

八仙過海

今日は、園のバザーでした!
園のママ達が一致団結、同じ目標に向かって取り組む母の会主催のビッグイベントです。

普段のスモールトークでは気づかないママさん達の各々の個性(手際のいい人や、手先の器用な人、周囲への気配りができる人、場を盛り上げることができる人など)が発揮され、バザーは今年もまさに、【八仙過海 、各顕神通】!大成功でした。


【八仙過海 、各顕神通】
道教の故事「八仙過海」という話によると、八人の仙人が海を渡るとき、船を使わず、それぞれの術をつかって、渡ったと伝えられている。そのことから、今では「八仙過海、各顕神通(または各顕其能)」は、「おのおのが自分の得意分野で全力を尽くす」という意味で使われている。

【八仙】って?
鉄拐李、漢鐘離、藍采和、張果老、何仙姑、呂洞賓、漢湘子、曹国舅の八人の仙人。鉄拐李は鉄の杖とひょうたん、漢鐘離は芭蕉扇、張果老は紙でできたロバ、呂洞賓は長剣、何仙姑は蓮の花、漢湘子は横笛、曹国舅は玉版、藍采和は花かごと、それぞれ違う道具を持っていてそれぞれの道具が不思議なちからを発揮したと伝えられている。

そういえば、中国人の友達から中国は八仙人だけれど、日本へ船で渡るときに一人遭難してしまい、七人になり、それが七福神となったと遥か昔に、教えてもらったことを思い出しました。

八


京都市営バスの車窓から 【たぬきち商店】

京都修学院にある八百屋さん(やおたみ)の看板キャラのたぬき。

IMG_0081.jpg

任天堂は京都発の会社だし、
きっとこのタヌキが「おいでよどうぶつの森」のたぬきちのモデルになったのでは???と
勝手に我が家で盛り上がっている“たぬきっつあん”です。

北8系統修学院まわりにのるとみることができます。



京都市営バスの車窓から 【顔のある家】

バス好きな子供におともしてるときにバスの車窓からみつけた顔の家!

顔の家

洛バス101系統にのると見ることができます。

なんの建物かよくわかりませんが、京都のプチなにこれ珍百景です。



天高く馬肥ゆる秋

秋らしい、さわやかな日が続いて、まさに天高く馬肥ゆる秋。

馬だけでなく、人も作物も肥える実り豊かな季節。

見た目に“天高く我、肥ゆる秋”とならなぬよう、
内面的に実りある“天高我肥”になりたい今日この頃です。


中国語だとたしか、“秋のすがすがしい気候”のことを、【秋高気爽】と昔、中国語教室で教えてもらったけれど

そしたら、この“天高く馬肥ゆる”もきっと、中国の成語“天高馬肥”からきてるんだろうとネットで調べてみると

この成語、中国語では日本での意味はなく、まったく違う意味をもっていることを知りました。

こちらのブログによると【常に外敵 の侵攻に対する警戒の言葉】だそうで。。。

うっかり、今のように日中間が緊張してるときにつかうと大変。

中国と日本、はやく友好ムードに戻ってほしいな~。



iPhone / iPod touch【NHK多言語むかしばなし】昔話で中国語!

以前、ネットかテレビで知った話なのですが、最近の幼稚園児って、桃太郎と一緒に鬼退治に行ったのが「犬、猿、雉(きじ)」と答えられない子が増えているらしく、中には『アンパンマン』と答える子供もいたそうです。

その理由の一つとして“昔話を読み聞かせてあげる親が少ない”ということが考えられるらしく、そういえばうちも昔話を子供にあまり読んであげてないな~。。と反省。
あわてて図書館で『いっすんぼうし』をかりてきて子供によみきかせました。

その絵本をみて、びっくり!

“一寸法師が鬼退治をしたのは清水寺に参拝にいった帰り道だったんです!!!知りませんでした。
一寸法師も清水寺に参拝にいってたなんて!!

大人になってから昔話を読み返すのもなかなか新しい発見があっておもしろいな~と思いました。

iPhoneアプリでもいいのがないかと探していたところ、よさげなのを見つけました。
NHK多言語むかしばなし かさじそう
むかし かさじぞう
日本語、英語、中国語、韓国語の多言語でよみきかせてくれるのが私も楽しめました!

