私はこれで中国語の数字を覚えました!

最近、ガチャピンとムックが好きになった息子のために、
『ガチャピン&ムックが選ぶポンキッキーズベスト30』を購入しました。

ポンキッキーズ30周年記念アルバム ガチャピン&ムックが選ぶポンキッキーズ・ベスト30 ポンキッキーズ30周年記念アルバム ガチャピン&ムックがぶポンキッキーズ・ベスト30
TVサントラ、ガチャピン 他 (2004/02/18)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る


子どものためといいながら、実はこのアルバムの中に入っている【カンフーレディ】という曲の歌詞が知りたかったのが本音(笑)。

思い起こせば、私がはじめて覚えた中国語はこの曲だったんです。

『イーアルサンスー ウーリョウチーパー 』!!
そしてその後に続く
『チェンカンティイー チーフェンシャンクヮイ』って
ずっとなんだろうと思っていたのですが、この歌詞を確認して
『健康第一、気分爽快』だと今の今、わかりました!

この歌の動画もインパクトがあったのでめっちゃ見たくなって
You Tubeで捜したら、なんとありました!


歌詞は次のとおり。。。
大きく胸に吸う息は 静かに空へ返すべし
ピカリッと光る稲妻に 一陣の風吹き抜ける
舞えよ竜巻カンフーちゃん 海に生まれたドラゴンよ
一二三四(イーアルサンスー)
五六七八(ウーリョウチーパー)
健康第一(チェンカンティイー)
気分爽快(チーフェンシャンクヮイ)

呼べよ嵐よカンフーちゃん 海に生まれたドラゴンよ
大きく胸に吸う息は静かに空へ返すべし
何を夢見るカンフーちゃん 花のように美しい
一二三四 五六七八
東南西北 春夏秋冬
青椒肉絲 営養充足
交通安全 用火小心
一二三四 五六七八
麻婆豆腐 十全十美
兄弟姐妹 七転八起

一緒に歌って、息子にも中国語覚えてもらおうかね~♪
それとも成語をこのメロディーにのせて覚えてみようかね~♪

ところで、皆さんの初めて覚えた中国語ってなんですか???
テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

コメント

初めて覚えた中国語はズバリ「中央人民広播電台」,小学生低学年のとき(爆)
当時中学生だった兄が,世界中のラジオ放送を受信していて,教えてくれたのです。
「ちょんやんれんみんぐぁんぼでんたい」って何やろう・・・?と思いつつ,呪文みたいで面白いのでよく唱えてました(笑)

ちなみに広東語は「ちぇんまっかうかんちぇーむん」。初めて香港へ行ったときに覚えた言葉です。何のことか想像してみてネ(^^)

  • 2006/09/22 (Fri) 08:45
  • an-an #NcFgmDbw
  • URL

ポンキッキなつかしい!
初めて覚えた中国語はやっぱ「ニイハオ」ですね^^
次が、大学の友人に「ウオアイニイ」を教えてもらいました。でも、一回も使ったことありませんf^^;

  • 2006/09/22 (Fri) 10:20
  • ペイン #-
  • URL

うちの子は「我自己来。」です。

  • 2006/09/22 (Fri) 17:39
  • arip #LkZag.iM
  • URL

忘れてしまいました…がーん、「に~はお」なのかなぁ。
広東語は「もーまんたい(無問題)」でした^^。

  • 2006/09/22 (Fri) 19:54
  • 阿雅。 #-
  • URL

はじめた覚えた北京語はもちろん1,2,3,4・・・・マージャンするには必要ですから^^;初めて覚えた広東語はムコイ!ですが、料理名とか実は広東語だったというのがあとからわらわらでてきました。
我が家も一緒に中国語やろうよーと言っているのに、わが息子はなぜか広東語まっしぐら。ニコラス・ツェーのブロマイドを片手に広東語の本で学ぶ姿は面白いかも。

さて、横レスですが、
>an-anさま
「ちぇんまっかうかんちぇーむん」は
Cheng2mat6kaau3gan6che1mun4でしょ?
「請勿靠近車門」ですよね~^^

  • 2006/09/22 (Fri) 21:17
  • YUMING@tonylove #-
  • URL

>> YUMINGさん
ふふふ,香港で地下鉄を利用すると必ず流れますよね。♪ププププププ・・・ という発車の合図とともに耳から離れなかったんです(笑)

  • 2006/09/22 (Fri) 23:37
  • an-an #NcFgmDbw
  • URL

はじめまして!あやママです。私も、子育てしながら、中国語を勉強しています。今日、初めて、こちらのブログを拝見させていただき、とても心強く感じた一人です。よろしくお願いします~。子供には、お風呂で“イー、ア~、サン、、、”と10まで中国語で数えていたら、すっかり覚えましたよ。発音もばっちり!!

