

前田知恵ちゃん


久々に今朝、テレビ中国語をみたら前田知恵さんのインタビューでした。
映画「北京の恋~四郎探母」(秋雨)の予告版でみた彼女の京劇チックな歌い方、吹き替えかと思っていたら、実は本当に練習して歌ってたんですね。さすがですね。感心しました。
彼女かわいいし、演技も上手だし、中国語もできるのでこれから
活躍する場もどんどん増えてくるでしょうね。北京オリンピックでも、現地で直接中国人選手のレポーターなんかやってほしいな~。

前田知恵で20071031083421.gifで検索したらこんなんでましたけど。。。(youtubeハロウィンバージョンになってました。)

常にポジティブに、日中の架け橋として活躍してください。
我希望像她一樣能够学好漢語为日中友好起橋梁作用 !!

北京の恋~四郎探母」公式サイトに銀座シネパトスで11月3日(土)13:20頃~(第1回目11:40からの回、上映終了後)前田知恵ちゃんの舞台挨拶があるって書いてありましたよ。

20071031084916.jpg

影片简介
公元二OO四年一月,冬天的北京。深蓝色的天空下,西直门城铁车站。何冀初手举着的小木牌上写着五个大字:“大连,乔老板。”一位自称是“乔老板”的日本姑娘让何大吃一惊。在“何老板”的引荐下,桥本栀子拜徐妙春为师。决心重返梨园的何鸣遇见了住在自己家的栀子。
清纯的栀子在排练《四郎探母》的过程中与何鸣相恋了。当栀子兴奋地将心中的秘密告诉远在日本的爷爷桥本正文时,爷爷告诉了她一件不堪回首的往事:六十年前,他曾作为侵华日军的一员不仅吃过人肉饺子,而且亲手枪杀了何鸣的爷爷-- 一名宁死不屈的中国抗日军人…




1995年『CLUB ASIA』の大陸ロック歌手は誰?

中華系の無料?!のイベントが関西であるとちょこちょこ顔を出している私ですが、
はじめて行ったイベントってなんだろうってふと過去を振り返ってみると
それは中国語にハマる前、職場の先輩から頂いたチケットで行ったイベントでした。

1995年に大阪でTHE BOOM主催で行なわれたイベントで、出演者が 艾敬、ディック・リーと大陸のロックバンド。
その当時、THE BOOMのファンだった私ですがなぜか?艾敬、ディック・リーは知っていたのでめっちゃ感動。
そして、その見知らぬ大陸出身ロックバンドの勢いあるパフォーマンスには圧倒されました。でもいまだにそのロックバンドが誰かわからず、今いったいどうなってしまったんだろうとこの十年間ほど気になっていました。

そんでもって最近ネットで必死に調べたところ一応わかったんです。
名前をみてビックリしました。。

中国のロックバンドは崔健だったみたい。

そんな大物がきていたなんて、ほんとなのかな?
当時、このイベントに参加した方いらっしゃいませんか?
本当に崔健だったんでしょうか。
音量がすごかったあのロックもなんという曲だったか知りたいです。
ご存知の方がいらっしゃったら、教えてくださ~い。

モッくんの中国語

映画『夜の上海』の記者会見でモッくんがんばっていました!
だいたい普通の芸能人は『○○○○(名前)です。よろしくおねがいします。』くらいしか言わないのにモッくんはカンペ見ながらですが結構しゃべってますよ。
映画の中でも連発していたピャオリャンの発音は上手ですね~。
『那個。。。』って自然に口からでてきてるところには、ちょっと驚き。
中国語勉強してるのかな。。。
こうやって訪問先の言葉を使ってスピーチしている姿!いいですねっ。




偶然『夜の上海』公式サイトでみつけたのですが(リンクページの右下あたり)上海旅行プレゼントキャンペーン情報がありました。興味のある方は応募してみてください。
締め切り間近なのでいそいでくださいねっ。

上海の旅プレゼント。
下記、必要項目をご記入の上、ふるってご応募ください。
* 住所 * 氏名 * 年齢 * 性別 * 電話番号 * 職業
* あなたは旅先で出会った人に(もしくは物、場所など)、
どんな恋をしたことがありますか?
* H.I.S.に対するご意見、ご要望がありましたらお聞かせください。

注意事項(ご応募される方はご確認ください)
※応募締切:10月19日(金)12:00 となります。
※プレゼント対象ツアーは東京発着となります。
※当選の発表は目録の発送をもって替えさせていただきます。
詳細に関しては、目録をご参照ください。
※ご記入いただきました個人情報につきましては、当選のお知らせの発送のために使用させていただきます。

張惠妹が祝祭音楽劇『トゥーランドット』出演ですって!?

