

iPhone / iPod touchで成語ゲーム【欣悦成语连连看免费版】

欣悦成语连连看免费版。こちらも成語のゲームです。 

リンクはこちら欣悦成???看免?版

iPhone / iPod touchで成語ゲーム【成語波波】

成語をゲーム感覚で覚えられる?アプリ。

【成語波波 Lite】画面上に現れる漢字四字を順番にタッチして正しい四字熟語を完成させるゲーム。
ほとんど知らない成語ばかりなので 覚えては辞書で調べています。

無料版のリンクはこちら→成語波波 Lite | Chinese Idiom Bubble Lite

有料版もありますが、まだ私は買ってません。成語波波 | Chinese Idiom Bubble

iPhone / iPod touch春節休暇のお供に【福岡地下鉄案内】

今日は、中国語ネタではなく、主人が趣味で作っているiPhone / iPod touch アプリの第六弾が発売されましたのでお知らせです。

今回は福岡地下鉄案内です。
リンクはこちら→福岡地下鉄案内    福岡地下鉄

ちなみに第五弾の京都地下鉄案内は、なぜか?海外でよく売れています。
特に台湾でうれているようです(笑)

日本では中国人観光客をターゲットにした春節商戦に必死ですので、その流れにのってPRしてみました。。
春節休暇で日本にお越しの際は、どうぞこちらのアプリをお試しくださ~い。。

友都八喜

久しぶりに大阪(梅田に)でかけてきました。
新大阪に住んでいる頃は暇さえあれは、電車に一駅のって梅田までおでかけしていたのですが、
京都に引っ越してから、片道一時間はちょっと面倒で、
大阪まで行くこともおっくうになってしまいました。。

久しぶりの大阪駅をみて、その変わりようにおどろき、すっかりお上りさん状態。
駅ビルの工事も阪急百貨店の工事もすごい勢いですすんでいるし、これらが完成したら
梅田は更ににぎやかで楽しくなるだろうなーとなんだか大阪に住みたい気分になりました。

久しぶりにヨドバシのおもちゃ売り場に行くと、品揃えが豊富なことに、子どもは大はしゃぎ!!!
私の方はというと、中国人のお客さんが多くて、中国語会話が普通に聞こえてくることに大はしゃぎ!!!

やっぱりここは中国人率が高いスポットだわーーーと更に大阪にまた戻ってきたくなりました(笑)

そして店内の中国語表記のポスターをみて初めて知ったのですが
ヨドバシカメラって中国語では、【友都八喜】となるんですね。
中国語で読むと、なんとなくヨドバシになるし、漢字の意味からみても【友達皆に幸せになる!!】ってことで
うまいなー。

ヨドバシカメラ 中国人向けサイト

大阪駅開発プロジェクト 

絵本作家の【間瀬なおかた先生】


バスが大好きな上の子と一緒によく読む絵本です。
         ↓
バスでおでかけバスでおでかけ
(2006/11)
間瀬 なおかた

商品詳細を見る



クリスマス時期の雪のふる町の絵ですが。。。
IMG_0878.jpg

下の方に描かれたコカコーラ風のトラック。
よーーーくみると

IMG_0880.jpg哥乐


きっとコーラの中国語“可乐”をもじってでしょう。。笑


ちなみにこの絵本の作家である間瀬なおかた先生の絵本は、色々なしかけがあって、楽しいのですが、トラックの広告を中国語にしちゃうなんて、さすがです!!


追記;可口可乐といえば、コカコーラですが、可苦可乐がコブクロのことだと今知りましたっ。おもしろい。
