

Chinesepod子供向けの歌


来月のママと子供の中国語サークルで使えそうな歌をクリップ。

Head Shoulders Knees and Tones



头发、肩膀、膝盖、脚,膝盖、脚
头发、肩膀、膝盖、脚,膝盖、脚
眼睛、耳朵、鼻子、嘴
头发、肩膀、膝盖、脚,膝盖、脚

Two Little Tigers Song

两只老虎,两只老虎,
跑得快,跑得快。
一只没有眼睛,
一只没有耳朵,
真奇怪,真奇怪。


aripさんよりコメントいただいた(追記)
New Year's Song



これも↓忘れてました。。
Baby Talk: Friends Song


テーマ: ママのお役立ち情報 | ジャンル: 育児

ママのための日中交流サークル

中国語サークル4回目の参加。

いつもの歌を二曲歌ってから、今日は中国人ママが持参してくれた卡片を使って簡単な単語(袜子 衣服 裙子 鞋子 包)を中国語で子供と一緒に発音。

中国語1   中国語2PG

中国人ママの発音の真似をして子供も発音していた。
子供はみんなモノマネ上手。耳がいいんだろうな~。うらやましいぞ~。。

その後フリートークでは今後どうやって子供に中国語にふれてもらうかみんなで相談。今回新しくメンバーに加わった中国人ママが、なんと以前子供に中国語を教えていた経験があるとのこと。そのママのアドバイスを参考にして

1パペットを使って、子供の興味をひき、簡単な挨拶をやってみる
2子供向けの歌を親子で歌って簡単に動作をつけてみる
3ぬりえをしながら色の中国語で発音する

等。。いろいろなアイディアがでた。
みんなで何がいいか試して行こうということになった。

今回新しい参加者があったのはよかったのだが
残念なのことに、参加メンバーの日本人ママ二人が転勤となった。

せっかく知り合ったのに、もう遠くにいってしまうなんて。
まさに、『天下没有不散的宴席』(この世に終わらない宴席はない)。
どんな楽しい時間もいつかは終わってしまう。
人々が出会って、そしていつの日にか、別れの時がやってくる。
それが自然の摂理なんだろうな。

今年の関空旅博のゲストは??

去年は韓国の俳優さんイ・テソン。
一昨年はピーター・ホー。
さて今年は誰でしょう??
関空で是非、会って話を聞いてみたいあの人です。

1関口知宏
2矢野浩二(NHK中国語のビジネスマン高原健役)
3陳 冠希

こたえはこちら海外旅行セミナー詳細へ


海外旅行セミナー事前申し込みが必要です。2/22より受付で~す。

辞書で見つけた気になる例文3


老鼠年がスタート。
辞書をみていたら、鼠関連のタイムリーな例文を発見。

【我吃了耗子药了似地时常地这儿搬那儿,那儿搬这儿的 要这么周旋起来、还有完吗】
私は鼠の薬を飲んだように始終ここからあそこ あそこからここというふうに引っ越ししています。もし一々義理をとおしていたらたまらないですよ。


【吃耗子药 】 (鼠のように)引っ越しが好きなこと。

私も子供の頃からなんども引っ越ししています。
ひょっとしたら、子供の頃に鼠の薬を飲んでしまったのかも??笑

テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

春節快楽

新年


勉強の息抜きに、賀卡を作ってみました。

イラストレーターをちゃんと使えるようになりたいのですが、
中国語の勉強と同じく、こちらもなかなかすすみません。
今年こそ、少しずつでいいから進歩したいです。

『今日は一日“アジア音楽”三昧』

年末にNHKの番組をチェックしていたときに知った
NHKFM放送の『今日は一日○○三昧』というラジオ番組。
そのときは、“みんなの歌”三昧でした。

今度は、アジア音楽三昧。

2月11日(月)13:00~25:00


ライブゲストは 韓国からBigbang
トークゲストは 中国から張亞東。他
事前収録ですが飛輪海からのメッセージもあるみたい。

詳細はこちら 

辞書で見つけた気になる例文2


辞書をダラダラと引いていたら、また変な例文みつけました。

婆婆身上有三根渗人毛

姑は威厳があって畏れるべきもので俗に
(姑の体には人を恐ろしがらせる毛が三本ある)という

私は、まだお義母様のこの三本の毛。見たことがありません。(笑)



テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

カンフー・パンダ

先日、映画館で知ったドリームワークスのアニメーション『カンフー・パンダ
成龍が声で登場。他にも有名な俳優さんが声優をやってます。
2008年7月26日公開。。panda_wp1_800.jpg


そしてこのカンフー・パンダキャラが神戸南京町の春節イベントでやってくるようですよ。
一緒に写真取りたいな~。。

春節祭の詳細はこちら

アジア語楽紀行!まってましたヒンディー語

前からNHKに“アジア語楽紀行で、是非ともヒンディー語お願いします!”とリクエストメールを送っていたのですが、
その願いが届いて、ようやく2月からヒンディー語がスタート。

これでカタコトを覚えて、例の新大阪のインド料理店で使ってみたい!

6189424.jpg

