

01/29のツイートまとめ

kokeshimama

早起きして朝勉!問題集第14課まで終了。肯A 『喜んで/進んでAする』の作文は思いつかなかったので覚えよう! #shunbun
01-29 07:37


みんながHAPPYになる市バス

市バス大好きな上の子が乗りたいといっていた『HAPPY BUS』にやっと週末に乗りました!
運行は日によって1、9、37、46系統と変わるので、当日、西賀茂営業所に電話してどの辺りをうごいているか問い合わせました。私たちは西賀茂車庫までいって乗りましたが、待ち時間がかなりさむかったーーー。


この『HAPPY BUS』はこんなバスです→。詳細はこちら

ラッピングも個性的で前は五山の送り火、五重塔や鳥居。
ナンバープレートは6666オーメンを連想(一桁多いけど)
happybyus1.jpg   happybus2.jpg

内装も手作り感&京都らしさあふれるものでした!
後部座席は市バスではめずらしい向かい合わせのボックス席になっており、新撰組の飾り付けがしてあります。

shinsen2.jpg

旅の思い出を自由にかけるノートや掲示板?もあってなかなかユニーク。
note.jpg ボード

上の子はうれしくって写真をiPhoneでとりまくり、ボックスシートになっている後部座席に知らない人と向かい合わせになって、一人ですわってバスを満喫していました。

『春分の日までにテキスト1冊仕上げてしまおう!2011』企画に参加!

Marieさんの企画『春分の日までにテキスト1冊仕上げてしまおう!2011』がスタート!
今回は語学がメインで、それ以外のテキストでもOKということです。
【企画詳細はこちら→】

以前、この巻き込み企画で巻き込んでもらったのは、もう3年前!!
その後、いろいろな企画があったのですが、参加を決意するパワーがなくって
結局、あれから一冊も問題集をやりとげてない私!
このまま、ぼやっとしてたらまた空白の3年を過ごしてしまいそうなので、ここは思い切って参加してみようともいます。

テキストは、買って用意したいのですが、ちょうど、やりかけて途中でやめてしまったテキスト『中国語作文のための短文練習―中文造句』があるので、これをにします。

それと、上の子も巻き込んで、彼には、たまりにたまっている『しまじろうのワーク』を
やってもらうおうかと目論み中です。




多語言育児活動小組!(多言語子育てひろば)

以前こちらのブログでお知らせした多言語子育てひろばの詳細が決まりました。
子育て中の方ならどなたでも参加できます。多文化・世界に関心を広げながら、子育てを一緒に楽しみましょう。

日時:毎月第2月曜日10:30-11:30
内容:フリートーキング、世界のダンスでリラックス、輪になって情報交換、絵本の時間など
場所:ほっこりはあと出町 (地図
初回 2011年2月14日(月)

詳細はこちら

※私のおすすめは、“世界のダンスでリラックス”です。Jafore (ジャフォール)の代表megumiさんはエチオピアで生活していたことがあり、エチオピアダンスがとっても上手。エチオピアダンスってどんなん?すごく気になるでしょ。今からワクワク。それとこの活動の会場となっている“ほっこりはあと出町”大正時代に建てられた町家なんです。ほっこりとすごせる京都らしいところです。よそからいらしたお子達、大歓迎のスポットどす(笑)。

これからPR活動、チラシ配りなどがんばりまーーーす。


多语言育儿活动小组是为在京都育儿的外国妈妈们提供可以交朋友的地方,
并提供各种娱乐信息,和同样正在育儿的朋友聊天,看图书等,
开展各种丰富多彩的活动。
不管你来自哪个国度,欢迎你带着自己的宝贝来参加。
让我们一起度过轻松愉快地时光吧!

★日期★   每月第二个星期的周一  上午10点半至11点半
★活动内容★ 聊天 看图书 自由活动 学跳各国舞蹈
★地点★  ほっこりはあと出町
详情请看这里


新年快楽

2011.jpg
今年もどうぞよろしくおねがいします!

