

「おしりかじり虫」


昨日、子供をバギーにのせて近所の商店街を歩いていたら
急にうちの子が大きな声で「おしりかじりむし~♩おしりかじりむし~♩」と
歌いだしてびっくりした!
すれ違う人達は、その大きな声を聞き逃す事もなく、「この子どうしちゃったんだろう」みたいな表情。めちゃくちゃ恥ずかしくてバギーを超高速で押してその場を去りました。

この「おしりかじり虫」っていったいなんなのかというと
ご存知の方も多いとおもいますが、NHK「みんなのうた」で放送されている歌なんです。
NHKのHPには“複雑化する現代社会で、「距離」や「遠慮」が高じて生まれた漠然とした疎外感が原因ではなかろうか?そこで立ち上がったのが「おしりかじり虫」と称するやんちゃな妖精。”と紹介。

今、うちの子供のお気に入り曲で、テレビで流れるとテレビの前まで走ってきて、
目を輝かせながら「おしりかじりむし~」をみながら歌ってます。
私も気がついたらいつの間にか「おしりかじりむし~♩」て口ずさんでるし(笑)

この「おしりかじりむし」キャラはかわいいんだけど、歌詞があまりよろしくない。
私の中で、NHK「みんなのうた」で流れる曲は健全だと思っていた安全神話も崩れさってしまいまいした(泣)

「かじって、かじって、かじってナンボ、かじってナンボの商売だ♪」(なんで大阪弁やねん!)
20070727072530.jpeg

「かじられちゃって超いい感じ~♩」
(“ちょういいかんじぃ~”って言い方、子供がまねして言い出したらいややわ~。)

できればもうちょっと子供が歌ってもいいような歌詞に変えてほしい気もするけど
子供が楽しそうにみてるししょうがないっか。(苦笑)

☆「おしりかじりむ虫(youtube)
☆「のびろのびろだいすきな木」のような清楚な歌は大歓迎!
アン・サリーのきれいな声も歌詞も夢があっていいわっ。

【中国語メモ】

忽闪眼睛 hu1shan3yan3jing(興味などを感じて)目を輝かせる
孩子们忽闪着眼睛听爷爷讲过去的故事
(子供達はめをきらきらさせながらおじいさんの昔話を聞いている)

拍屁股 pai1 pi4gu 尻をたたく、何もない(何でもない)ということを表す動作
拍拍屁股就走了(なんのあいさつもなく帰っていった)

屁股座子 pi4guzuo4zi しりもち
闹了个屁股座子 (しりもちをついた)

香烟屁股 xiang1yan1pi4gu たばこの吸い殻
擦屁股 ca1pi4gu 尻ぬぐいをする.後始末をする
他办事太马虎,总要我来给他擦屁股(彼は仕事がいいかげんなので、いつも私が尻拭いをしてやらなねばならない)



NHKアジアこどもドラマシリーズ

昨日 12ちゃん(NHK教育)をみてて知ったのですが
「アジアこどもドラマシリーズ」の第三弾が放送されるんですね。
新作9作+ヨーロッパ放送連合の3作+旧作3作合計15本を一日3カ国。
7月30日~8月3日の5日間 午前10時~10時53分
個人的に気になるのは香港、中国、韓国ですが、NHKのHPを見ていると、なんだか全部おもしろそう。要録画だわっ。

香港のショートドラマ「トライをめざせ!」の向かって右側の少年、かわいい~
20070726213155.jpg

巨大カエル


昨日は、ATCで開催中の「さわれる図鑑大冒険」に行ってきました。
小学館の図鑑の中に紹介されいている生き物(カブトムシ、クワガタ、りす、うさぎ、亀、蟹)たちと、実際に触れ合える展覧会イベント。
虫が好きそうな子供達がいっぱいで、中には夏休みの自由研究などで熱心にスケッチしている子もいました。うちの子の頭の中では“虫=きもちわるいっ”なのでうさぎとりす以外は、触ろうとしませんでしたが、珍しい生物たちを見てるだけでも楽しかったようです。私が子供の頃に採っていた生き物とふれあうために、こういう場にこないといけないなんて、都会に暮らす今の子供はかわいそう。


このイベントの目玉が 世界最大のカエル=ゴライアスガエル。
20070724151959.jpg


気になるゴライアスガエルのコーナーにいくと、ケースの中には
想像してたよりも小ぶりのカエルが。。

その下に書いてある説明文をみると、
「予定していたおおきな生態が日本到着時に死んでしまいました」と書いてあり
前の方にカエルのホルマリン漬けになっている姿が。
すごい悲しい気分になりました

ウィキペディアによると「個体数が減少、大きい上に跳躍力が強いため搬送途中やケージに入れた際に激突死する等の理由から飼育することは非常に難しい。」となっていました。日本までわざわざやってきてくれたのに、死因はやはり激突死だったのかな。巨大蛙に心からお悔やみ申し上げます。

中国語メモ
心からお悔やみ申し上げます:我表示沉痛(chen2tong4)的哀悼(ai1dao4)
カブトムシ:甲虫  甲虫の雄:独角仙 du2jiao3xian1 
クワガタ:锹形虫 鹿角虫 lu4jiao3chong2



ハードル王子【跨欄王子】


世界陸上大阪。開催まで一ヶ月。。
地元大阪では、個人的にまだその盛り上がりをあまり実感できないので
気分を盛り上げるためにも、心斎橋にある世界陸上プラザに行ってきました。
TBSのブースでは自分が陸上選手になって、合成写真をつくってもらい、
MBSブースでは「がんばれ!にっぽん」のポーズでプリクラをとってもらいました!

