スポンサーサイト


NHKテレビ中国語~第二回~

今期のテレビ中国語講座,金子君のときも楽しく学べる感じでよかったけど、
谷原章介さん、声と笑顔が素敵ですね。
さすが俳優さん、言葉を覚えるのがとても早いように思いました。
もうすっかり、ドラマ大奥の綱吉のイメージはすっかりなくなり、
やっぱりレオン•ライには似てるな~!チャイニーズ顔なのなかな~。。。

今期のテレビ講座は FC2 Blog Ranking
①基本会話の中からキーフレーズを学習
②ステップアップ中国語で発音の基礎と声調を学習
③街で見つけた新語/造語の紹介
④文化情報コーナー
                の四部構成でした。
番組をみてて気になった単語は 
③で紹介された【粉丝fensi】

もともとは“はるさめ”という意味ですが
最近別の意味でも使われれうようになったそうです。

さてなんでしょう??

フェンス→フェン→ファン。
○○スターのファンのファンがこの【粉丝】

私はまだ【迷mi】をつかっていたので
ちょっと古くさいのかしら。。。
これからは【粉丝】をつかうぞ~。。。。。


ChinesePod 街語1(4月6日の分)でもこの単語が紹介されてました。
スーパーファンのことを超級粉丝というんですね~

テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

コメント

谷原さんとレオン・ライ

初めまして。
私も谷原さんの声と発音に驚いた一人です。
こちらの記事を読んで思いましたが、確かに、レオン・ライと似てます~。
今年の中国語講座、楽しみですね♪

  • 2006/04/26 (Wed) 00:22
  • yueliang #-
  • URL

似てますよね~。
やっぱりアジア人!!
ちなみに劇団ひとりとチョウヨンファも似てませんか??
こんなことばかり思いついて
現況が進みません。。。

  • 2006/04/26 (Wed) 01:34
  • こけし #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

