婚式ならまだいいのですが,出産などは計算しきれないので困ります.

  • 2006/10/01 (Sun) 21:42
  • China258 #dl9EKSp.
  • URL

へ~。。。知りませんでした!!
春のない年の前後は、お祝い事の出費が多くてお金のない年になってしまいますね~。
私は春生まれなので春がなくなると
その年は年をとりませんね(笑)

  • 2006/10/02 (Mon) 00:45
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

