

海外へ手紙をおくる文例集

ポスクロをするようになってから、手紙ってどうやって書いたらいいのかよくわからなくて困っていたら
昔々に購入した本がありました。
購入当初、ちょこっと使っただけで、それからずーっと本棚にねかせてあったもの。
今頃になって活用しています。

そして、韓国語や英語で手紙を書く本はもっていないので、こちらのサイトを参考にしています。
中国語もあり、グリーティングカードの作り方や送り方ものっているので、結構ためになります。

日本郵便の“海外へ送ってみよう!”サイトはこちらへリンク



一歩先を行く人の美しい中国語手紙の書き方―格調高い手紙のルール&表現集一歩先を行く人の美しい中国語手紙の書き方―格調高い手紙のルール&表現集
(2010/03)
千葉 明

商品詳細を見る

これ↑図書館でリクエストしようと思っています。



一枚のポストカードからある動物園を知る!

ロシアの方がバケーションでスペインからおくってくれたポストカード。
IMG_0780_convert_20110828021603.jpg


Tenerifeは、テネリフェ島のことで、スペイン領のカナリア諸島に属する島。
ドイツ人がよく訪れる島らしい。
この島のことを検索しているうちに、こんな動物園がこの島にあることを発見!

Loro Parque 詳しくはこちら (←こちらで動物マークをクリックすると動画がみれます。息子達大喜び!)

Loro :オウム
Parque:公園 ←パルケエスパーニャのパルケは公園だったのか!

一枚のポストカードから多言語にふれる

オランダから届いたポストカードに書かれた言葉。

IMG_2037_convert_20110827204024.jpg

"Geen zorgen voor de dag van morgen" (オランダ語)
英語では“Don't worry about tomorrow”
意味は「明日のことを心配するな!」

Geen zorgen:心配ない
morgen:明日


★聖書の言葉★

do not worry about tomorrow, for tomorrow will worry about itself.
Each day has enough trouble of its own. (Matthew 6:34)

「明日のための心配は 無用です。明日のことは明日が心配します。労苦はそ. の日その日に十分あります。」
マタイの福音書6章35節.

至少還有你

昔のカセットテープの整理&処分をしていたら、林憶蓮(サンディ・ラム)のアルバムがでてきたので久々に聞いてみました。なつかしい~。中国語の歌詞の意味を分からずに曲の感じでいい曲やな~と思っていたのが「至少還有你」。
今では youtubeで動画もみれるし、歌詞の意味を翻訳してくれてるサイト(こちら)もあるので
分からないことは検索すれば、すぐに分かるという便利な時代になったものです。

林憶蓮 至少還有你
検索していて知ったのですが、
この曲 韓国のSuper Junior M も中国語で歌ってるみたいで、これもいいですね。
Super Junior M - 至少還有你
Super Junior M - 至少還有你 (당신이기에)
そして、レスリーも。。やっぱりいいなぁ。レスリーの動画見たら涙してしまいました。
至少还有你 - 张国荣热情演唱会

《歌詞からメモ》
"身不由己" 体が思う通りにならない
「人在江湖 身不由己」=世間にあっては自分の意にそぐわないこともしなければならない。

              

鳳凰伝奇

最近のお気に入り。鳳凰伝奇(英語名:Phoenix Legend)。
5389682854056288224.jpg

内モンゴル自治区出身の女性ボーカリスト 玲花と
えぐざいるのあつし。。ちゃうちゃう!曽毅(湖南省出身)によるデュオ。
中国民謡とラップ。意外なものを組み合わせてみたら、なつかしくて新しいものができました!
なんだか、チキンタツタみたいな。。

自由飞翔
月亮之上
我从草原来
郎的誘惑
天蓝蓝
こちらの全是愛のPVでは、曽毅のサングラスはずしたお顔がみられます!!





五山送火

20080816211329s.jpeg

昨晚我们在家观看了京都夏季的例行活动之一“五山送火”
从我这房间的窗户能看到五山送火。
飼暗中只见在山上形成一个"妙"字。
这种情景充满了幻想,十分壮观。
住在这里的我们真是近水楼台先得月啊!