  • 2006/09/22 (Fri) 23:51
  • あやママ #-
  • URL

あちょーって、格好ええがな。見た記憶あります。初めて覚えたのはニーハオかな。ありきたりでつまんないです。

  • 2006/09/23 (Sat) 06:20
  • たいやんこんこん #-
  • URL

>an-anさん
さすがですね~。はじめて覚えた普通語もしぶい!「ちぇんまっかうかんちぇーむん」ずっと悩んでましたが、地下鉄のアナウンスだったんですね。香港の地下鉄に初めて乗ったとき
あの変わった形をしたつり革?(あれなんていう名前?)ばかり気になって、アナウンスなんて聞く余裕なかったわ。。。

  • 2006/09/23 (Sat) 07:37
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

>ペインさんへ
やっぱり『nihao』が普通ですよね(笑)
私もいろんな国の言葉で【我愛ni】は言えるけど使ったことないです!ペインさんは留学中なので近々使えるチャンスに遭遇する可能性大ですね!

  • 2006/09/23 (Sat) 07:42
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

>aripさん
さすがaripさんのお子さんですね。これまた
高度なフレーズ。私は中華料理店でバイトをしていたときに覚えたフレーズです!!
うちの息子は日本語で『自分でやる』を最近言えたところです。中国語では『謝謝』が最初に覚えた言葉かな~。。

  • 2006/09/23 (Sat) 07:45
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

>阿雅さん
広東語もできるんですね~!!私が最初に覚えた広東語は映画で『助けて~かうめいあーー』だったと思います。現地では「トイレはどこですか」と「おいしい」が最初につかったことばかな~??広東語もわかるようになりたいです。

  • 2006/09/23 (Sat) 07:48
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

>YUMING@tonyloveさん
 ↑
 このハンドルネーム素敵!
麻雀できるんですね!トニーはカリーナが麻雀している横でお茶を入れてくれるらしいので、私も麻雀しながらお茶入れて!~なんて思ったことがありますが、YUMINGさんなら実現可能?ですやん!

ニコラス 大阪に来た時に握手したことがありますが、まだそのころは若くてイマイチでしたが、最近はすごくかっこよくなりましたよね~!!息子さんどんなブロマイドもってるんだろう~??

  • 2006/09/23 (Sat) 07:53
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

>あやママさん
子育てしながら英語のママさんはたくさんいらっしゃるけど、中国語は少なかったので
嬉しいです!!こちらこそどうぞよろしくおねがいします!
このポンキッキの歌って『八』までしか覚えられないところが、あかん!やっぱりお風呂で私も覚えてもらいます(笑)

  • 2006/09/23 (Sat) 07:56
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

>たいやんこんこんさん
これ 子どものとき一緒に踊ってました。。

中国語の『にーはお』ってすごく有名だから
ほとんどの人が にーはおですよね~。。
このお題を出した私が失敗!

  • 2006/09/23 (Sat) 07:59
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

こけしさま
HN喜んでいただいてありがとう。実はここに来る前に、トニーがらみのブログをみていてそこがFC2なので、コメントいれたら(そのときはこのHNを使っています)、ここでもそのままに(汗)何度か訂正しようとしたのだけど、できなかったので、あきらめちゃいました(笑)
子供が持っているブロマイドは裏に歌詞カードが乗っている手のひらサイズのもの。ニコラスのことをイケメン兄ちゃんと呼んでおります(爆)

an-anさま
言われたらそうだったーと思いました。あまり意識したことなかったわ。今度じっくり聞いたみよ^^

  • 2006/09/23 (Sat) 08:29
  • YUMING@tonylove #-
  • URL

あわあわヽ(°◇° )ノヽ( °◇°)ノ

そうですね、……20年後くらいには
広東語、できてますように~(^人^ )。

  • 2006/09/23 (Sat) 09:03
  • 阿雅。 #-
  • URL

おはようございます、Limです★
我が家への書き込み、有難うございます♪

そうそう、私が一番最初に覚えた中国語って・・・う~ん、何やろう???
やっぱり『你好』かな(~_~;)?

Limより

  • 2006/09/23 (Sat) 10:39
  • Lim #-
  • URL

まーまーほーほー
2004.4の遠藤光暁先生のラ講の台詞ですね。
当時の職場に中国人がいたので、
何気に近づいてまーまーほーほーって。
なんだろこの日本人って、最初は思ったろうね。

  • 2006/09/23 (Sat) 19:13
  • 630叔叔 #ntAPeFmM
  • URL

上海転勤になってちょっとだけ日本で北京語を勉強したときに覚えた今でも思い出す言葉は、チンゲイヲオ请给我です。
もちろん数字も10まで知らなかったんだけど、なぜかこの言葉が頭から離れなくて、何か欲しい時はこう言えばOKなんだと納得したんです。

  • 2006/09/24 (Sun) 09:40
  • jiaojiao #34//Ccg.
  • URL

この歌、懐かしい~。私も最初に覚えた中国語は「イーアルサンスー…」。同じくこの歌からでした。続きは何を言ってるのかさっぱりわからなかったんですが、こういう歌詞だったんですねぇ。

  • 2006/09/24 (Sun) 14:32
  • yue #-
  • URL

>Limさん
おはようございますの返事がこんばんわ~になってしまいました!
またそちらへお邪魔させていだきますので
色々教えてくださいね~!

