スポンサーサイト


デジタル人間?アナログ人間?

私のMacのソニー製バッテリー。。。
今から数週間前に、発火する可能性がある型番に該当していることが発覚!
バッテリーを回収し交換するまでは、今のバッテリーを外して使わなければならないということで、この数週間はバッテリーなしで、電源ケーブルを指した状態で使用しなければならず困っています。

ノート型のバッテリーなしって、ガタガタで不安定、タイピングも力一杯できないし(笑)電源ケーブルを付けていないと動かないので、持ち運びもできず、常にデスクトップ状態。
ということでこの数週間はMacを立ち上げる頻度も激減。

どうせだから、この際、パソコンを活用する時間を減らして、中国語の勉強にあててみようかな~と、今までダウンロードしてたまっているChinesepodのスクリプトをプリントアウトして勉強してみました。

いつもはパソコンの画面で確認していたChinesepodのPDF、プリントアウトするとすごく便利。わからないところにアンダーラインをひいたり、調べた単語の意味や例文をメモったり、こうやって机に向かって勉強するってことをここ数年?全くご無沙汰だったのでなんだか新鮮!実際こうやって紙の上で文字を確認していくと勉強した!って感じになるし、意味がすーーーと頭に入ってくる感じがしました。

それでふと、私はやっぱりアナログ人間なのかなとおもいました。
パソコンの画面でスクリプトを確認しながら勉強するよりも
実際ペーパー上のスクリプトで勉強する方がはかどるし。

これは世代的なものなのでしょうか?今の若い人たちはパソコンや携帯で文字を読むことになれているから、こういう風に思う事はないのかな~?
実際、私は携帯やパソコンで小説とか読めない人だし、辞書もペラペラ自分の手でめくって捜す方が楽しいのだけど。。

これからネットサーフィンする時間を少し減らして、机にノートと辞書とテキストを並べて、勉強する時間を増やしていきたい!と宣言したいのですが
続くかな~???
なんせ、基本的にはアナログ人間だけどパソコンで色々検索するのも大好きだし、デジタル機器も大好きだからな~(笑)やっぱりパソコン封印は無理かな?

コメント

こけしさん、私も勉強に関しては超アナログ人間ですよ!
うう・・年齢的なもの???
文字を紙の上で見て、自分の手で書いてみないと覚えられないのです。
辞書も、近頃電子辞書のあまりの古さにうんざりして、家ではもっぱら紙の辞書をひいてるし。
ネットは、楽しみ用と、情報収集用と交流用かなあ・・・・

  • 2006/09/28 (Thu) 11:15
  • ぺりお #-
  • URL

私も勉強は紙でする派です。パソコンだとぱっと見て終わりになっちゃってダメです。
Chinesepodの課文は手書きでばーっとノートに書いて、そこに後からいろいろ書きこみます。
辞書は電子辞書がメインだけど、小説なんかは紙じゃないと読む気がしないですね。

  • 2006/09/28 (Thu) 13:49
  • youguizi #mbwhQQ6o
  • URL

うんうん、私もアナログ派です。
でもテキストに書き込むのはどうしてもいやなので、ノートを作ったり、プリントアウトしたものにぐちゃぐちゃ書き込みます。
パソコンでは情報収集のみ。
年齢的なもの??ではないですよね。ふふ。

  • 2006/09/28 (Thu) 18:35
  • chaiko #XNmOaXw2
  • URL

>ぺりおさん
おっ!ぺりおさんも同じなんですね~。
ブログやネットをテキパキこなしておられる様子でしたので、ちょっと意外です。
やっぱり勉強は紙の上で文字をみないと
頭に入りませんよね~。。私、気付くのがおそすぎ!!!今までずっと画面で確認してました笑

  • 2006/09/28 (Thu) 21:25
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

>youguiziさん
おっ!これまた意外!ブログを上手にカスタマイズされているyouguiziさんも勉強は紙派なんですね~。私も手書きでがんばってみました。
いまの若い子は電子文庫でも平気なのでしょうかね。。

  • 2006/09/28 (Thu) 21:32
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

>chaikoさん
おっ!chaikoさんもそうなんですか??
やっぱりペーパレスは無理ですね。。

意外とアナログ派の中国語学習ブロガーって
多いんですね。私だけかとおもってたから意外です。chaikoさんやぺりおさん、youguiziさん以外の20代の子に同じ質問してみたいな(笑)。

  • 2006/09/28 (Thu) 21:37
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

こけしさんのMac、大当たりだったんですね~...実は私のPowerBookのバッテリーもうご臨終で、この発火回収を知ったとき、おっ新しいのにしてもらえるラッキーなんて思ったんですが、該当してなかった...残念!というわけで私のように消耗しきったバッテリー、だましだましで頑張ってます。

あとね~、私も完全アナログですよ。単語覚えるときは紙に何度も書いて覚えます。電子辞書なんて全く使えず!スケジュール管理も手帳。地上波もアナログで十分!って思っているんだけど...(笑)

  • 2006/09/28 (Thu) 22:23
  • tanu #-
  • URL

こけしさん、
一応20代ですが、私も完全アナログ人間ですよ。
デジタルの流れについていけずに取り残されて我が家は原始時代です(笑)

こんなにもアナログ派の方がいらっしゃってなぜかほっとしました。

でも、電子データで読むよりも紙ベースで読むほうが
記憶率が高いってテレビか新聞で見たと
私の母親が言っていましたよ~(情報元は未明です)。

  • 2006/09/28 (Thu) 22:48
  • xiahai #fqzFGaNE
  • URL

>tanuさん
そうなんです!!Mac大当たり。
やった~っておもってたら、なんと交換に1ヶ月もかかるらしくて。。バッテリーなしは本当に不便です。。

tanuさん、私も時計もアナログ派でした(笑)

  • 2006/09/28 (Thu) 23:15
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

>xiahaiさん
おっ!20代。。アナログ人間でしたか!!
うちの主人もxiahaiさんのお母様と同じ事をいってました。私もその情報、自分に当てはまるとおもっています。
会社つとめしていた頃、私は総務課でペーパレス化を促進してました。通達は電子データにすべて移行していたのですが、それを各部署はわざわざプリントアウトし回覧してた理由が何となくいま情報を受け取る側になってわかりました。やっぱり逆の立場に立たないとわからないことってたくさんありますね~

  • 2006/09/28 (Thu) 23:28
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

あ~,そうですねよぇ。
ブログ上に書いているのはほんの氷山の一角で,みんなコツコツやってんだね。電脳の上だと中国語やってんだかhtmlのタグの勉強してんだかわかんないってことよくある。
 ただ,私には子供がないから,PC上でできた大陸の朋友はまさしく我が子みたいなもので、自分の勉強そっちのけで真剣になってしまいます。中国語はそのためのプログラム言語みたいなもんで,「外国語」って言われてドキッとしたぐらいですから。
 一番勉強になるのは,チャットで汗かきながら日本人同士,辞書を引き引き中国語で会話すること。互いに眠くなるほど人を待たせて…。そこへひょっこり中国人が出てきて訂正する。走らせながらじゃないと覚えられないPC言語と同じ位置付けみたい。私の中で。
 電算室の頃私もアナログに,倉庫をよじ登って在庫と照らし合わせたりダンボール一杯分のプリントの矛盾をラインマーカー引き引き探してましたよ。それに人だねやっぱ。電算化とは人と人とが分かり合うことだもん。

  • 2006/09/29 (Fri) 03:40
  • 630叔叔 #ntAPeFmM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