こちらのサイトで視聴もできます。
他にはNHK多言語むかしばなし 桃太郎 もありました。

ところでこのNHKデジタルラジオって何?よくわからないわ。

愉快動物餅

近所の100円ショップでこんなん見つけました!!迷わず購入。
IMG_0224.jpg

子供の頃から大好きで今でもちょくちょくたべているギンビス(金必氏)の「たべっ子どうぶつ」って中国でも販売されていたんですね。
味もめずらしくって「あずき味」と「ココナツミルク味」。

家でネットで検索したところ、これは上海万博出展記念で発売されたらしく
他に「バナナミルク味」と「のり味」があるみたい。

どんな味かな~。。ココナツミルクはおいしいはず。。。


箱の後ろはこんな感じ。動物の名前を英語と中国語で書いてあるので面白かったです。
IMG_0225.jpg


京都駅ビルシネマ『鉄道のある風景 鉄道映画特集』

毎年10月14日の「鉄道の日」が近づいてきてくると、子供のためにと(いいながら、実は私も好きなんだと思う。)せっせとネットで鉄道の日に関するイベントを調べて、参加できそうなイベントをピックアップしているのですが。。。

そんな中、京都駅ビルシネマで『鉄道のある風景 鉄道映画特集』というイベントがあるのを知りました。「鉄道の日」を記念して、鉄道や列車が印象的に登場した映画が上映されるようです。

その中で、中国、台湾(ホウ・シャオシェン監督)の映画がありましたので ピックアップしておきます。

やっぱり気になるのは先行上映のこれ↓扎賚諾爾は「蒸気機関車最後の聖地」と呼ばれていて、その蒸気機関車がでてくるらしく、SLファンの方にはたまらない映画なのではないでしょうか?

●ジャライノール(紮賚諾爾/JALAINUR)【先行特別上映】
 監督:チャオ・イエ
 2008(平成20)年/中国/92分
上映日時: 17日(日)13時15分~
s3339606.jpg


イノセントワールド-天下無賊-(Innocent World)
 監督:フォン・シャオガン
 2004(平成16)年/中国/116分
上映日時: 14日(木)16時~,16日(土)18時45分~,19日(火)11時~
3474013500_35381afe22_o.jpg


●恋恋風塵(戀戀風塵)
 監督:ホウ・シャオシェン
 1987(昭和61)年/台湾/109分/ブルーレイ上映
上映日時: 16日(土)13時15分~,19日(火)18時45分~

●珈琲時光
 監督:ホウ・シャオシェン
 2003(平成15)年/日本/103分
上映日時: 13日(水)13時15分~,17日(日)11時~,18日(月)18時45分~

天下無賊がまた見たくなってきました。DVD探してみよーーーっと。

竹馬之交

上の子は今、年長さん。今日は幼稚園の運動会でした。
年長さんになると、“自分で決めたチャレンジ”を、保護者や園のみんなの前で披露するという種目があります。種目には、鉄棒、フラフープ、跳び箱、竹馬があり、我が子は竹馬を選びました。

竹馬は、私が子供のときにのったプラスチック&ステンレス製のものではなく、竹で作った竹馬です。そしてそれに足袋を履いてのるのです。(←本格的でしょ!!)

お友達の影響や、先生の手慣れた指導のおかげもあって、我が子もすんなりのれるようになり、本番はすごい早さでスタスタすすむ姿を披露してくれました。


運動会の間、息子が終始笑顔で園のお友達とお話している姿をみながら、
この幼稚園に入園して、ホントにいい人お友達ができてよかったな~と実感しました。

この園で、竹馬にのる練習を一緒にしたり、竹馬にのって一緒に遊んだお友達。。ま
さに“竹馬の友”。これからも大切にしていきたいです。

iPhone / iPod touch【京洛たび】京都旅行のおともに!(PR)

ブログをしばらく放置してるうちに、秋めいて、朝晩はかなり涼しくなりましたね。

うちは、あいかわらず暇さえあればバスオタクの上の子供と一緒に京都市内をいろんなタイプのバスにのってぐるぐる巡っています。おかげで私も京都のバスに詳しくなりつつあります。これで得た知識が、いつか活かせるときくればいいのですが。。どうかな~(苦笑)

さて、今日は主人が趣味でやっているiPhoneアプリのPRです!
shapeimage_2.png

京都観光を支援するアプリ京洛たび がやっと発売しました。
これは京都留学気分の私たちが“京都観光にこんなんあれば便利ちゃう??”と、生まれたアプリです。

早速、私も京洛たび バス巡り中、結構活用しています。
京都市営路線図はもちろんのこと、バスで忘れ物をしたときには「旅のsos」市バスの落とし物センターを検索してすぐに連絡がとれたりと、結構便利でした。あとは、「最寄観光地検索」がiPhoneの位置情報を利用したもので
現在地より3Km以内にある観光名所を検索してくれるので“いまからどこいこか??”と悩むときに活用できました。

売上数も出だし好調で、なぜか?台湾、香港で売れているようです(笑)。
秋の京都観光のおともに、活用いただければ幸いです。

詳細はこちら