来年3月東京で上演される宮本亜門演出の音楽劇『トゥーランドット』の主役トゥーランドット姫役。阿妹こと張惠妹が演じることに決まったそうです。

もともとこの役ケリー・チャンが演じる予定だったのですが、映画撮影中に落馬して怪我をしたため舞台を降板。ケリー・チャンのお姫様役も楽しみにしていたから、かなりショックで、大喜びはできませんが、その代役が阿妹なら、来年5月の大阪公演は、お金払ってみる価値あり。見に行くつもりで~す。

取代陳慧琳 張惠妹將主演杜蘭? 

公演スケジュール

2008年3月27日(木)~4月27日(日)
赤坂ACTシアター(東京)

2008年5月2日(金)~5月9日(金)
大阪梅田芸術劇場メインホール(大阪)

2008年5月13日(火)~5月22日(木)
名古屋御園座(名古屋)

北京オリンピックまで300日

北京オリンピックの公式サイトで北京五輪マスコットと一緒に外国語を覚えよう!『跟着福娃学外語』という新コーナーがはじまりました。
一日ワンフレーズ学んで北京五輪がスタートするまでに300フレースマスター。
英語と中国語とフランス語があります。(なぜにフランス語?)

今日から私も一日ひとつ成語か俗語などを覚えていこうかしら。。
北京五輪の開会式がスタートする時点でいったいどのくらい覚えられるかな。

ちなみに12日はこんな内容。↓
Img214176079.gif

テーマ: 外国語 | ジャンル: 趣味・実用

家事をしながら『Pop Goes Asia』を聴く

引っ越しの準備をしている間に、BGM聴いていたのが 『Pop Goes Asia 』。
好きな音楽を聴きながらだったので、荷造り、掃除などかなり面倒なことも楽しくできたって感じです。

以前に紹介した『Mandarin Radio』は中華系ばかりですが、こちらの『Pop Goes Asia』は、C-POP、K-POP、J-POPとアジアのポップスを幅広く聴きたい方におすすめです。
タダで聴ける分、途中英語コマーシャルが入りますが、英語なので、英語が苦手な私にとってはそんなに気になりませんでした(笑)

聴き方は、

iTunesのインターネットラジオのInternationalのカテゴリーにある 『Pop Goes Asia』を選択。
20071010070058.jpeg


もしくは、こちらのサイトのスピーカーマークをダブルクリック

20071010070150.jpeg

大阪アジアン映画祭2007チケットプレゼント

なんだか久しぶりの更新のような気がします。

先月末に急に引っ越すことになり、引っ越し準備やら子供の入園手続きやらでバタバタ。。
新しい家でもネットが2週間ほど使えない状態でした!
ネットに費やしていた時間、家事に専念してたら、家事がはかどるはかどる(笑)
いままでいかに家事をおろそかにして、ネットばかりやってたかに気づきました(反省)

やっと、今週から新しい家でもネットが使えるようになりました!!
引っ越ししても変わらず大阪の話題。

大阪アジアン映画祭2007が11月2日(金)~開催されるのですが、
関テレのサイトでその鑑賞チケットプレゼントがありました。

興味があるかたはどうぞ!!
関テレ鑑賞チケットプレゼントのサイトはこちら(10/19締め切り)

11月4日(日)16:00~のトニーレオンのヒーリング・ハート。
ダメ元で応募してみました!!
トニーの映画でこんなのあったんですね。ファンとして知らなかった事も反省。。
08_1.jpg

他にも前田知恵さんが出演している『北京の恋~四郎探母』やアーロン主演の『父子』もみたいです(←英語・中国語字幕付きとのことですが、ニホンゴ字幕はないの??)。



※引っ越しは理由は、BS2『ザ・ホスピタル』を見るため。。ではないです。
引っ越してもうちのテレビBS対応テレビじゃなかったので、みれません(泣)
場所は上海といいたいところですが、近畿圏です。
