我家宝宝九个月了

下の子がもう九ヶ月です。時間の流れがはやすぎ!

赤ちゃん。生まれてきてからこの数ヶ月の間にいろんなことができるようになりました。赤ちゃんって、昨日できなかったことが、今日突然できるようになったように思えるけれど
客観的にみていると実は毎日コツコツ次のステップへの準備をしているようです。
そんな頑張りを見ていると私も頑張らなくちゃな~と。。(思っているだけで行動にうつせてませんが...)

赤ちゃんの成長の段階を月齢の数字とあわせて中国では次のようにいうそうです。

“三翻,六坐,八爬,十站” 

3か月で【翻】=寝返り、6か月で【坐】=お座り、8か月で【爬】=ハイハイ、10か月で【站】=たっち。

うちはちなみに
四翻,六坐,七滚 八爬、八扶站。站はいつごろかな~??

そして、八ヶ月くらいから、めっちゃママにべったり,
後追いもすごいし、私の顔が見えないと不安になります。
中国語では、【粘妈妈】というようです。

☆学習メモ
婴儿刚刚会坐(赤ん坊はやっとおすわりができるようになった)
孩子会爬了(子供がはいはいができるようになった)
テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

はじめて祇園祭、山鉾巡行をみてきました。

京都に二年前に引っ越してきてから、いまだ京都に留学してきた気分で京都観光を満喫中。
今年の夏、やっと祇園祭の山鉾巡行を見てきました。

といっても、巡行の当日は、長男の幼稚園の終業式が終ってから四条河原町に、かけつけたので、もう祭りも終盤、ちょうど最後の山鉾である南観音山が辻回しをするところでした。
ずらっと並んだ山鉾の姿はみれませんでしたが、最後ということで観光客も少なく、ばっちりベストスポットでみることができました。

初めてみた山鉾、絢爛豪華な鉾をみんなが一体になって動かす姿に、静かな気迫みたいなものを感じて、感動のあまりウルウル。今まで私が思っていた『祭りは混んでいるし、疲れるからテレビで見るのが一番』なんて考えは吹っ飛びました。やっぱりライブはいいですね!

山鉾の中に、かまきりのからくりがのっている蟷螂(とうろう)山というのがあります。
これはテレビで紹介されているのをみて気になっていたのですが、すでに通った後で、みることができませんでした。
悔しさのあまり、そのとき街でもらった祇園祭のガイドを熟読していたら、この蟷螂山って、かまきりが大きな敵に立ち向かう勇猛な姿を賞した中国の君子の故事(斉の荘公が猟に出たとき、その車にかまきりが足を上げて立ち向かったという故事)からきているらしいのです。
他の山鉾にも結構、中国の故事から名前がついたもの(函谷鉾 鶏鉾、郭巨山、白楽天山、孟宗山、伯牙山、鯉山)があるようで、妙に嬉しくなりました(笑)
来年は、蟷螂山を是非ともみたいでーす。

そうそう、このお祭りの帰り道、中国人の観光客に、私たち親子はなぜか中国人に間違えられて話しかけられました。そこでその観光客達に中国版『いない いない ばあ』を教わりました。
『ちょん ちょん ちょん ふぇーい』と言うらしく、両手を鉄砲の形にして両方の人指し指を子供の顔の前であわせながら 『ちょん ちょん ちょん』そしてその手を『ふぇーい』といって飛ばすみたいです。他にもあるのかな?中国版のいないいないばあ。ご存知の方がいたらおしえてください。。。

☆本日の成語『螳臂当車』
螳臂当车(táng bì dāng chē) 
螳螂举起前肢企图阻挡车子前进。比喻不估计自己的力量,去做办不到的事情,必然招致失败。
〈成〉カマキリが前肢をふるって車に立ち向かう.
〈喩〉自分の力をわきまえずに手に余る仕事をしようとして失敗に終わる.気力だけあって実力のないこと.身の程知らず.蟷螂(とうろう)の斧.

城南海

城南海さん、関西人にはおなじみの『ちちんぷいぷい』の「おいしいうた 1曲だけのコンサート」(youtubeで動画みれます。)で彼女の曲を聞いてから、私の“気になる人”の一人に仲間入りした彼女。
めったにお昼のドラマを見ない私が、なぜか見ていた『エゴイスト ~egoist~』の主題歌も歌っていて更に気になる人になりました。

そして、二胡奏者のチェンミンとのコラボ曲が iTunseで無料です!
早速ダウンロードしちゃいましょう。

 iTunes Store(Japan)

台湾のビスケット

カフェ勉につきあってもらっている台湾人の女性からいただいたお菓子。
「紅麹養生薄餅」と「酒粕養生薄餅」

anka.jpg   sakekasu



台湾の若い子達の間では、お菓子もヘルシーブームらしく、身体にいいビスケット。

食べれば食べるほどおいしくてハマるよ~と言われて
実際食べてみると。。。
「紅麹養生薄餅」は、ゴマ風味で甘さをおさえた味。色が薄紅色でおめでたいかんじ。
「酒粕養生薄餅」は、黒糖とコーヒー風味でちょっぴり大人っぽい風味。

これって。。。。

そうそう。

身体にいい、東ハト ハーベストって感じ!!

台湾のお土産といえばパイナップルケーキをリクエストしていました(古い??苦笑)が、
これからはこれをリクエストしよう!美味しいわ。

iPod touchを中国風に!【漢語成語詞典 】

成語字典のアプリです。早速、購入してみました!
230円という価格がお手頃ですわぁ。

成語

リンクはこちら→ Chinese Idiom Dictionary(漢語成語詞典)