多言語子育てひろば 5月開催のお知らせ

『多言語子育てひろば』5月9日、開催の詳細がきまりました。

子育て中の方ならどなたでも参加できます。多文化・世界に関心を広げながら、子育てを一緒に楽しみましょう。
詳細はこちら

今回のダンスは、エチオピア南部のワライタ族のダンス。腰の動きに特徴があるらしくウエストシェイプ効果があるのでは?と期待しています。笑。


~五月举办的多语言育儿小组的通知~

★日期★ 五月九号 上午10点半至11点半
★活动内容★
 学跳各国舞蹈(埃塞俄比亚 沃莱塔族的舞蹈)
 聊天(话题:您的生育经验)
 看图书(英語)
★地点★  ほっこりはあと出町
 搭乘叡山电铁在出町柳车站下车徒步10分种

多语言育儿活动小组是为在京都育儿的外国妈妈们提供可以交朋友的地方,
并提供各种娱乐信息,和同样正在育儿的朋友聊天,看图书等,
开展各种丰富多彩的活动。
不管你来自哪个国度,欢迎你带着自己的宝贝来参加。
让我们一起度过轻松愉快地时光吧!

マクドでポテトを買ったらケチャップがつく?!

听说在中国的麦当劳买薯条给番茄酱。
中国のマクドナルドはポテトを買うとケチャップがもらえるらしい。

日本的麦当劳跟中国的不一样,买薯条也不给番茄酱。
日本のマクドナルドは違う,ポテトを買ってもケチャップはもらえない。

这么说来,我在日本的麦当劳看到过韩国来的游客蘸番茄酱吃薯条。
そういえば、日本のマクドナルドで韓国人観光客がケチャップをつけてポテトを食べているのをみたことがある。

我们可能会拿到番茄酱吧!
もしかすると日本でも言えばもらえるのかもしれない!

下次试试再说吧!
今度言ってみよう!

小児科の待合室でひょんな出会い

今日、うちの子供のかかりつけの小児科で、診察の順番待ちのときに偶然に出会ったママさん。
日本語が上手だったので日本人だとおもっていたら、
受付で呼ばれた名前が中国又は韓国のお名前でした。

最近、この小児科で“多言語子育てひろば”のちらしを置かせてもらったばかりで
そのチラシをさりげなく渡しつつ、多言語子育てひろばのことを説明してみました。

彼女は予想どおり中国の方でこのサークルに大変興味をもってくれました!
そして、その隣で私たちの話を聞いていたママも、なんとジャカルタから
一時帰国している方でジャカルタで子育て支援サークルの活動をされている方でした。
一時帰国中に時間があえば“多言語子育てひろばに”来てくださるとのこと。

なんだかまたもや、おもしろい出会いがありました。
また今度は、違う場所でお二人に再会できるといいな~。

多言語子育てひろば 三回目開催しました!

三回目の開催レポ。私の担当でした。こちら
今回、私が“マカレナ”ダンスを担当することになりました。
ダンスを教えたことも、人前にたって仕切ったりすることも経験なしの私。
でできるかな~?と不安になることもありましたが、今年の目標として“自分の苦手なことにもチャレンジしてみよう”をかかげたので、
“これはチャンス。もう一回出産を経験するよりは、こちらの経験の方が楽なんだ”と自分に言いきかせて(笑)トライしてみました。
参加者の方が寛大な方ばかりなのと、私をサポートしてくれるサークルの仲間のおかげもあって無事マカレナダンス、多言語子育てサークルを終えることができ、自分も楽しめました。

※今回マカレナダンスを担当することで、ちょこと調べものもしました。
繰り返しでよく歌われている箇所はこんな意味だそうです。

Dale a tu cuerpo alegria Macarena
マカレナ、体を大切にしなさい
Que tu cuerpo es pa' darle alegria y cosa buena
あなたの体は良いことと幸せを恵まれるためにある
Dale a tu cuerpo alegria, Macarena
マカレナ、体を大切にしなさい
Hey Macarena
ヘイ、マカレナ

やっぱり健康第一。体を大切に。。。。ですね。





多言語子育てひろば 4月開催のお知らせ

『多言語子育てひろば』4月11日、開催の詳細が決まりました。
子育て中の方ならどなたでも参加できます。多文化・世界に関心を広げながら、子育てを一緒に楽しみましょう。
詳細はこちら


今回の世界のダンスは“マカレナ”です。
日本でのブレイクしましたよね。これを知っているか?で年齢がばれますが。。笑。

スペイン出身のおじさん二人組が歌った『恋のマカレナ』96年に全世界で大ブレク。
このマカレナダンスの振付けは、ダンスインストラクターMia Frye“ミア・フライア”によるものだそうです。
youtube動画で踊り方をチェックしているうちに
中国語バージョンのマカレナをみつけました。