ASIAN BEAT MUSIC ALIVEにディラン クオが!


大阪では確か去年くらいから、アジアンビートというアジアの映画や音楽、食べ物、芸術などの触れるイベントが開催されるようになりました。
その中の音楽イベントである『ASIAN BEAT MUSIC ALIVE』の出演者が決定したようです。
日本は河口恭吾、韓国はノラゾ(この二人は最近韓国方面にアンテナをはってないので知りません)中華圏ではディラン•クオがくるみたいですね。

pickuo_b.jpg


彼は台湾の速水もこみちって言われてるのは有名ですが、もこみちよりスターのオーラがあるような気がします(これは単に私が“中華贔屓屋”だからかな笑)
あと、中華圏では超級女声でデビューした纪敏佳って子もくるみたいです。

このイベント5時間もあって3000円。割安感はあるけど、お目当てのスターが最後の方にでてくるとしんどいですよね~。
いってみたいけど、子連れは無理だな。。これは残念。

とりあえず、You Tubeで彼女の歌【涂鸦】聴いてみました。なんかどこかできいたことがある。
どこやろう?

それとこの【涂鸦】という単語、chinesepod【高級1 Love on The Great Wall 】ででてきたのを思い出し、久しぶりにまた聴いてみました。(こうやって以前聴いた課を再度聴くのも新しい発見があって勉強になりますね。。)

【涂鸦】の意味は“下手な字、悪筆..らくがき、自分の字を謙遜していう言葉”
どうして【涂=塗る+鸦=カラス】なのか?調べてみました。

辞書によると
唐の盧仝(lu2tong2)の詩にある “忽来案上翻墨汁,涂抹詩书如老鸦”
(机の上の墨汁をひっくり返し、詩や書に塗りたくってカラスのようだ)からだそうです。
語源がわかってすっきりしたけど、この曲どこで聴いたかが思い出せない。



コメント

聴いてみました。
私は知らない曲だったけど,最初のメロディにちょっと聞き覚えがあるようにも思いました。どうやら作曲が日本のミュージシャン・菊地圭介さんだから,J-POPっぽい曲なのかも?

  • 2006/09/16 (Sat) 11:25
  • an-an #NcFgmDbw
  • URL

書き忘れです(<くだらない事なんだけど・・・)
もこみちと郭品超,似てるって言われてますが,私はこの2人にプロ野球・日本ハムのダルビッシュ有も加えたいです~(笑)

  • 2006/09/16 (Sat) 11:29
  • an-an #NcFgmDbw
  • URL

ほんとにもこみちそっくり!びっくりしました!曲はいいけど、今ひとつルックスが~...とのめり込めない華流なんですが(苦笑)、かれは要チェックですね。旦那にまたまた出張の際にCD買ってくるように指令を出さなくっちゃ!

  • 2006/09/16 (Sat) 23:03
  • tanu #-
  • URL

う・・・行きた~いッッ!!
生ディランを是非この目で見てみたい・・・
でもきっとファンで会場一杯だろうなぁ(^-^;)

  • 2006/09/16 (Sat) 23:59
  • わっち #-
  • URL

>an-anさん
さすがです。そっくりやん(笑)!
いつも守備範囲が広くてびっくりしてます。
世の中に自分と似ている人が三人いるっていうけど、彼らはこの三人で決定ですね。

それとこの歌、日本方が作曲してたんですね。だから聴いた事あるように思ったかのか~納得!ところでこの人って【トムキャット】のメンバーなんですね(笑)。よく真似して歌ったな~。



>tanuさん
ダルビッシュ有も仲間になりました!
華流。。男前ばっかりですぞ~(笑)
来年公開予定の日中合作映画『夜の上海』に
モックン、ビッキーチャオと一緒に彼もでるみたいなので、この映画の公開に向けてまた更に日本でもピックアップされるんじゃないでしょうかね~。。

>わっち
私が行けない分 もし行ったらレポートよろしくね~!!

  • 2006/09/17 (Sun) 11:25
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

はじめまして^^
ブログ拝見させていただきました。
とても楽しく中国語の勉強されているかただな~と思いました。

リンクはらせていただきます。

また遊びに来ますね。

  • 2006/09/17 (Sun) 14:08
  • ペイン #-
  • URL

>ペインさん
コメントありがとうございます!
難しい勉強が苦手なので、楽しく勉強というか。。ほとんど遊んでいます(笑)
リンクも大歓迎です。ありがとうございます。
気ままに更新してますので是非遊びにきてくださ~い。

  • 2006/09/17 (Sun) 17:41
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

おお、この人のドラマを持ってます。えっと、「dou魚」かな。ドラマで涙がんがん流していましたね。あの三人のうち、藍正龍は活動よくみますが、もう一人の人はどうしているんだろう。もっとドラマが見たい。

  • 2006/09/17 (Sun) 20:49
  • たいやんこんこん #-
  • URL

今朝,朝日新聞を開くとそこに菊地圭介さんの記事が!
「塗鴉」のことも書かれていました。
なんてタイムリーなんでしょう~(笑)

  • 2006/09/18 (Mon) 10:06
  • an-an #NcFgmDbw
  • URL

「塗鴉」ちょっと前に中国語ジャーナルで紹介されてましたね。作曲家は日本人だったのですねー、そこまではノーマークでした。
ディラン・クォともこみち・・・うん、私もディラン・クォに一票ですっ(笑)

  • 2006/09/18 (Mon) 16:44
  • youguizi #mbwhQQ6o
  • URL

>an-anさん
すご~い!なんかタイムリーすぎて怖い!
an-anさんって中国系の情報を呼び寄せてくる
パワーがあるんちゃうかな~。この『塗鴉』という単語、これでしっかり記憶に残りました!サンクス!

>youguisiさん!
コメントみて、すアッ!とおもってすぐに中国語ジャーナルあさってきました!
さすが おっしゃるとおり8月号インリンの時に紹介されてました!すっきりしましたよ。さすがyouguisiさんです。おかげですっきりしました。サンクス!

  • 2006/09/18 (Mon) 17:36
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

>たいやんこんこんさん
そのドラマみたいな~とおもっていたんです。
調べてたらスカパーのホームドラマチャンネルで今月からちょうどやるみたいです。月額578円だし、F4のケン・チュウがでる天空之城もやるので契約しちゃおうかな~?
と検討中。ドラマ私もいっぱいみたいです。

  • 2006/09/20 (Wed) 08:56
  • こけし #-
  • URL

はじめまして^^。

ディラン•クオかっこいいですよね!
最近彼の出ているドラマを見ました。
リンクはらせてください~。
また遊びにきます。よろしくおねがいします~!

  • 2006/09/21 (Thu) 19:42
  • 阿雅。 #-
  • URL

>阿雅さん
最近の華流明星は男前だらけで、誰のファンになったらいいか困りますね~。
ちなみに私はトニーレオンのファン歴は長いで~す。

  • 2006/09/21 (Thu) 20:19
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

現在台北市内にいます。   先ほど、チャイビジのポッドキャストを更新しました。   http://www.voiceblog.jp/chaibiji/     私が台北市内で泊まっているホテルは、 FULLERTON HOTELです。   会社のメールにも簡

  • 2006/09/17 (Sun) 20:38
  • 中国ビジネス・中国語学習支援「チャイビジ!」