成語のポッドキャスト


11月からスタートした成語のpodocastです!
まだはじまったばかりですので、この先どうなるかわかりませんが
しばらく聴いてみようと思います。

日积月累 
seigo.jpeg

ポッドキャストはこちらで


日积月累 ri4ji1yue4lei3 長い期間に渡って少しずつ積み重ねること

毎日の【疲れ=累】は蓄積されるのに中国語の語彙はなかなか蓄積されません。
私の場合、【日积月累】の累は4声の“疲れる”という意味の方みたいです。
来年は、“積み重ねる”という意味の3声の累になるといいけれど。。


※知识的长要靠日积月累的努力

(知識の増加はふだんの努力の積み重ねによるものである)


テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

祝祭音楽劇「トゥ-ランドット」特番

以前にこのブログに書いたアーメイが主演のお芝居『トゥーランドット』。

なんと、前から4列目、ど真ん中の席のチケットがとれましたっ。
五月が今から楽しみです。。説起明年的事、鬼就会笑!?


1月12日(土)26時10分から40分
TBSテレビで特番が放送されます!もちろん阿妹でますよねぇ。。

『赤坂ACTシアターグランドオープニング企画 
    祝祭音楽劇「トゥ-ランドット」を追え!』

詳細は公式サイト
テーマ: 華流・台流 | ジャンル: アイドル・芸能

NHK年末年始特番をチェック!

確か、去年の12月にNHK年末年始特番をチェックした覚えがあるので。。
今年もやってみました。

関口知宏の中国鉄道大紀行 完全走破スペシャル!
12月27日(木)総合 午後7:30~8:45 (前編),午後10:00~11:00 (後編)

やっぱりこの番組は、鉄道ファンの息子と中国ファンの私.親子二人の趣味が
ミックスされた番組なので必見!!

びっくり法律旅行社スペシャル 「世界一周の旅スペシャル」
12月28日(金)総合 午後7:30~8:39

2007日中文化・スポーツ交流年 グランドフィナーレ・コンサート
12月28日(金)総合 午後3:15~午後4:00
          午後4:05~午後4:40

中国 秘境3000キロをゆく 水と奇岩の世界遺産
12月28日(金)総合 午後10:00~10:55



Yuming Films(仮)
12月29日(土)総合 午後11:00~午前0:10
ユーミンの名曲をテーマにしたショートフィルム一挙公開。
気になるのは「新年好!~A HAPPY NEW YEAR」。

世界のコトバで遊ぶ ~新年会DE語学Q~
1月3日(木)教育 午前0:00~1:28 (2日深夜)
パク・トンハさんがミュージカルとかに出てるの最近知りましたっ。
ハングル講座が本業と思っていましたが、大間違い。

熱烈応援SP 感動先取り!北京オリンピック
1月 4日(金)午後7:30~午後8:45
北京オリンピックに向けて予習をしよう!

アルバイトでの縁

五つ星ホテルのアルバイトを初めて一ヶ月。業務にも慣れてきました。
仕事は比較的楽で、時給がそこそこいいし、
20代の子と交流できるのも結構楽しい。

でもここでの仕事は、中国とは全く関係がないんでそれがちょっと不服。
なんて思っていたら。。

テーマ: つれづれ日記 | ジャンル: 日記

元旦はラジオで中国語講座

年末年始、ラジオ第2は語学放送一色みたいです!
31日は英語7講座、1日は中国語、2日はハングル、3日は欧州5言語。
中国語とハングルはレベルを三つに設定し聴きやすく工夫しての放送。

一年之计在于春 。。好的開始、就是成功的一半!聴いてみますか???

☆中国語講座 1月1日(火)午前9:30~午後5:40 (中断あり)
☆ハングル講座 1月2日(水)午前9:30~午後5:40 (中断あり)

 「年末年始ラジオ外国語講座ベストセレクション」の詳細はこちら

NHK年末特集番組24日

aripさんのコメントであっそう、今日、ラジオ番組録音して聞かなくちゃと
思っていた番組!思い出しました。
すっかり、頭の中はカンナさんばかりで忘れてしまうところでした謝謝!aripさん!

日中日中インターネット対話~広げよう 若者の交流

日中インターネット対話~広げよう 若者の交流
12月24日(月)ラジオ 午後3:05~4:30 (ラジオ1)

詳細はこちら

「カンナさん大成功です!」

カンナさん大成功です!』を映画館で見てきました!
映画を映画館でみるなんて、ごく普通のことなのに、
子育中の私にとっては、今日はスペシャルな出来事。
一日早い自分へのクリスマスプレゼントとなりました。



この映画のストーリはというと。。

五星大飯店

先月半ばから某五つ星ホテルで週一回だけアルバイトをはじめました。
久々のアルバイトは新鮮。リフレッシュ+小銭もかせげて、一石二鳥。
ちょうどいい感じです。
なぜ、五つ星ホテルでの仕事を選んでしまったのか??
ほんとなら、中華料理店の服務員が私にはあってるとおもうのですが。
きっと、視聴中の中国ドラマ【五星大飯店】の影響大だとおもいます。

なんだかドラマみているうちにホテルで働いてみたくなって。。。ハハハ。
まだドラマにでてくる潘玉龍↓みたいなスタッフにはまだ遭遇していませんけど。


張峻160   U2184P28T55D21311F925DT20071115145038.jpg


そうそう、この【五星大飯店】第一話をなんとなく、見始めてから、ストーリーの次がどんどん気になりだして結局最後までみてしまいました。


よかった点

1 大陸の連続ドラマのわりには出演者たちが比較的あか抜けてる。
  (主役の男の子:張峻寧が仮面ライダー系の俳優さんぽっくてかっこいい)
2 挿入歌や主題歌がいい
3 カメラの撮り方が凝っている(ちょっと凝り過ぎとおもうところもあるが)
4 映像が豪華で美しい
5 セリフが聞き取りやすい
6 韓国語のセリフもある
7 中国人の女の子二人に共感がもてた

不満な点

1 登場人物の韓国人の女の子と主役の男の子の生き方にあまり共感がもてない
  ネットの書き込みなどみてると韓国人の女の子は人気みたいですが。。

2 最初はホテル関連のサスペンスと思わせながら、結局恋愛が主になっていく
  展開。恋愛のシーンは退屈。

3 効果音が大げさすぎる。


最終回は、色々話題になっているようですが、私の好きなタイプの最終回でした。
小説ではどうなっているんだろう。
きっと、小説のほうがおもしろいはず、読んでみたいです。

※主役の男の子の職業バトラーって、中国語で貼身管家って言うんですね。

FMCOCOLO キャンペーンとイベント

さて、今週からFM COCOLO CINEMA TRIPキャンペーンがはじまりました。

今日から一週間は、映画の話題と映画の鑑賞券や試写会のプレゼントが盛りだくさん。早速、今朝番組を聴いて応募したところ、映画のチケット当たっちゃいました!今週、おかげでいいスタートが切れましたっ!!
これからも番組を聴いて応募しようとおもいます。まだ当てる気???

それと、FM COCOLO主催のイベント【ピンクリボンクリスマス】が12月22日~24日に梅田のヒルトンプラザイーストでありますよ~。

イベント出演者の中で、ライブ聴いてみたいな~とおもっているのがLisa Halimiconという女性アーティスト。
lisa h


このアーティストの曲、よくFMCOCOLOでかかっていていいな~と思っていました。
これからの活躍が楽しみです!