

日本橋の上海新天地でお買い物【八宝茶】


本日、久しぶりに日本橋の上海新天地にネタを仕入れにいってきました(笑)
1階のお茶屋さんメインにウロウロ。。

ここは気軽にお茶の試飲ができ、店員さんは中国人の方なので少しだけ中国語の
会話の練習になるので楽しいです。
(ただ、みなさん日本語が上手ですので、私のような片言中国語では
こちらが中国語で話しかけても日本語で返答されますが)
20060920073155.jpg


上記写真の親切な店員さんの勧めで半額になっているお買い得の八宝茶を購入。
ちなみに12袋入りで元々840円が半額で420円。
大陸で買うともっと安いんでしょうが、ここは日本。
しょうがないですね(苦笑)

DSC03472.jpg


ついでに、「母が喉が弱いのでそれに効くお茶なんてありますか?」と伺ったところ、
すすめられたのが【胖大海 pang da hai】
(確かこういう名前の中国カリスマポッドキャスターがいましたね~)

yp00118.jpg


初めて聞いた名前でしたが、見てみると大好きな八宝茶によく入ってる
やつです!こういう名前がついていたのね~。。
その店員さんの説明によるとこれは喉を使う仕事の人。
例えば歌手や先生などがよく飲んでいるそうです。
一袋800円でちょっと高めだったので、買うのはやめました。


この【胖大海(はんたいかい)】辞書によると、
アオギリ科の高木の実で、漢方薬や中華料理に用いられているそうです。
私は八宝茶でしか食べた事がないのですが、中華料理ってどんな風に
使われているんでしょうか?薬膳料理かな?
食べた事がある方がいらっしゃったら教えて下さ~い。。

今日は【胖大海】との出会いをきっかけに、自分が太っているので
何となく避けている?【胖】という文字を辞書で調べてみました。

【胖子=でぶっちょ】のところで、【一口吃不成胖子】という言葉をみつけました。
意味は【肥えた人は一口で肥えたのではない→何事も一朝一夕にできるものではない】。
確かに!私、太ってるけど、一口で肥えたしまったわけではない。
あと一口だけをずっと継続しているから太るんだよな~っと反省。
身を以て学びました!!


PS。他にもDVDを購入しましたので、八宝茶を飲みながらDVD三昧です!


コメント

お?DVDは何を購入されたのですか?興味津々~。

  • 2006/09/20 (Wed) 17:00
  • an-an #NcFgmDbw
  • URL

ちょうどDVD3つで2000円セール中。
三作品をセレクトしました。

私と同じ誕生日の人がでてる作品と
来月日本で公開するの作品、それと2006年旧正月香港映画で昔オールナイト映画祭にゲストできていた彼の作品。。こんなヒントでわかりました??

  • 2006/09/20 (Wed) 22:29
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

む,むずかしいっ(汗)
>>私と同じ誕生日の人がでてる作品
・・・「英雄」?李連杰も陳道明も出てますよね?
>>来月日本で公開するの作品
武ちゃん&私の唯一好きな韓国俳優・池珍熙の出ている作品かしら・・・?
>>2006年旧正月香港映画で・・・
ん~何だろう?「最愛女人購物狂」かな?

  • 2006/09/21 (Thu) 10:40
  • an-an #NcFgmDbw
  • URL

さすが、an-anさん とても個人的なヒントで
1作品ヒットしましたね~!『購物狂』と『SPIRIT』と『猛龍』。
金城君と池珍熙の作品を買いたかったのですが売り切れでした~。
しかし、こんな問題に答えるよりも、中検の問題を解いてくださいよ~笑

  • 2006/09/21 (Thu) 20:16
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

今日,私も新天地を覗いたのですが,DVDの棚を見て「外れたな・・・」と思って帰ってきました(笑)
「猛龍」って余文樂の出てるやつ?わぁわぁ!!(<余文樂が好きな人)
「購物狂」は私も近々見ます。実はこれも例のバイトで担当した作品ナノデス(^^)

  • 2006/09/21 (Thu) 22:42
  • an-an #NcFgmDbw
  • URL

an-anさん、、問題集見つかりました?
私はそっち方面はまったくのぞかず
いつもDVDの棚ばかり、、(反省やね~)
「猛龍」、私も余文樂が目当て。ヴァネスごめん(笑)。
「購物狂」ちょっとみたけど面白かったです!
早く見てほしいな~!

  • 2006/09/21 (Thu) 22:57
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

その八宝茶のパッケージ私が中国で買ったのと同じです。私のは杭州天然食品研究所と書いてあります。15元だったと思います。

上海新天地が日本橋のどこにあるか調べてみました。でんでんタウンから北に上がるだけなんですね。私はいつもでんでんタウンからシティ南館へ抜けてしまうので未踏のエリアでした。大阪は秋葉原と築地と浅草橋あたりに当たるところがすべて歩いて行けるので素晴らしいですね。

  • 2006/09/22 (Fri) 17:47
  • arip #LkZag.iM
  • URL

おっ!奇遇ですね~。会社名は
中外合資桐郷真和保健品有限公司です。
いろんな会社が同じパッケージで作ってるんでしょうか。。

aripさんのおっしゃる通りですね!!
いろんな町並みがミックスしていて合理的な町それが大阪なのかもしれません。
まさに大阪は、一つでいろんな味が味わえるミックスジュース文化ですね~。

  • 2006/09/22 (Fri) 21:53
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

よく見ると左上のマークは違いますね。パッケージが共通なのか、一つの会社がいろんなブランドで作っているのか、コピーなのかわかりませんね。
会社名がどこで切れるかわかりません。桐郷真と保健品の会社?
切り方を探していて、こんなページを見つけました。大阪で海遊館が面白いそうです。
http://coffeejp.com/oldbbs/simple/index.php?t105497.html

  • 2006/09/22 (Fri) 23:39
  • arip #LkZag.iM
  • URL

コピーだらけで、どれが本物かわかりませんね~。。以前、こちらで紹介した調味料も
いろんなパッケージがあってびっくりしました。

ところで海遊館は、普通語と台湾語と広東語が飛び交うとても魅力的なところですよ~。
年間パスポートほしいくらい!!(笑)

  • 2006/09/23 (Sat) 08:07
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

