

辞書で見つけた気になる例文


最近、例のテキストをやってますが、知らない単語が多くて辞書を引いてばっかりです。辞書の例文にも気になる単語がでてきて、気がついたらずっと辞書ばかり引いていて、テキストがなかなかすすまない状態です。

辞書にのっている例文の中で、子供のことが、書かれている言葉が特に目につきます。自分が子育中だからかしら?
これって、自分が新しい車に乗り換えたら、世間で同じ車種ばかりが目につく現象と同じかな。。

今日見つけたのは。。。。

“大勢よってたかって、子供をあやす”


“众星捧月似地哄孩子”


众星捧月 zhòngxīngpěngyuè 大勢でとりまく、ちやほやする

多くの星が月のまわりに集まる、多くの人が一人を取り巻いてあがめるたとえ。




同船過渡,前生因縁

先日、たまたまボックスシートで向いに座ったのが韓国人女性二人組でした。

うちのこけしくん(息子)に彼女達が『何才ですか?』と、
話しかけてくれたのがきっかけで、話がはずみました。

もちろん日本語で。韓国語で話そうとおもったけど、話そうとすると中国語の単語ばかり口からでてきて、韓国語、すっかり忘れてました(元々そんなに話せる方ではないのですが。。)
日本語で、韓国の食べ物や映画の話など、かなり意気投合して結局メアドも交換。
今私が住んでいる同じ区に彼女も住んでいたとか。
ハングル勉強するなら、先生紹介しますよ~とも。

おまけにその女性が韓国に近々帰るのでそのときに、お土産でコチュジャンを買ってきてくれるともいってくれました。
出会ってたった20分なのに、親切すぎます!!

今年はおみくじで“二兎を追うものは、一兎を得ず、一つの事に集中するように”と書いてあったので、今年こそは中国語に専念しようとおもったのに。。
また韓国語をやりたくなってきた。。


ママのための日中交流サークル


先月はサークルがお休みだったのでひさしぶりの活動でした。
今回は、前回習った子供向けの歌を二つ歌いました。
歌を歌いながら出席をとるときに、“到 だお!”と返事ができる子や
そのときは恥ずかしくてできなくても自分の名前を中国語で呼ばれたら分かる子供も増えてきました。

今回は、色の絵本を使って中国語での色の言い方を教えてもらいました。
この辺の単語は私もついて行けます(笑)

この日のこけしくん(息子)は眠たい+お腹空いてたらしく、おとなしく私の膝の上に座ってひたすらお菓子を食べるのに口を動かしてました。

やっぱり彼は鉄道にしか興味ないんやろうな~と実感。
鉄道にしか興味ない息子に、電車の模型を使ってその車両色を指差し、英語と中国語でなんと言うか?一応説明しておきました。数字を覚えるときも車両のNo.で説明すると興味をもつので常にうちはなんでも電車に絡めて説明。


私の方はというと。。
毎回このサークルに参加していつも“今の自分の中国語ってほんまにアカンな~”ってことを思い知らされます。
今回新しく参加された日本人ママ(2名)も、留学経験者ママ達もみな強者ぞろいで彼女達の中国語を話している姿がかっこよかったです。この人達が集まって中国ビジネスできるんちゃうんか?と思うくらい。。笑

まさに【小巫见大巫】状態。我的汉语跟她们比是小巫见大巫。
(Chinesepodで知った言葉で“小物が大物の前に出るとその違いがはっきりする”)

小物のこけしは、ついつい大物を目の前に凹みそうになりますが、だらけた日常に刺激を与えるためにも、めげずに通って行こうと思います。

【サークルで覚えた単語】

剃秃头 髪を剃って坊主頭にする

鸭舌帽 ハンチング帽 鳥打帽

纸里包不住火 紙に火はつつみきれない→悪い事をすれば必ず発覚する。
       (吉兆や赤福。。。などの話から)


春分の日までに1冊仕上げる!キャンペーン

Marieさんのブログでとってもナイス!!な企画が提案されています。

【企画詳細はこちら→】

何か目標を立てて勉強することが一番苦手な私。
今年は苦手なことも克服したいと、私もやってみることにしました!

