キアヌの中国語

友人からの情報で映画『地球が静止する日』でキアヌが中国語を話すシーンがあると聞いた。
某動画サイトでその部分を偶然みつけたのでみてみると。。

異星人役のキアヌが、地球上で異星人仲間の中国人とマクドで会って話をするシーン。

この中国人と会ってはじめはお互い中国語で会話するのに、それも少ししか続かず
最後は英語での会話になっていた。
なんで中国語やったんやろう?そして中国系異星人はなぜか英語の方が上手やし。

キアヌさんは中国語がんばってはりましたっ。男前だから何語をはなしてもかっこいいわ。

これからこの映画をみられる方、このシーンも楽しみにしてください。

ちなみにキアヌはこんなセリフをいってました。一部抜粋。。

我和你失去联系很久了。

我注意到了
我以为能和他们讲道理。

这是你对他们的真实评估吗?

那就这样决定吧 我们尽快启动程序的


寝相が悪い

上の子は寝相が悪く、毎晩、大移動しまくっています。

寝相が悪いって中国語は睡相不好/ 睡相难看というみたいですが

ふと辞書でこんな例文もみつけました。

孩子一打把势,妈妈也睡不安了
こどもがうごいてばかりいると、お母さんの方も安眠できない。

这个孩子睡觉老打把势
この子はいつも寝相がわるい!

打把势=打把式
1睡眠中によくうごきまわること 
2やりくり算段する/ちゃんとした職業をもたずくらしていくこと
3武術の稽古をする=练把式 把势=武術のこと、何かの技術を持っている人

ちなみに私は、こどもが寝ている間うごいてばかりでも、安眠できます。

“北風吹”が身にしみる

昨年、chiakoさんのブログを拝見して知った『北風吹の中国語通』

今日初めて、ファイルをiTunesに取り込み持ち歩きながら、何度も繰り返しききまくりました。

めっちゃ難しいですーーーー!

前半はなんとなくわかったのですが、後半は、いったい何をいってるのか?全くわからず、
かなり身にしみましたっ。
結局、呉志剛老師のブログのヒントや、chaikoさんの回答を参考にさせていただいてなんとか理解できました。

これって数日後に呉志剛老師ブログ回答がでるのでしょうか?使い方まだわかっていません。
が、、、
この『中国語通』は難しいけど、知らない表現がたくさんあって楽しい!


ちなみに今日の中国語通にでてきた wang jie。一瞬,えっ?“王杰”がなぜ?と悩みましたが
よくよく聞くと、“王姐”だということがわかりました。 苦笑。

今日は朝からテレビ、ラジオで中国語、そして中国語通を教材にしてお勉強。がんばりましたっ。
いつまでこれが継続できるかな~??




iPod touchって結構遊べる

最近、うちの子供が主人のiPod touchを操作できるようになり、簡単なゲームにはまっています。子供は、私にゲームのやり方をおしえてくれるのですが,実際やってみると単純だけど面白いのが結構あって、私もはまりそうです。

今日は、中国関連のソフトを検索してみたところおもしろそうなものを見つけました。
お値段も手頃なので購入しちゃおうかと検討中です。

まず、ひとつめはこれ↓
中国語三昧iP ビジネス会話
tyu.jpeg
ビジネスで中国語は使った事がないので、未知の世界!ベンキョウになるかな?

そして二つ目はこれ↓飲茶好きにはうれしいソフト。カロリー表示が嬉しいです。
飲茶点心 - 中華料理
yamu.jpeg

それと、中国とは関係ないのですが、
子供の頃、やっていたゲームにそっくりのものがありました!懐かしい!!
GW Fire、いまなら、こちらのGW Helmetが無料ダウンロードできます!
gw.jpeg



立命館孔子学院で。。。

NHK中国語講座でおなじみの荒川清秀先生や古川裕先生、小野秀樹先生をはじめ、中国語、言語学の専門家の方の話が聞ける無料講座が立命館大学アカデメイア立命21で行われるようです。

詳細はこちら

私も参加申し込みしたかったけれど、下の子がまだ小ちゃいし無理だなぁ。残念。

新しい年がはじまりましたね!

うしこけし

ずんっ。ずんずんずんどこっ!氷川君の紅白のトリ、もりあがりましたね~!
毎年、大晦日は紅白を見てから、ジャニーズのコンサートを見ています。一度でいいからこのコンサに行ってみたい!!

今年もテレビッ子なこけしをどうぞよろしくおねがいします!


そうそう、うちの下の子も生後二ヶ月をすぎ、赤ちゃんとの生活も慣れてきたので
そろそろさぼっていた中国語の学習をはじめようと、『聴読中国語』一冊本を買ってみました。
聴読中国語―HSK(漢語水平考試)大綱準拠 (東進ブックス)聴読中国語―HSK(漢語水平考試)大綱準拠 (東進ブックス)
(2008/12)
津田 量

商品詳細を見る



昨日届き、中をざーっとみましたがなかなかおもしろそうな内容です。
DVDに8時間弱音声教材が収録されていて1995円はお得な感じ。