♩この絵、誰の絵?気になる絵♩

大阪の国立国際美術館でこれから開催される

“アヴァンギャルド・チャイナ ―<中国当代美術>二十年―”。

張暁剛の作品もあるようです。どこかでみたことがあるといいう方も多いのでは。。
 ↓
666


実は、彼の作品は映画『胡同のひまわり』に起用されています。
himawari.jpeg himawari2.jpeg

映画でこの絵をみたとき気になってネットで調べてみたんです。
張暁剛とういう方の作品で、彼の絵は絵画のオークションで1億で落札されたという、
世界的にも有名な画家でした。


私の好きな絵のジャンルとは違うのですが、なんだか気になる絵。
美術館で本物の絵の前に立ってみてみたいです。
きっと絵の中の無表情な顔だちの人たちにまっすぐに見つめられ、見ている側までつられて無表情になってしまうのではないかしら。


しかし、“アヴァンギャルド”って言葉久しぶりに聞いたな。。

アヴァンギャルド・チャイナ ―<中国当代美術>二十年―

期間/2008年12月9日(火)~ 2009年3月22日(日)
会場/国立国際美術館(大阪市北区中之島4-2-55)  
開館時間/10:00~17:00(金曜日は19:00まで。入場は閉館の30分前まで)
休館日/月曜日(ただし1月12日は開館、1月13日(火)は休館)
    年末年始(2008年12月28日(日)-2009年1月5日(月)は休館)
料金/一般 1,000円(前売: 900円,団体:800円)、大学生 500円(前売・団体:400円)

睡婆婆教

前に辞書でみつけた単語『睡婆婆教 』
辞書によると、この意味は、赤ん坊が睡眠中に笑い顔をすること。らしいです。

上の子が赤ちゃんのとき、そんなことしてたかよく覚えていなかったのですが
下の子をみていて、睡婆婆教 をしていることに気づきました。

なぜ、中国語で『睡婆婆教 』というのかよくわかりませんが、
赤ちゃんは睡眠中に笑うんですね。


英語でしゃべらナイト

『英語でしゃべらナイト』にトニーがでていたのに、ぼけっとして見逃してしまったのですが、金曜のお昼にNHKのチャンネルをつけっぱなしにしていたら、偶然にも再放送をみることができました。トニー。スマスマよりましだけど、やはり質素なコーディネイトでした。

このインタビューの中で、ジョン・ウー監督が、奥様と結婚生活を円満にする秘訣として、『耐えること』『だまって妻の話を聞くこと』と答えていました。
そしてジョン・ウー監督は、たま~に、自宅の庭に咲いている花を摘んで妻にプレゼントするんですって!なんか素敵な夫婦ですよね。監督がかわいく見えました。

こういうインタビュー番組をみているとますます『レッドクリフ』がみたくなるのですが
出産したばかりなので、映画館でみることができません(泣)。

しょうがなしに、youtubeで予告編の動画やインタビュー番組とかみています。

周瑜役のトニーがどっかでみたことのある顔だな。。。と思って
考えているうちに
ウッチャンがコントでやってた大嵐浩太郎だ!と気づきました。
なんとなくだけど 似てませんか??

トニー  うっちゃん




1,2.3,4.5.6.7♩


うちの子供こけしくん1号はNHKの『みんなのうた』が大好きなのですが
最近放送している『数え歌』は特にお気に入りで大好きな歌です。
中国語と英語と日本語のところは自信ありげに大きな声で歌っています!


どうせなら1から10までを歌詞にとりいれてほしかったな~。

『はらぺこあおむし』

うちの子が小さいときからよく読み聞かせていたエリック・カールの絵本。
彼の絵本展が京都伊勢丹内の美術館「えき」KYOTOで11月の末から約一ヶ月間にわたって開催されるようです。スペシャルサイトをみていたら33カ国の言葉に翻訳されて発売されているんですね~。

はらぺこあおむし』の中国語版のタイトルは
『好餓的毛毛虫』でした。
はらぺこ



月光下,叶子上躺着一颗小小的蛋。
星期天早上,太阳升起来,“砰!”从蛋里爬出来一条又小又饿的毛毛虫。
他开始去找吃的。星期一吃了一个苹果,可还是好饿。星期二吃了两个梨子,可还是好饿。星期三吃了三个李子,可还是好饿。星期四吃了四个草莓,可还是好饿。星期五吃了五个橘子,可还是好饿。星期六,他吃了一块巧克力蛋糕、一个冰淇淋、一根黄瓜、一块乳酪、一条火腿、一根棒棒糖、一个樱桃派、一根香肠、一个杯子蛋糕和一片西瓜。那天晚上,毛毛虫肚子痛了。
第二天又是星期天。毛毛虫吃了绿叶子,肚子好多了。
现在,他不饿了,不是一条小毛毛虫了,是一条又肥又大的毛毛虫了。他造了一个小房子,叫茧,把自己包在了里面。他在里面呆了两个多星期,咬了一个小洞挤了出来。
  毛毛虫变成了一只漂亮的蝴蝶。

更新をご無沙汰している間に

二人目、男の子を出産してきました!!今回は陣痛が始まって2時間ほどのスピード出産。なんだかあっという間すぎて,あの出来事は現実だったのか?みたいな感覚です。

とりあえず今は大仕事をやりおえた達成感でホッとしています。


そうそう、一人目が予定日を10日も過ぎたので、今回もきっと予定日11/2を過ぎての出産となるだろうとのんびり構えていたので、すっかり27日放送のスマスマを録画予約するのを忘れてしまい、見逃してしまいました。ショック。。

ネット上のどこかでそのときの動画がアップされているといいのですが。あるかな~???トニーはどうだったんでしょう?おヒョイさんこと藤村俊二っぽかったのかな?

0784-001M.jpg