

北京オリンピックのマスコット達のアニメ



北京オリンピックのマスコット達のアニメ『福娃奥運漫游記』。
こうやって動いている福娃(フーワー)を見るとゴレンジャーみたいですね(笑)

第一話をみてみると、福娃たちが古代オリンピックについて解説してくれます。
オリンピックについてのまめ知識が、学べそうなところがよいかな~!!
このアニメ8月8日から北京で放送がスタート。高視聴率らしいですよん。


この福娃フーワー。中国人のお宅には、一家に一セットはありそうですよねっ。
うちには残念ながらこのセットがないなぁ。。

中之島Music Carnival

中之島Music Carnivalの『謝々、そしておおきに~』コンサートは、はずれちゃったので、野外音楽イベントでも見に行こうかと出かけてきました。

地下鉄淀屋橋から野外特設ステージまでが思ったより遠くて、オープニングイベントc-galの演奏に間に合いませんでした。でもちょうどCDセールスのところに真っ赤な衣装を着た彼女達がいました。かわいい女の子たちですね。生演奏聞きたかったのに残念。

その後、関西で人気があるらしいソラノジオのライブは子供が“聴いてみるわ~”と言ったので聞いてみました。一人一人のソロもいいし、四人にハーモニーもすばらしかったです。
うちの子供も“結構、良かったな~”と一言(ホンマ、わかってるんやろか?)
20070915212416.jpg

屋台広場へ移動途中にすっごい行列ができてるので、何?何?とその行列の先をみてみるとF4の公式グッズ販売ブースにグッズを買うための行列。なんか限定品とか発売してたのかな?F4の人気ってすごいんですね~!ここが一番盛り上がってましたよっ。
20070915212545.jpg

途中こんなブースもありました。この辺りでは中国語が飛び交ってました。
こういう民族衣装着てみたいわ~。
20070915212642.jpg


この中之島カーニバルの今年のテーマは中華とエコ。
屋台では、プラスチックのお皿が使用されてます。そのお皿を決められたところに返却し、それを専用の機械洗って再利用。食器を返す毎にスタンプを1つもらえて、2つたまると抽選ができます。一日に一人、香港旅行があたるという豪華な抽選。うちは、なんと青色がでて、“ちりんちり~ん?”とベルをならされたのでひょっとして香港?ってちょっぴり期待したけど、結局スプーンとホークのセットでした。子供は大好きな青の玉がでたことを最高に喜んでました。

その後エコをテーマにしたトークショーを見に行きました。
私が小学高学年から中学時代ファンだった白井貴子さんが出演!
こんなところでお目にかかれるとは思いませんでした。感激!相変わらずかわいい人でした。
白井貴子さんはエコな生活をされているとういことで、興味深いお話をしてくださいました。本当は午後からのライブを聞きたかったのですが、子供がエコ体験教室に行くといいだしたので、あきらめて体験教室に参加しました。こんなん↓を小枝等でつくりました(無料)。
20070915212926.jpg

あと乗り物が大好きなので、ゴミ収集車の前で写真撮影したり、天然ガス自動車にのせてもらったり満喫しました。
この文化祭、中華文化祭となっていますが、それ以外の面でもかなり楽しめました!

中国人ママ友達のお宅訪問

liulaogenjuzhao1.jpg
幼稚園の親子教室で知り合った中国人ママのお宅に遊びにいってきました。
小さい子がいるにもかかわらず、お昼も手料理でのおもてなしをしていただいて有口福的一天でした。

中国人ママは、私より日本語が上手なので(?)、彼女との会話の95%は日本語での会話でしたが、ちょうど息子と同年齢のお嬢ちゃんとの会話が私には中国語の練習になりました。子供って正直だから、私の中国語、発音悪かったら、通じないだろうとドキドキ。なんとか会話が成立して、ホッとしました。

その子のお部屋に行くと、子供向けの成語や論語、漢詩の本がいっぱい。
中国人の子は子供の頃からこういう本に触れいていると噂で聞いていましたが、ほんとでした。すごいな~。私よりレベル高いやん。。笑

中国人ママはその子がお腹の中にいるときから、論語や漢詩の本をよみきかせていたそうで、生まれてからも、それを続けていたら、ちゃんと暗記して、言えるようになったそうです。(私なんてプレママのころ、自分のために『24』や『冬ソナ』のDVDばかりみてたのに、えらい違いやわ。。)

そして彼女のお気に入りのビデオがなんともしぶく『趙本山』が出演している農村ドラマ『劉老根』。
東北なまりのセリフも暗記していて、私によく話してくれましたが、私には全く聞き取れず‥。やはり私よりレベルは遥かに上でした。(笑)ママはそんな子供の姿をみて『東北弁を話すようになったらどうしよう』と心配しておられました。

