

大阪アジアン映画祭

期間:3月13日(金)~16日(月) 
会場 :ABCホール(朝日放送 新社屋内)
日本初上映の作品が目白押しです!
台湾映画の「停車」と香港・中国映画は莫文蔚主演の「秘岸」、中国映画で舒淇主演のラブコメ「誠実なおつき合いができる方のみ(原題:非誠勿擾)」がみた~い。

上映作品は下記の通り(ご参考まで)。
チョコレート・ファイター(タイ)
停車(台湾)
手あつく、ハグして(タイ)
秘岸(香港・中国)
ゴーン・ショッピング!(シンガポール)
サイアム・スクエア(タイ)
空を飛びたい盲目のブタ(インドネシア)
彼方からの手紙(日本)
100(フィリピン)
ムアラフ 改心(マレーシア)
誠実なおつき合いができる方のみ(中国)

詳細は「大阪アジアン映画祭2009」公式サイトへ。





Baby's First Words in chinese

前々から赤ちゃんのためでなく自分のためにほしかったCD。
円高の影響で価格が値下げしていたので、今が買い時だわーーと急いで買ってみました。
赤ちゃん向けの歌なので、歌詞は、繰り返し+韻をふんだものが多く、頭の中をぐるぐる回る系です。
CDに歌詞カードがついているのですが、漢字表記はなくピンイン表記で、となりに英語訳がついています。
Baby's First Words in Chinese (Baby's First Words)Baby's First Words in Chinese (Baby's First Words)
(2007/05/15)
Living Language

商品詳細を見る


このBaby's First Words シリーズは、中国語の他にイタリア語、フランス語、スペイン語とあるのですが、中国語が一番安くてプチ嬉し!
アマゾンって需要と供給のバランスによって微妙に値段がかわるのかしら???
テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

MandarinTube.com

最近、みつけたポッドキャスト【MandarinTube.com
とりあえずメンバー登録してみました!
しばらくこちらのサイトで勉強してみよ~っと!
mandarin.jpeg


次は北陽か。。

平成21年度のNHK語学番組「テレビで中国語」についての記事が中国語ドットコムにアップされてます!こちら
講師は 荒川 清秀先生。そしてローラ・チャンと生徒役はお笑い芸人の北陽。
北陽は夏のNHK中国語の特番に出演してたからかな~?

はなまるマーケットでお料理がんばってるし、彼女達なら体当たりで中国語もがんばりそうですね。


ラジオ講座の『まいにち中国語』 はストリーミング配信があるらしく これはうれしいです。

多病方知健是仙

1月、我が家は『感染列島?!』状態でした。
年明け早々、上の子が水疱瘡に!

生後三ヶ月の下の子は、母親が小さいときに水疱瘡になっていれば、抗体を受け継いで90%感染しないはずなのに、まさか?!の感染。

下の子の水疱瘡が落ち着いた頃に、園からインフルエンザA型を流行にのっかって、お持ち帰りしてきた上の子。かかりつけの先生曰く、A型はタミフルが効かない場合もあるし、効いても熱が下がるのが一日~一日半早まるくらいだということだったので、飲まさずGO。
熱は最高40度くらいでて、37~38度の間を行ったり来たりして5日間くらい。



その後、下の子や私に感染しないかハラハラしてましたが、家族で感染したのは上の子だけでした。
こんだけ、病気が続くとやっぱり健康が一番だと実感しますねー。

そんなとき、辞書でみつけた諺:
多病方知健是仙:病弱になってみてはじめて健康のありがたさがわかる
まさに今の状態にマッチするものでしっかり記憶しました。
テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

ドラマ『トライアングル』

先日、ドラマ『トライアングル』をみていたら、堺雅人さん演じる志摩野鷹也のセリフの中で、突然『しんでぃーしゃんうふぇんだお。ずいざいちんしゃんりゅしゅ』と、聞こえてきた。
わーーー。中国語だーーー!!
日本のドラマで中国語がでてくると妙に嬉しくなる私。
(中国語学習者の皆さんも同じですよねぇ。笑)

これってなんだろう?とググって見ると
菜根譚(中国の古典のひとつ)の中にでてくる文章でした。
『心地上無風濤、随在皆青山緑樹』
(心に波風せて立てなければ、どこにいようと、青い山、緑の木々にかこまれたような
すがすがしい心境になれる。)
その後に『性天中有化育、触処見魚躍鳶飛』まだ文章が続く
(心に万物をはぐくむ温かさがあればどこにいこうと魚がはね、鳶が舞うのを見るようなのびのびやかな心境になれる)

かつて、私が会社勤めしていたとき、通勤途中にジェイの曲を聴きながら歩いていてると
妙にニヤニヤ、あっ、ちがった、→ウキウキして、毎日見飽きているはずの景色が美しく見えたことがありました。

最近、育児、家事に追われて、自分だけの時間がめっきり減って好きなことができず、
心に嵐が吹き荒れている私。
楽しくないのは今の環境のせいではなく、私の心のせいかーーー。(反省っ。)

そうそう、このドラマのブログをみていたら、これから上海ロケがあったみたいで
第七話は上海の豫園や黄浦江や外灘がでてくるそうです!
そしてこの堺雅人さんは大学で中文を専攻していたらしく、この上海ロケでは自らアドリブで北京語や上海弁のセリフを付け加えたりしたそうです。
今回のセリフの発音が妙に上手かったので、どんな感じになっているか楽しみ。

堺雅人さん、前から少し気になる存在でしたが、自分と同じ『中国語学習者』ということを知って、かなり気になる存在になりました。笑。




