スポンサーサイト


新しいiPodshuffleの発表

私の息子も2歳5ヶ月になります。子どもが生まれてからは、生活が急変!食事、睡眠、お風呂、トイレなど今までごく普通に自分のペースでできていたことが、急にできなくなってしまい戸惑いました。

そんな生活の中でもなんとか自分の好きなこと(中国語に触れる)ができないか?と思い、始めたのが子どものお昼寝タイムに中国語のポッドキャストを聴くことでした。ポッドキャストを聴き始めて一年くらいが立ちますがこれが子育ての合間のちょっとした楽しみとなりました。

私にとってポッドキャストを聴くための最強アイテムはやっぱりiPod。
子どもがお昼寝中には、もちろん先ず家事をしなければいけないので、料理をしながらでも洗濯をしながらでも聴けるので重宝しました。
一番最初はiPodminiを活用していました。洋服のポケットにいれ動きまくれるのは便利でよかったのですが、やっぱり103gという重さにちょっと不満が。。
その後、ポッドキャストを聴く容量よりも軽さ重視でShuffleを活用するようになりました。その22gという軽さと、首から下げられる手軽さに感動。

が。。これも使い続けると首からぶら下がって不安定なところに不満がでてきました。(たまに下げているのも忘れて、料理の途中にあやうく鍋につかりそうになったこともありました。。)
ふとジョギングをしながら音楽を聴く人向けに発売されたアームバンドを買ってみようかとおもっていた矢先、昨日Appleからクリップ型のShuffleの発売の発表がありました!!
なんとわずか15gでクリップ型なので好きなところに挟める。これなら今の私の不満を解消してくれる。。すごく欲しくなっちゃいました。

Apple Store(Japan)

でも9800円か。。
これでまた私の『元(yuang)ゲル係数』、更に高くなってしまうな~。

※元(yuang)ゲル係数。。自由に使えるお金のうち、中国(語)がらみに使うお金がどれだけあるか?エンゲル係数にかけて勝手に私が造語しました。

コメント

まだ買えずにウロウロしてます。早くお金が入らないかな、入ったらこれ買おうかな、一万円しないなら、と考え中。ポッドキャストの使い方等まだわかってないので、めでたく購入できたら教えてくださいませ。
お子様と一緒に成長するipodですね!

  • 2006/09/14 (Thu) 06:43
  • たいやんこんこん #-
  • URL

15gは軽くていいですね。
私shuffleのことよく知らないんですけど、パソコンのファイルから、勝手に選ばれて転送されて、shuffleで(つまり自分の聞きたい順番でなく)演奏されるんですよね?
私のパソコン、mp3ファイルがあふれてるから、勝手に選曲されると、目的のものが聞けなくなりそう、って不安があるのですが。。。

  • 2006/09/14 (Thu) 08:43
  • キャロルノン #MiGEEDp.
  • URL

元ゲル係数いいですね~。私も使わせていただきます。

あのー、私こういうものにとっても疎いのですが、ipodってパソコンがあれば誰でも使えるものですか?このクリップ型の、すごく惹かれますよ~。

  • 2006/09/14 (Thu) 13:46
  • ぺりお #-
  • URL

>たいやんこんこんさん
うろうろしていて大正解ですよ。新しいnanoもいいし、shuffleも小さくなってたくさん曲も入るようになっているし、私もこんなことになるなら新型shuffleの発売を待てばよかった。。中国語はあまりお役になてないかもしれませんが、ポッドキャストやiTunesの使い方はお役に立てると思います。。

>キャロルノンさん
私も使うまでshuffleって勝手に選曲され、順番がシャッフルされてかかるとおもっていました。Appleはその勝手に選曲するオートフィル機能を売り出していましたし。。
でも実際はiTunes上で自分が聴きたいものをドラッグ&ドロップで選曲でき、それを順番通り再生する切り替えボタンが本体についています。新型も多分ついていると思うけど。。

>ぺりおさんへ
この造語。是非使ってください。この世界での(ってどの世界?笑)流行語大賞ねらってます。パソコンがあってiTunesをダウンロード(フリー)していれば誰でも使えますよ~。どこにクリップしようか考えちゃいますよね。

  • 2006/09/14 (Thu) 14:27
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

元ゲル係数! 高いです、確かに(笑)
流行語大賞、いやいや、新語として定着させましょう。
shuffleも新しいのが出たんですね。う~ん。この形は新鮮ですね。旧型のはあんまりトキメかなかったんだけど、こっちなら使ってみたいです。

  • 2006/09/14 (Thu) 18:57
  • youguizi #mbwhQQ6o
  • URL

やっぱりiPod買おうかなあ。いや、こけしさんのお勧めのshuffleのほうがいいかも。

  • 2006/09/14 (Thu) 20:26
  • YUMING #-
  • URL

nanoプレゼントしてもらった途端、8GBでおまけにカラフルなのも発売されちゃうし、Shuffleも新しくなっちゃうし...また欲しくなっちゃう~!イタチの追いかけっこだな...でもこの15gShuffle、ホントに魅力的ですね~。でもうちも元ゲル係数(アルコールが主な原因)かなり高いからもう絶対ムリ!(笑)

  • 2006/09/14 (Thu) 23:08
  • tanu #-
  • URL

いつの間にか色んな物が便利になっているんですねえ。
どうも最近時代についていけてないですねえ。
15グラム?すごい、としか言えません。
元ゲル係数、特許申請したほうが良いですよ。いけてます!!

