不期而遇

京都に引っ越してきてからというものの、出かける度に必ずと言っていいほど、知り合いに偶然に出会います。

今日も幼稚園で仲良くしてもらっている親子にコーナンで会いました。
先週は下鴨神社の流鏑馬を見に行っていたら、大勢の観光客の中で、幼稚園で仲良くしてもらっている親子にばったり会うし
バスにのってたら偶然に上の子の友達に出会うし
バスから降りたら園長先生に会うし
ぶらぶらしてたら、園の先生に会うし。
京都発の雑貨店で時間つぶししてたらママ友に会うし
大型ショッピングセンターで下の子繋がりのママ友に会うし。。

昔、京都出身の友達が『京都って狭いから同窓会しなくても四条河原町へ行けば同級生に会える』ってが言っていたけど。これは本当かも?!

これからは、知り合いも少ないから誰にも会わないだろうとスッピン+適当な格好でぶらぶらするのはやめよう。。。

【学習メモ】
不期而遇:〈成〉偶然に出会う.ひょっこり行き合う.意外な出会い.
旧雨重逢:(成)旧友と再会する
失之交臂:(成)すれ違いで縁のない
冤家路窄:(成)かたきはよく出会うもの。
        会いたくない人にはよく顔を合わすものである。狭路相逢ともいう。

トイレのこわいおっちゃん?

上の子は、一年くらい前から、外出先のトイレでたまに出くわす“こわいオッチャン”を怖がってなかなかトイレにいってくれなくて困っています。

上の子が言うその“こわいおっちゃん”はこれ↓
777636933_5s.jpg
↑女性トイレにあるオムツ替えの台のところにいる?ある?この目を離さないでください(請看好您的小孩)マークのオッチャンがどうも苦手らしく去年の春に初めて会ってからずっと怖いらしいです。
ちなみにうちの子はパイプマンも目を離さないで下さいのオッチャンに似ていてこわいらしい?!似てるっちゃ似てるけど。
042-09.jpg

怖いオッチャンの隣にあるこちらの“小心跌落”マークの方がなんだか私は怖い!!!

転落目を




揺鈴(ガラガラ)

中国語関連でこのブログを見に来てくださってる方ごめんなさい。
またまた、iPod touchのアプリネタです。
今日ご紹介致しますのは、赤ちゃんが泣き止むふしぎなアプリ。
『baby rattle bab bab』。ガラガラアプリです(もちろん無料)。

赤ちゃん
泣いているうちの宝宝に見せたら、本当に泣き止みました。
赤ちゃんがすきな音+形や色の画像が赤ちゃんには魅力的なんだろうと思います。
あまりにも赤ちゃんが興味を示しすぎて、怖いくらい。笑。

最近、六ヶ月になったうちの宝宝は、ごろごろと自由自在に寝返りをするので、
オムツ替えをするのが難しくなってきました。
そんなときに、赤ちゃんの興味をひくためのツールとしてこのアプリをつかっています。

リンクはこちら

baby rattle bab bab lite

無料版がかなりよかったので、有料版(350円)も買ってしまいました。


有里知花

私、誕生日プレゼントにiTunesカードをいただいたので、
本日5月1日が誕生日の彼女の曲を買ってみました。


0371090000034_170.jpg
彼女の『あなたに会いに行こう』の中国語版です。

リンクはこちら→有里知花 - 珍愛這世界 - Single - 珍愛這世界

初めて有料アプリを買ってみた!

私のiPodtouch。無料のアプリばかりだったので有料アプリを購入したいと、色々と物色していましたところ、これは、よいかも!とビビッときたアプリがありました。

これです↓

多言語のおもしろいフレーズ集です。なんと42カ国、900フレーズをオーディオ付きで利用て450円って安い!即買ってしまいました。

tagengo.jpeg


リンクはこちら→Lingopal - Fun Multilingual Phrasebook - SPECIAL OFFER

先ずは中国語ちょこっと使ってみたのですが、カテゴリにナンパの場面でのフレーズなどがあってめっちゃ楽しいです。後は、ハングル、広東語も使ってみました。
ちょこっと使っただけですが、よくできたアプリのような気がします。またしばらく使ってみた感想等ブログにあっぷできればと思っています。

そうそう、ヒンディーもあるので新大阪のインド料理店のインド人の店員さんとこのアプリで会話してもらおうと思います!