  • 2006/09/24 (Sun) 20:54
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

>630叔叔さん
ハハハ。ちょっとそれは怪しい!(笑)
“まーまーほーほ”って“馬馬虎虎”のことですよね~。。そういえば、遠藤先生のラジオ講座でいってはりましたね~。懐かしい!

  • 2006/09/24 (Sun) 20:59
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

>iaojiaoさん
请给我ですか~!私もこのフレーズはじめて通った中国語教室で覚えたましたが、日本ではあまり使う事がなかったですね~。
教室でレッスンが終わる度に、みんなで言ってた【老師辛苦了。大家辛苦了】が一番使用頻度が高かったです(笑)

  • 2006/09/24 (Sun) 21:18
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

>yueさん
同じですね~。この曲を知ってる人がやっとみつかりました!
今振り返るとポンキッキの歌で色々覚えさせてもらいました。【いっぽんでもニンジン】では日本語のものの数え方、【パタパタママ】では時間のいい方など。
日本語を勉強する人もこういう歌で勉強するとたのしいだろうな~とおもいますし、私も中国語をこうやって楽しく勉強したいな~とおもいます!

  • 2006/09/24 (Sun) 21:22
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

懐かしい~!
子供のころ、中華なイメージってこう言う感じでした。こけしさん、いつも面白いもの発掘されますよね~

いわゆる、ニーハオとかシェシェ以外で最初に覚えたのは「対不起」かなぁ。初めて上海に行く時、全く中国語を知らない私に友達が教えてくれました。今では実際使っているのは「不好意思」の方が多いような気がしますが・・・。

  • 2006/09/25 (Mon) 22:03
  • youguizi #mbwhQQ6o
  • URL

>youguiziさん!
この“カンフーちゃん”って響きが大好きでした~!私も、子どもの頃中華のイメージがまさにこれ!

私がまだ中国語を習う前にいった中国旅行。
現地ガイドさんに教えてもらった便利なフレーズは“不要!”でした!
路上での土産物を勧めてくるおばちゃんたちをかわすため 使いました~。懐かしい!

  • 2006/09/26 (Tue) 10:09
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

こんにちは。
初めて覚えた中国語ってあんまり記憶にないです。
“你好”“谢谢”以外に何かな~って考えてみたけど
しいて言えば“好吃”かな。どこかの中華料理屋さんで覚えた気がします。
中国語を勉強しようと思うまで、北京語と広東語の区別もつかなかったくらいなので・・・

  • 2006/09/27 (Wed) 13:20
  • xiahai #fqzFGaNE
  • URL

初めての中国語

大昔,まだタモリさんか有名になる前,「ハナモゲラ語」や「中国語」でギャグをやっていました.
当時これが馬鹿に面白くて真似をしていました.
you3bin1kyoku3wa0dou2kou4?
「郵便局はどこですか?」
などとわけの分からない中国語をしゃべっていました(当然中国語など全然習ったこともなし)
当時の同級生に,今中国語がしゃべれると言っても信用してもらえません(笑)

  • 2006/09/27 (Wed) 19:11
  • China258 #dl9EKSp.
  • URL

>xiahaiさん
おっ!同じです!!私も香港映画で普通語を話していると勘違いして、普通語教室に通いはじめてしまいました。
いくら勉強してもなかなか聞き取りができないのでなんで??と思いつつ後になって広東語と普通語があることを知りました。。(笑)

  • 2006/09/27 (Wed) 20:36
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

>china258さん
タモリの中国語&広東語もどき、テレビで聴いた事がありますが、上手ですよね~。あと中川家の広東語コントも気に入ってます。。

まさか有名になる前にそんなギャグをタモリがやってたなんて知りませんでした。
イグアナの真似とかしてた時代ですかね。。

そう考えると外国語の習得って、モノマネみたいなものなのかしら?china258さんは学生時代から素質があったかのかもしれませんね~!!

  • 2006/09/27 (Wed) 20:48
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

はじめまして!
中国語を勉強しておりますyangzhangと申します。 このポンキッキ見た記憶があります。

しかしよく見つけましたね。
家内も「見た見た!」といっていました。
「舞えよ竜巻カンフーちゃん♪」って凄く
記憶に残っていました。

また遊びに来ます。よろしくお願いします。

ps 勝手ですがリンク貼らせてもらいました。 

  • 2006/09/28 (Thu) 23:56
  • yangzhang #mQop/nM.
  • URL

>yangzhangさん
ようこそ!!そしてコメント&リンクありがとうございます!

奥様もこれで中国語の数字はばっちりですね。
ただし、八までしかありませんのでその後は
旦那様からレクチャーお願いします!
私たち 同世代ですかね~!!これからもよろしくおねがいします。

  • 2006/09/29 (Fri) 22:11
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

こけしさま

yangzhangです。
リンクありがとうございます。
そうですね・・・確かに女性は合理的なところから入る、
と考えると我要換銭! は合っているような・・・

これからもよろしくお願いします。

  • 2006/09/30 (Sat) 23:00
  • yangzhang #mQop/nM.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する