

銀装素裹

大晦日の京都。雪景色でした。
四条大橋
四条大橋

葵橋より_0178
葵橋

家庭裁判所
家庭裁判所前


木の枝に雪がつもることで、普段は目立たない木々の形が美しいことに気づきました。
自然が作る形ってとっても美しいと感じた大晦日。

メモ
★ 鹅毛大雪 é máo dà xuě ぼたん雪 


中国人子連れ家族が楽しめる東京観光って?

最近、知り合った中国人のママ友が正月三が日、家族三人(子供は一歳ちょっと)東京観光にいくのでおすすめの観光地を聞かれました。
既に、東京タワーと東京ディズニーランドには行くことが決まっているそうで、
銀座や新宿みたいなところには行きたくないとのこと。日本らしさが味わえる場所がいいらしいです。

私が思いつくのは、ありきたりだけれど浅草やお台場。
ディズニーランドから近い葛西臨海公園の水族園や大観覧車。水上バス。

中国人の子連れ家族が楽しめそうなところってどこかな~。
このブログをご覧の方でどこかおすすめスポットがあれば教えて下さい。

同声相応、同気相求

子育てサークルで知り合ったあるママ友からのお誘いで、ボランティアサークル(地域の子育て情報を英訳してwebサイトから発信している)のお手伝いをすることになりました。

メンバーは英語堪能なママたち。海外で生活した経験もあり、日本オンリーの私にとってはあこがれの存在。
私ができることといえば、年の功でちょっとしたアドバイスとその場を盛り上げることくらいなんだけれど(笑)、中国語を彼女達より少し知っているということもあり、お仲間にいれてもらえることになりました。

来年からは新しいプロジェクトとして、『多言語子育てひろば』がスタートします。

メンバーの思いや夢が似ていることもあり、互いに共感しあいながら、次から次へとおもしろいアイデアがでてきています。私もみんなと話をしているだけで、ワクワク。やる気パワーが身体からムクムク湧きでてくる感じ。

子育て中のママにとってのパワースポットとなるような、楽しいサークルになる予感がします。


『多言語子育てひろば』は、子育て中の方ならだれでも参加できます。
また詳細がきまれば、こちらのブログでご紹介できればと思っています。

※メモ※
同声相応、同気相求 tóng shēng xiāng yìng,tóng qì xiāng qiú

同じ響きを発するものは共鳴し、同じ気を求め合う。

物事が成り立つ時は、必ず同じ志や方向性を持つ人や物が共振共鳴して、
引き寄せられ、いっきにエネルギーが集中し融合する。
その結果、個々の力では到底なしえないことが実現するのである。



iPhone / iPod touch【中国語ことわざ辞書】

中国語ことわざ辞書(無料版)です。
発音もしてくれるのがよいです。忙しい人の“すきま学習”におすすめ



中国語ことわざ辞書