問題集は、去年中国語検定、受験してみようかと思って買った【中国語検定2級徹底攻略】。これがいまだに開封済み未使用?なので、これにしようと思います。




中国のお土産



【学前儿童300字双语识字卡(1)】を
中国人の友人が中国で買ってきてくれました。
子供の英才教育にどうぞ~って事だったのですが、まだうちの子はひらがなもあまり興味がないし(漢字、しかも中国語なんて難しすぎる)私も熱心に子供に文字などを教えて行くつもりがないので、私の中国語学習教材となりました。

DVC00004.jpg



表はこんな感じ(シャンプーのCMみたいですねぇ。↓)
DSC04154.jpg


裏は、漢字、ピンイン、部首、筆順、英語、熟語が紹介されてます。

DSC04155.jpg


このカード、中国の小学校入学前の子供を対象にしたものなのに
成語も単語も結構難しいのが紹介されてました。
たとえば数字の漢字カードの後ろにはこんな成語が。

【一】 一五一十 (一部始終)
【二】 一清二白 (きわめてハッキリしている)
【三】三心二意 (優柔不断)
【四】 四面八方 (四方八方)
【五】 五光十色 (色とりどりで美しい)
【六】 六神无主 (驚いて気が動転する)
【七】 七上八下 (心が乱れる.決心をつけられない)
【八】 八仙过海 (各々独自のやり方がある)
【九】 九牛一毛 (九牛の一毛 大多数の中のごく少数)
【十】 十全十美 (完全無欠の、非の打ち所がない)

あとは、こんな大人っぽい単語もありました。
【你】 你追我
【大】 大方
【上】 当上



先日、息子がこのカードを見て、大喜び。。。。


この【我】のカードの男の子が自分に似てるって。。

DVC00001.jpg DVC00002.jpg


なんとなく髪型と眉毛が似ている。。。笑。

いろんな面でおもしろいお土産でした!




テーマ: 外国語 | ジャンル: 趣味・実用

翘首企望

首を長くして公開を楽しみにしている映画二つ。やっと三月公開です。

金城君が六年ぶりの日本映画。『Sweet Rain死神の精度』!
雨男、しかも死神


“日本の映画で、死神の役をやるらしいよ~”と金城ファンの義母から話を聞いた時、てっきり日本の死神を連想していたので、京都太秦ロケ?なんておもっていたのですが、実際は黒いスーツ姿に白い手袋だったんですね。(撮影も五月に神戸三宮であったみたい)
公式サイトに予告編もアップされてました。こちら
小西真奈美の歌う主題歌もなかなかいいです。
プロダクションノートによると、原作の作家、伊坂幸太郎さんは断り続けてきた映画化のオファーを金城君ならとOKしたそうな。原作は、おもしろそうなので読みたいです。
試写会はないかしら?と検索すると関東だけでした。たぶん金城武の舞台挨拶があるようです。いいな~関東!(応募はこちらこちら

そして、もう一つ。いつ公開するんだろうと楽しみにしていた
『満城尽帯黄金甲』日本語のタイトルは「王妃の紋章」。
小学生の頃にハマった少女漫画、『王家の紋章』の続編みたいでいい間違えそう。
DVDで見たときもキンキラで目がチカチカしたけど、映画館でみたらもっとかな?

DCカード会員を対象とした試写会があり。
詳細はこちら関東の試写会の日程ってjayの演唱会の翌日ですよん。ひょっとして??

こういうとき、関西に住んでいることがとっても悲しくなります(泣)





テーマ: 映画 | ジャンル: 映画

中国少数民族商品(日本)博覧会

FM COCOLO華夏之声のポッドキャストを聞いてしったのですが
マイドームおおさかで中国少数民族商品(日本)博覧会が開催されます。

大阪で大勢の中国少数民族の文化にふれる事ができるイベントみたいですよ。パオが展示してあったり、中国少数民族の音楽や踊りをみることもできるそうです。入場無料ですが、当日整理券を引き換えての入場らしく
華夏之声では、その整理券をプレゼントしていました。締め切りは1月7日。
詳細は31日放送のポッドキャストで。。


開催期間:1月15日(水)~1月18日(金)
開催時間:9時~17時
開催場所:マイドームおおさか 2階展示場
入場:一般(誰でも入場可)
入場料:無料

民族衣装を着て写真撮ったりできるといいな。。。

新年好!

こけしちゃん