そうそう中国人ママに、『あなたの中国語は、やさしくて穏やかな性格のように聞こえるけど実際はちがうみたいね』と言われて、喜んでよいのか。微妙。

私が日本語を話すときは、声が大きいこともあって、【元気】【活発】というイメージをもたれる事がほとんどなのに、中国語だと違うんですね。
外国語は母国語とちがってゆっくりしか話せないから、そんな風に聞こえるんでしょうか?
みなさんも、機会があれば自分の中国語ってどんな風に聞こえるのか、ネイティブの方に聞いてみてください。母国語で話しているときの印象と違った面があっておもしろいとおもいますよ~。

【中国語メモ】
无微不至 wu2wei1bu4zhi4bu2zhi4  行き届いている

照顾得无微不至(至れり尽くせり手厚いお世話になる)
我们受到这样无微不至的招待 感谢不尽。
(このような手厚いおもてなしを受けまして感謝に堪えません)

串门儿 chuan4men2r人の家にお邪魔する.遊びに行く

NHK秋の海外ドラマ

NHK総合テレビ『春のワルツ』。とうとう最終回を迎え今週末は総集編(後半)ですね。次はやっと地上波で『北京バイオリン』です。でもこのドラマ、NHKテレビ中国語でちょこちょこハイライトが紹介さていますが、これって、今まで韓ドラを見続けたファンにとっては、ハマれないタイプのドラマのような気がします。既にBSでご覧になったみなさんいかがでした?

これよりもこの秋からはじまるBS2『ザ・ホスピタル』の方がおもしろうそうですよね。
(もうすでに中文版などをご覧になったかたいかがでした?)
このドラマみたら、また言承旭にハマるだろうし、台湾に行きたくなるだろうな~。
全39話ってことは、私が地上波でみれるようになるのは、かなり先~。
やっぱりBSアンテナがあるマンションに引っ越しした~い。。。

そうそう。。NHK海外ドラマの韓流枠はもうなくなってしまったんですか?
私の義母はこの枠で韓ドラをみるのを毎週土曜日の夜楽しみにしていたのに
次が『北京バイオリン』ということで寂しがってました。
嫁姑の共有ネタも北京のバイオリンじゃ~盛り上がられへんなぁ。。。笑
もうNHKは韓流から華流に流れを変えてしまったんでしょうかね~。。

guansuchio2_1024.jpg

子供達による北京オリンピック応援体操

マクドのCMの動画です。子供がめっちゃかわいい!!


なんとなくNHK教育番組の『アルゴリズム行進』に似てるな~。。。
アルゴリズム行進の動画はこちら

追記:この動画は中国のマクドナルドがスポンサーになって、中国全土から100人の小学生を北京オリンピックに招待するための公募ビデオだということがわかりました。詳細はマクドのHP こちら
《↑この情報はchinafishさんに教えていただきました!》


【中国語メモ】

助威 zhu4wei1 応援する 声援する 景気を添える



エスカレーターの乗り方


JR新大阪駅でエスカレーターに乗っているときに,よく見かけるのが
「あっ。。大阪はこっちをあけるんだったよね」と右端にすすんで乗っていくサラリーマン達の姿。大阪でエスカレーターに乗るときは“右側に立ち、左側を通行用にあける”というルールを、大阪以外の地域から来る人は心得ているようです。

今日は、ちょうど中国人団体観光客がやってきたので、この人らは、エスカレーターを乗る時、どっちなんだろうとチェックしてみると、やっぱり大阪ルールでした。中国大陸までこの大阪ルールが知れ渡ってるはずがないから、きっとも大阪と同じルールなんだろうとネットで調べてみると
“乘梯右侧站 左侧紧急行”という言葉があることを知りました。
          ↓

20070910204804.jpg


中国も大阪も一緒だったんですね~。ソウルも確か同じだったような気がするな~。
欧米人は、動く歩道で歩いたり、エスカレーターを歩いて上ったりする
習慣はないのかな? こういう習慣はアジア人特有のものかな~。

南京町中秋節のイベント

神戸の中華街、南京町で中秋節のイベントが開催。

20070910014013.jpg


イベントの詳細は南京町のサイトで。。。

うちの子、テレビで中国の獅子舞をみてから、すごく気に入ってるみたいなので
今年は久々に子供と一緒にいってみようかな~。

『FM COCOLOアジアフェスティバル2007』

大阪にいながらアジアへ旅した気分に浸れるイベント。また開催されるようです。
去年は9月でしたが、今年は10月。
去年は、ゲストがen-Rayでした。ライブをみてから彼女にサインしてもらって、ちょっとだけお話させていただいたことがつい最近のことのようです。あれから一年たったけど、私の会話力ってそんなにアップしてない~。苦笑。(去年の日記はこちら

今年の会場は、湊町リバープレイス
ゲストは、河口恭吾みたい。彼は今年の春、なんばパークスのリニュアルオープンイベントで大阪まで来てくれました。チケット先着だったので結局パークス内で彼の歌をきかせていただきました。(この時、中孝介も来ていて彼の歌声も聴けて、アタリでした。)

