

postcrossing

最近我经朋友介绍加入了postcrossing.
postcrossing是一个全世界明信片交换网站。
加入者可以跟不同国家互相不??的人交?明信片。
每寄出一张明信片,就能随机地收到来自世界各地的一张明信片。
我已经寄出了6张明信片,分别寄到:比利时,荷兰,美国,乌克兰,台湾和南非。
最初我寄出去的明信片都是在京都土特产店买来的。京都风景,文化遗产,日本图案等等。
以后我有时间的话,试着做DIY明信片。

我考虑符合对方兴趣和嗜好的。这点非常有意思。
到现在収到的朋友们都喜欢上了我寄的明信片、我觉得很开心!!
对方亲手写信,从对方国家漂洋过海到我家!
收到的感动和电脑邮件不一样的。


最近友人の紹介でポストクロッシングに登録しました。
ポスクロは世界の人とお手紙を交換するサイトです。
ポスクロでは、世界の国々の見知らぬ人とポストカードを交換することができます。
一枚はがきをだすと、アットランダムに世界各地から一枚はがきがとどきます。
私はすでに6枚だしました。ベルギー オランダ アメリカ ウクライナ 台湾 南アフリカです。

最初は京都のお土産物やさんでポストカードを買って出しました。
京都の景色、文化遺産、日本らしいデザインなど。
これから時間があれば手作りカードを作ってみたいです。

相手の趣味や好みにあったものを考えます。これがとても面白い。
今のところはがきをうけとった方々はみな私のはがきを気に入ってくれてすごくうれしい。

相手からの手書きの手紙、海外から海を渡って私の家にやってくる!!
受け取ったときの感動は、パソコンメールとはやっぱり違います。
しばらく、ポスクロ楽しんでみます。


我真倒霉。虫子也真倒霉。

昨天我和家里人一起去赤山禅院参拜了。
这里的红叶真的是非常漂亮,到了秋天游客络绎不绝
其他季節游客并不多。所以我们可以慢慢儿参拜。
昨天游客很少,比较安静。我喜欢哪里的气氛。
但是,这里有山环绕,小虫很多。我们常常遇到各种动物。我很讨厌这一点。
昨天我看到了青蛙,毛毛虫,蜘蛛,蝴蝶 蜜蜂之类的。我它们真讨厌
還發生了最討厭的事情。
我参拜时,一只小虫突然飞进了我的眼睛里。
我的眼睛并不大,眼睛里怎么进去了虫子?
而且它飞进来后没飞出去,去哪里了啊?
以后我一直提心吊胆,不能虔诚的参拜。

昨日、私たちは家族で赤山禅院さんへお参りに行きました。
ここの紅葉はとてもきれいで、秋になると観光客が次々とやってきます。
秋以外は、観光客が少ないく、普段はゆっくり参拝できます。
昨日も観光客が少なく 比較的静かでした。私はここのこの雰囲気が好きです。
ただ、ここは山に近く、虫が多く、いろんな生き物に遭遇するのが難点です。
昨日も蛙、いもり、蝶、けむし、蜘蛛、蜂に遭遇しました。本当に嫌です。

そしてもっと嫌なことがおこりました。
私が参拝しているとき、突然小さな虫が目の中に飛び込んできました。
私の目はそんなに大きくないのに、どうして虫が入ったんだろう?
結局、虫が飛んできて目からでてこない、どこにいってしまったんだろう。
その後、目の中の虫が気になって,お参りに集中できませんでした。

上海の写真

最近、上海に住んでいる小姐とペンフレンドになり、彼女からネット上から集めてくれた“上海の写真”がとどきました。

Shanghai.jpg Shanghai Nightview 
537350642_2ce33ed865_b.jpg


私がはじめて上海に行った1999年の東方明珠。
初めて見たとき、私の想像している中国とは違っていて
高層ビルがすごい!と衝撃をうけたけれど、
今の上海と比べるとたいしたことなかったのね~。ああ。懐かしや~。

IMG_1621.jpg


魚人

紀佳松(ジー・ジァソン、Blue J)の"魚人(←魚人ってどういう意味?)。
最近、BGMに聞いています!心地の良い曲です。
ジャケ写。かっこいいですね。

魚人

ようつべ 棉花田Cotton Fields


微笑的魚

たまたまちらっと読んだ“プレジデント Family 2011年 06月号 に英語の絵本の多読、英語シャワーで多聴を実施している中学校が紹介されていました。
私もそれをまねてみようかと、絵本を検索しているうちに、台湾の絵本作家幾米(ジミー)の絵本動画がありました。
なんだかジミーの絵本、手元にほしくなりました。