キッズボッサ(儿童博萨诺瓦)



今天下午,我和孩子们去逛杂货店。我偶然看到一张CD。
这个图片很可爱。我在冲动之下,我买了“儿童博萨诺瓦”的CD。
这张Bossa Kids收录的12首曲目,都是披头士最脍炙人口的歌曲。
孩子唱的这些歌曲加上博萨诺瓦。
我在家听着这些歌曲,觉得轻松愉快。


雑貨屋さんでふとみつけたCD。
ジャケットのイラストがとてもかわいくって一目惚れ“KIDS BOSSA presents Beatles Covers
”。12曲収録されていて、すべてビートルズの誰もが知っている曲ばかり。
子供が歌うボサノヴァミュージック。癒されます。

  




私の夏休みのお勉強

小学校1年の長男の宿題。
一行日記(毎日)、こくごさんすうドリル 音読、計算カード、こくごさんすうプリント、絵日記3枚、読書5冊。自由工作(できれば。。)

エンジンがかかるまで時間がかかるようなのですが、なんとか毎日がんばってくれてます!
ドリルやプリントなどは、時間があるときに、「何枚かやって早く終わらせたら?」と私が言っても、
「一日、一枚ずつするようにいわれているから。せえーへん。」と先生にの言うことは素直に聞く息子。。
周りのお友達は、すっかり終わらせちゃって、あとは毎日の日記だけみたいなんだけれどな~。。
お友達を見習って早め早めにやってほしい。。。

でも、“毎日何かを続けてやる”ってことにも、意味があるのかもしれないので
毎日こつこつがんばってもらうことにしました。

私もこの際、子供のまねをして夏休みのお勉強何かしてみよう!と、考え
とりあえず毎日少しの『音読』にしました。

今日は『かばくん』の中国語版を手に入れたので、これを読んでいます。
日本語訳も気になったので、息子が小学校から借りてきてくれた『かばくん』の訳を
自分の絵本に『書写』しました。中国語と日本語で楽しめる絵本の完成!!
これは日本語の絵本を買うよりやすくて、親子で使えるのでいいかも~!


IMG_0670.jpg  IMG_0667.jpg



我第一次去三千院

上个月我跟家人一起去参拜了京都的大原三千院。
这里的天气很凉快,很安静。气氛非常好。
虽然看红叶很不错,但是看绿绿的森林也很好!
我们已经来过好几次了。
现在我想起了我第一次来这里的事时候,是2002年的秋天。
那时为了看秘宝薬師如来像、我们带着老公的姥姥一起来了。
这个是一千两百年才有一次的机会。
有可能一辈子看不到也碰不到,真是千年难逢的机会!
她脚不好,要用轮椅。我们第一次带坐轮椅的人来。
这里有很多小坡、推轮椅的时候,要用很大的力气。结果非常累。
但是我们看到姥姥非常高兴的样子,就忘了一时的疲劳!!
那个佛像保存得很好!看上去很亮又很和善。
周围游人如织,门口肩摩肩踵接。
我们扶着姥姥去看的时候,站在我们的后面的有一个人对我们说不满,还推了我们一下。
我遇到这样的人有点儿失望。
但是这当中有很亲切的人,大家都帮助我们。
这一天虽然很累,但是姥姥很高兴,忘了一天的疲劳!

手語

今天我在电视上看到了NHK的手语节目。
每当我看手语节目的时,就会想起一位女性。
九年前我跟她学过一点基本的手语。
她是一位聋哑女性。我们在单位上认识的。
那时候她37岁,是我们总务科的女性里年龄最大的,但是看起来很年轻。
她的服装,发型,表情,让人觉得她好像一个可爱的小孩子,所以谁都不会想到她是一个孩子的母亲,而且还有天生听力障碍。
虽然她完全听不见,但是我跟她交流的时候,一点儿问题也没有。
她可以读我们的口型,还可以看我们的表情。
以此理解我们的意思。
我工作繁忙困难的时候,她会帮助我。
我的心情沉闷的时候,她就给我发伊妹儿鼓励我。
她写的文章生动活泼,仿佛如她的声音一般栩栩如生。

她在公司里人缘最好。一到发工资的日子,她首先会向大家建议这个月到什么地方去吃晚饭。那时候,在她的旁边总是充满笑声,非常愉快。

托她的福,现在已经记住了基本手语。
以后,我有机会的话,我想学中国的手语。