中華系のアーティストはだれが来てくれるんでしょう。
FMcocoloのサイトよると『地球兄弟プロジェクト』に参加する多数のアーティストの出演も予定されているとのことだったので「地球兄弟プロジェクト」のサイトをのぞいてみました。

河口恭吾のサイトには、

出演者予定:出演:河口恭吾、枕草子、砂川恵理歌、宇宙、bobin、Vlidge、Sista Five

とありました。

香港の關心妍(ジェイド クワン)がきてほしかったけど、こないのか~。残念。

韓国人の宇宙(ウジュ)がくるのが楽しみです↓。
artist-woojoo-s.jpg




『FM COCOLOアジアフェスティバル2007』  
 
○開催日時:2007年 10/12(金)17:00~22:00
              10/13(土)12:00~22:00
              10/14(日)12:00~21:00 
                
 ○会場:湊町リバープレイス(大阪市浪速区)  
 ○主催:FM COCOLO  
 ○入場料:無料


採用面接


ハローワーク通い中に、うちの近所にある中国人経営の会社が事務員(←中国語は話せなくてもOKという条件)を募集していることを知った私。

最初は、子供が幼稚園に入いる来年の春に、問い合わせてみようと思っていたのですが、
ふと“話を聞くだけでも聞いてみよう、もしかしたら在宅(内職)の仕事があるかもしれないわ”と、勝手に思い込み、思い切ってメールしてしまいました。
そして、数日後、先方から返事がきて、面接をすることに。。。

いきなり中国人の社長が面接。
社長は日本語が流暢で面接は日本語モード。事務員に中国語の能力を必要とされてないので中国語で話す事はないだろうと安心しきってたところ、突然、「中国語ができますか?」と聞かれました。「今、勉強中です」と日本語で答えると、それからずっと中国語モードになってしまいました。
会社の事業内容も中国語の説明され、私は話すよりもヒヤリングの方が得意なので、話の内容はなんとか理解できたものの、色々な質問に一言フレーズで答えるのが精一杯でした。
自分の意見を述べようと、少し長い文章になると語順もめちゃくちゃ。。オラオラでした。

初対面にありがちな「何年勉強しているか?」の質問に 「二年!」と答えたかったけれど、やっぱりこういうときは嘘をつくのはちょっとあかんな~と思い、以前何かの雑誌で読んだ長沢信子さん流に【我学习汉语,不知不觉的过了八年了(中国語を学んでいつのまにか八年たってしまいました)】と答えました。
社長は、“八年もやってこのレベル?”みたいな顔をしてはりました。

結局、在宅業務というのは難しく(そりゃそうや)、事務所にいて電話応対やメールでのやりとり、伝票整理、その他雑用をやってくれる人が必要ということで。。
そうなると現実的に今すぐ働くのはやっぱり無理だとお話しすると、社長から“
来年の春。またうちへ連絡してください”と優しい一言をいただいて帰りました。

面接での中国語は
いつも聞いているimandarinpod.comの“到公司参加面试”が少し役立ちました。そしてchinesepod“Interview with the Boss”で知った、面接の最後に使えるおすすめフレーズ“希望我可以为您效力! (あなたの(会社)ために、力を尽くしたいです!) ”も使ってみました(笑)。



【中国語メモ】
効力 xiao4 li4 (=效劳 xiao4lao2)力を尽くす、骨を折る、奉仕する
简历 jian3li4 履歴(書).略歴
面试 mian4shi4 面接

☆面接で聞かれがちな質問フレーズ
为什么来本公司应聘? (なぜ当社に応募したのですか)
为什么要选择这份工作?(この仕事を選んだのはなぜですか )
如果进了本公司,您想做什么样的工作?
(当社に入社したら、どんな仕事をしてみたいですか )
可以接受加班吗?( 残業があってもかまいませんか )

テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

Macウィジェット【ピンイン早打ちゲーム】

中国語の漢字(簡体字)のピンインをゲーム感覚で学習できるウィジェット。
ランダムに漢字がでてくるので、そのピンインを下のボタンから選んでクリックしていくゲーム。Macユーザで中国語学習者の方は試してみてください。おもしろいです!

hayauchi.jpg


ダウンロード等詳細は こちら
テーマ: Mac | ジャンル: コンピュータ

【空き巣狙い】を中国語では?


私の家の近くで見つけた三か国語表記の張り紙。
20070902203203.jpg




内容は良くないんだけど、これを教材にして、今日は一つ単語を覚えました。

溜门撬锁 liu1 men2qiao4 suo3 空き巣ねらい,門や錠をこじあけて盗む

実際使う場面に出くわしたくないけれど。。。。

最近、この辺り、物騒なことが多くてちょっと心配。
どこへ出かけるのも便利なんだけど、治安が良くないみたいで、子供のためにももっと自然のあるところへ引っ越ししたい気分。



【ひったくり】を中国語では?こちら

