

羊踏破菜園

今晩の夕飯は、義父からのクリスマスプレゼントの神戸牛。かなり、がっつりたべてお腹いっぱい。
普段は、質素な食事をしている私の胃はびっくりしていたことでしょう。。

こういうとき、中国語では【羊踏破菜園】というんですね。
こないだmy辞書の【羊】の欄をみていて知りました。

マイ辞書によると、
“羊が野菜畑を踏み荒らす”=普段粗食のものがごちそうを腹一杯つめこんで胃の腑がびっくりしたの意。


今日の動画は、羊にちなんで、私の大好きなピクサーのショートフィルム。羊がとびはねてかわいい。
うちの子ども達のお気に入りでもあります。



テレサテンの歌うジングルベル

アレンジがなんとも昭和のテレビ番組のよう。。
でぃんりんりん。でぃんりんりん。。。



《聖誕鈴聲》

看白雪飄飄 飄飄向四郊
那车儿辚辚 那马儿蕭蕭
看圣诞老人 他翩然來到
你來看他白鬚白髮白眉毛
叮铃铃 叮铃铃 铃声响亮
带给你 好运道 快乐又逍遥
叮铃铃 叮铃铃 铃声响亮
带给你 好运道 快乐又逍遥
看白雪飘飘 片片像鵝毛
如银装世界 如玉琢粉彫
看圣诞老人 他头戴风帽
你來看他 大红外套黃丝襯
叮铃铃 叮铃铃 铃声响亮
带给你 好运道 快乐又逍遙
叮铃铃 叮铃铃 铃声响亮
带给你 好运道 快乐又逍遙
看白雪飄飄 滚滚下云霄
那一群儿童 在滑着雪撬
看圣诞老人 他呵呵大笑
你来看他 喜喜洋洋 乐陶陶
叮铃铃 叮铃铃 铃声响亮
带给你 好运道 快乐又逍遙
叮铃铃 叮铃铃 铃声响亮
带给你 好运道 快乐又逍遙

ipodtouch。京都留学のお供に【地下鉄時刻表】

京都留学のお供にこちらの【京都地下鉄案内】はいかがでしょうか?
京都の地下鉄の路線図や時刻表がインタネット接続せずに確認できます。

リンクはこちら→京都地下鉄案内
京都地下鉄

手前味噌で恐縮ですが、実は、私の主人作のアプリです。



ダンシング トッポジージョ。

義父のアメリカ旅行のお土産にもらったトッポジージョ。
私と子ども達のお気に入りで 手のところのボタンを押すと歌いながら妙なダンスを披露してくれます。

このトッポジージョが歌っている歌はいったい何語でどんな歌詞なのか知りたいのですが。。

動画を貼付けてみました!!
こちら↓



アメリカのメキシコ人市場で買ったらしく、
もしかしたら スペイン語で、1、2、3と数えているのかな?と
思っているのですが。。。。

このブログをみていただいている方の中で、どなたかご存知の方、コメントおねがいしまーす。

ipodtouch で上海語 

上海語のアプリです。こちらも上海旅行のお供にどうぞ!

まずは無料版で試してみてください!リンクはこちら→iShanghai Voice LE

shanghaigo.png

有料版のアプリはこちらです→iShanghai Voice

ipod touch 上海旅行のお供に!【iTravel shanghai 】

旅行で使う中国語フレーズとシティガイド(上海の料理店、ホテル、観光地などの情報)がデータベースになっているアプリ(無料のアプリ)iTravel Shanghaiです。
ホテルやレストランなども中国語で発音してくれるので旅行のお供にいいかな?と思います。
もちろん、簡単な旅行会話を勉強するためも使えるのでおすすめでーす。

リンクはこちら→iTravel Shanghai

ITRABEL.png