  • 2006/09/15 (Fri) 00:03
  • jiaojiao #34//Ccg.
  • URL

>youguiziさんへ
こんな言葉考えている間に勉強せいっ!って感じなのですが、気に入ってもらえてうれしいです。トキメクって言葉もなんだか新鮮。
使わせてもらいます(笑)

>YUMINGさんへ
今度のshuffle、一杯曲も入るから良さそうですよ!ただいつでもどこでもトニーの姿をみるためには、動画がみれるiPodが高いけどほしいのよね~。。

>tanuさんへ
私は新型より前のnanoの方がすっきりして好きnano....。。shuffleは新型がいいですね。
アルコールって白酒とか飲んじゃうんですか?すごいな~。
>jiaojiaoさんへ
どんどん便利なものがでてきてますが、それを活用しきれるように ヒーヒー行ってがんばっています(笑)。

  • 2006/09/15 (Fri) 04:23
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

>ただいつでもどこでもトニーの姿をみるためには、動画がみれるiPodが高いけどほしいのよね~。。
言われてみたらそうだ~動画でいつでも見れたら、トニーの本を持ち歩く必要もなくなるしね(爆)

  • 2006/09/15 (Fri) 21:07
  • YUMING #-
  • URL

新しいiPod良いですよね.
私はかなり前の機種を使っています.電車とプラットホームの隙間から下に落としてしまったり,かなりヒデェ目にあわせていますが,壊れませんでした.
ところがある日突然LCDがおかしくなり操作できなくなってしまいました.5年保証に入っていたので,新品に交換してもらえました♪
中国語のCDとか,チャイナPOPsが大量に入っていたのでiTuneから入れなおしだなと思っていたら,Macのディスクがお亡くなりになってしまいました.リカバリーソフトを買って試してみましたがだめでした(泣)

ところで,私が使っているiPodちょっと不満があります.
1曲リピートにして同じトラックを何回も聞く.覚えたら(飽きたら)次のトラックを何度も聞く.と言う使い方をしたいのです.
普通のCDやMDなら問題なくできるのですが,iPodの早送りボタンは同じトラックの先頭に移動するだけなのです.
新しいiPodはこの辺改善されているのでしょうか?

  • 2006/09/16 (Sat) 15:03
  • China258 #dl9EKSp.
  • URL

>YUMINGさん
私、今まじで 購入考えています(笑)

>China258さん
新品にしてもらったなんてラッキーですね~。でもそのあとの災難。痛かったですね~。私も今日バックアップとってないことに少々焦りを感じてきました。。。

新iPodの前の型を主人がもっていたので試してみたところ、この辺は改良されてないようです。おそらく新型もかわってないんじゃないでしょうか?ジョブズにちゃんとするようにいっておきます(笑)

  • 2006/09/17 (Sun) 21:25
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

ここでコメントしたあとに冷静に考えたら、先日機種変更した私の携帯、ウォークマン携帯だし、動画も見れることに気づいた^^;
こけしさんみたいに、家事しながら、イヤフォンで聞く必要もないし、一時保留になっちゃいました(苦笑)

  • 2006/09/18 (Mon) 07:47
  • YUMING #-
  • URL

>>新iPodの前の型を主人がもっていたので試してみたところ、この辺は改良されてないようです。おそらく新型もかわってないんじゃないでしょうか?ジョブズにちゃんとするようにいっておきます(笑)

やはりだめですか.
1曲リピートのままトラックを移動する機能は,語学学習者には必須だと思うのですがねぇ.誰かこの問題を解決する「裏技」を開発してくれないかなぁ.

ジョブズは語学の勉強などしたことないのだろうな.元々アメリカ人って世界中どこに行っても英語が通じると思っている人たちだから(笑)

  • 2006/09/18 (Mon) 15:18
  • China258 #dl9EKSp.
  • URL

>YUMINGさん
よかった!あるものは活用して、その分また新しいトニーレオンに投資しましょう!

>China258さん
さすがです。この不便さに私は気付きませんでしたよ。毎日使ってるのに~。。
次世代iPodの開発チームのメンバーにChina258さんを推薦しておきましょうか??

  • 2006/09/18 (Mon) 17:28
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

