運動会

先日、うちの子の初めての運動会に親子で参加してきました。
自分の子供やお友達達の一生懸命な姿に感動。
年少組はお遊戯、かけっこ、玉入れ競技を披露してくれました。たった数回の練習でいろんな競技ができるようになった子供達の力ってすごいな。

父兄参加競技の綱引きでは、親もかなり本気モードで、綱は大人の腰の位置まであがり、その綱にぶら下がってしまてる子供も多数。そんな子供をそっちのけで真剣勝負でとりくんでる姿。一生懸命なパパ達も素敵でした(笑)

家に帰ってから綱引きって中国語でなんというのか調べてみると

拔河 báhé 
綱を河に例えているのかしら?大陸的な感じだわ。


その他関連用語
赛跑 sàipǎo 競争する.かけっこする
接力 jiēlì リレー競技
不遑多让 bùhuángduōràngどちらも互いに負けていない

忘れられない中華料理“乞食鶏”

急に台湾映画が見たくなって「恋人たちの食卓」をレンタルしてきてみました。


この映画に登場する朱家では、毎週日曜日に家族(父と娘3人)揃って自宅で食事をする決まりがあり、元料理長の父親が腕を振るった料理がとにかく豪華ですばらしかったです。
この映画の第四回目の日曜日の夕食メニューに「乞食鶏」が登場。この料理は私が中国にハマる前に参加した社員旅行で食べた高級料理の一つで、忘れられない料理のひとつです。この料理をみながらこの旅行の事をふとおもいだしました。

私が勤めていた会社では、社員が積み立てしたお金で社員旅行に参加するという行事があり、行き先はロス、ハワイ、グアム、北海道、中国の中から自分の好きなコースを選ぶというものでした。私はその頃は中国に全く興味はなく、ロスコースを希望したのに中国コースになってしまいました。この中国コースは、うちの会社の役員や社長がプランしたもので高級五つ星ホテルに泊まって高級中華を食べて上海から蘇州、杭州へ鉄道で移動するといったもの。私はその頃総務部所属で普段の仕事+役員さんの秘書的な仕事もしていたため、上司に中国コースに行くようにいわれ、しぶしぶ参加、これが私にとっての初めての中国旅行となりました。

今思えば、あんな高級なホテルにとまって高級中華三昧の旅行は最初で最後だと思うくらい豪華でした。
そのとき食べた『乞食鶏』はめちゃくちゃ美味しくて、ひとりの役員さんがこの鶏をかなり気に入って独占して食べまくっていました。隣で“がつがつ”食べる役員さんの様子をみていたら、その役員さんの歯が乞食鶏の食べ過ぎで欠けてしまいました!!
相手が役員だったので私は笑いをこらえるのに必死でした。日本に戻ってからその歯を治療するのにかなり出費したらしく、また笑えました。そんな事件を引き起こした乞食鶏。本当に忘れられない料理の一つです。

後で知ったのですが、中国語では叫化(物乞い)鶏とも富貴鶏とも言うんですね。なぜそいう名前がついたか色々説があるので興味がある方はネットで検索してみてください。

それから、この中国旅行で忘れられないことがもう一つ。出会ったガイドさんは酒井法子似のかわいい人で日本語がめちゃくちゃ上手でした。日本に行ったことががなく“いつか日本に行くのが夢だ”と言っていました。日本に留学せず日本語がマスターできるなんてすばらしい。私も見習って中国語を留学せずにどこまで習得できるかやってみたいとそのとき思い、その後中国語を学習しはじめました。
その数年後くらいかな?さんまの『恋のから騒ぎ』外国人編にガイドの彼女が出演しているのをみて、びっくりしました。

思い起こせば、そのガイドさん。うちの会社の社長だけに丁寧な手紙とプレゼントを送ってきていました。やっぱり彼女はやり手だったのでしょう。有言実行、日本に来るという夢をしっかり現実にしていました。彼女は今頃どうしてるかな~。


让苹果iPhone汗颜,史上最强桔子手机

Macファンの主人から教えてもらったこのiorgane F1という携帯。
iPhoneですやん。

iorgane F1

この商品を販売しているの会社はiorgane中国桔子手机 。英語のorange(オレンジ)のスペルをわざと間違えて名付けたようです。

“こんなことしてAppleに訴えられるんとちゃう?ここまで真似する技術があるなら、もっとオリジナリティのあるものを作れる実力あるんとちゃうの?”なんて思いつつも、なんだか、ここまで真似する事に徹してるところが笑えます。

見れば見るほどだんだんオレンジのマークが結構かわいくみえてきて
ストアも行ってみたい気にさせられるから不思議。
store_.jpg

意外と箱もかわいい。
box.jpg


ほしくなってきた。。あかん。あかん。。。。


最後にこの会社のサイトにのっていたメディア報道のタイトルもユニーク。

让苹果iPhone汗颜,史上最强桔子手机
桔子红了,苹果晕了
桔子熟了!iorgane中国桔子手机走向世界


『ファン・ジニ』

ファン・ジニ。昨晩の最終回の放送は大雨のため、映像が乱れて残念でした。こういう場合の再放送ってないんですよねぇ。。泣。

出演者の華やかな衣装をみるのが楽しみで結局最後までみましたが、ストーリーは、想定範囲内で、まあまあでした。
前半を見逃しているので、秋からの地上波放送をもう一度みようとおもっています。

NHK海外ドラマ秋のラインナップ情報はこちら

次は映画の『ファン・ジニ』がめっちゃみたい。。ソン・へギョ。きれいだわ。。
ファンジニ




パンダグッズ

またサントリーウーロン茶のペットボトルにおまけにパンダグッズが。
パンダマグネット
前回はスタンプでコンプリートしましたが、
パンダ
今回のマグネットもたぶん集めちゃうでしょう。

ちなみに最近、ほしいな~とおもっているパンダグッズ。

ドミノ=多米诺牌

   

オセロ=奥赛罗遊戯


グッズもいいけど本物の白浜のパンダ見に行きたいな~。

虹がでた

今日は、大雨の後に虹が見えたので思わず撮影してしまいまいた。

虹

虹って中国語で彩虹cǎihóngと言うのは知っていましたが

“空に虹が出た”=“天空出虹了”ときの【虹】はjiàngと発音するんですね。

私の電子辞書には

単独に用いる場合のみjiàngと発音し、一般的にはhóngと発音する

と書いてありました。

知らんかったわ。。。。






NHK土曜スタジオパークのゲストにピーターホー

「土曜スタジオパーク」の今週末の放送はドラマ「上海タイフーン」の特集でゲストにピーターホーがでるんですね~。このドラマも一応見ているので、楽しみで~す。

「花ざかりの君たちへ~花様少年少女」

BS日テレで昨晩から台湾ドラマ「花ざかりの君たちへ~花様少年少女」の放送がはじまったので第一話みてみました!
日本語吹き替えでなく字幕版なのが嬉しい。中津のセリフが関西弁なのも楽しいです。
このドラマやっぱり日本版より台湾版の方がいいわ~。来週も放送が楽しみです。