少しテンションもあがってきたのでどんな選手がでるのか?公式サイトやTBSのサイトをチェックしました。
もともと球技は好きだけど、陸上はあまり興味の無い私。
日本の選手で知ってるのは、末續選手。為末選手。室伏選手。
女性は、奇妙なコメントをする福士加代子選手くらい。
外国人で知ってるのはアメリカのタイソン・ゲイくらいかな。
(陸上に詳しい方、その他この人は見るべきって選手がいたら教えてください)

やはり気になる中国人アスリート。探してみるといましたよっ。
劉翔というハードラー。
20070723172147.jpeg


今まで知らなかった自分が恥ずかしいくらい、超!有名な選手なんですね。
アテネでは110メートルハードルで金メダル、去年はローザンヌ国際で世界記録を更新した選手。
2004 雅典奧運 アテネオリンピックの動画(youtube)
上海人とうことで、上海の小学校5年の教科書にも載っています↓。
20070723174257.jpg

きっと大陸では日本でいうイチローや松井のような存在かな?

本業以外にタレント的な活動もしてはるみたいです。
コカコーラのCMにも出演、韓国の男性歌手SE7ENと一緒に歌まで歌っている。
CM映像結構おもしろいのでリンク貼りました。
S.H.E.余文樂.潘偉柏.劉翔のコカコーラのCM映像(youtube)(Ellaと劉翔が最高!)

带我回家"-可口可乐中国广告

胡彥斌.SE7EN.劉翔-田徑之歌And Want U Know (完整版)MV

この選手の存在でかなり世界陸上に対するテンションがあがってきました。

そして、この劉翔目当てに中国人観光客も大阪に来てくれるかな?
そうなればまた観光客と会話の練習できるわ。楽しみっ(もちろん話題は劉翔)。

【化粧がくずれる】って中国語で?

急に友達に中国語でメールしよっかな~?って思い立って

【暑い日はいややわ~。暑くて死にそう!わたしは汗かきなので化粧がくずれて大変やわ~】って冒頭に書きたかったのですが、【讨厌这么热的天 我要热死了!我爱出汗。。】まではよかったけど、この後の【化粧がくずれる】って中国語でなんというんだかわからなくて、一行目でストップ(笑)。

辞書で調べても、載ってないし。

“崩れる=走様”だから ひょっとして“化妆走样”かしら?と
ググてみると7件だけヒット。実際、書き言葉では使われているようですが、口語ではこんな表現はしないのかもしれません。
適切な表現をご存知の方 おしえてくださ~い。



夏でも涼しげな顔なお姉さん↓憧れるわ~。
20070722221010.jpeg

萍水相逢

常日頃、人と人とのささいな出会いも大切にしたいな~と心がけている私ですが
先日も「縁」を感じる些細な出会いがありました。

ちょうど梅田で“ランチどこでしようかな?”とある店の外にあるメニューをみていたら、私の背後から中国語とカタコト日本語が耳に飛び込んできました。

振り返ると、中華系の家族連れが。。

その中のお父さんらしき人がその店のメニューのカタカナを読んでいるんです!
カタカナが読めるなんてすごいな~と思って“日本語上手ですね”と日本語で話しかけると、笑顔で“この店 おいしいですか?”と聞かれました。
その質問に中国語で答えてみると、その家族全員が驚いたみたいで、私に“なんで中国語ができるのか?何歳なのか?どこに住んでいるのか?台湾にきたことがあるか?子供はあなたの子供?”等、質問攻め。

どんどん話が盛り上がり、彼らは、台湾から来た観光客で、ちょうど息子さんの受験がおわり、夏休みということで日本に観光に来たということ。その日本が少しわかるお父さんは日本に仕事でなんどかきたことがあるということがわかりました。
子供達とは周杰倫の話で盛り上がり、一瞬のうちに打ち解けました(こういうときミーハーネタは役に立つわっ!)
その後、この家族から、その店のドリンクメニューを中国語で説明してほしいといわれ、コーラー、オレンジジュースと、説明しているうちに“ジンジャーエール”と“グレープフルーツジュース”をどういうのかわからず、ショウガ味のサイダー、黄色くて丸い果物、酸っぱい味の果物のジュースと説明すると通じたみたいで、このとき、はじめて“ジンジャーエール=姜汁汽水”“グレープフルーツジュース=葡萄柚汁”だと教えてもらいました。メニューを一通り説明して、最後に“ランチメニューの方が単品でとるよりお得だよっ”と、付け加えておきました(笑)。

ほんの些細な出会いでしたが、以前からの知り合いのように話が盛り上がって、最後は台湾に遊びにきたら是非連絡してくださいという話にまでなっちゃいました(うれしいな~)。

最近、普段の生活でまったく中国語を使う場がないので、「何のために中国語やってるんだ私は?」「役に立たないからやめちゃおうか?」とかスランプに入っていたのですが、こうやって中国語が使えると、やっぱり引き続き中国語の勉強しなくちゃなくちゃ!って、
急にやる気が湧いてきました。スランプ時期は、自分でこういうチャンスをみつけて、刺激をあたえることも必要ですね~。

おまけ;
家に帰ってから、この話をわからないながらも、一部始終聞いていたうちの子が私に「ママ 今日おもしろかったな~」と。。

「なんで?」って聞くと

「今日、中国弁しゃべってたやん。」って一言。

中国弁??(笑)うちの子の日本語、微妙な間違え方が最近ツボです。

昨日は朝から「満城尽帯黄金甲」

最近ハマっている早朝DVD鑑賞。昨日は「満城尽帯黄金甲」をみました。
朝からこの映画、キンキラキン♩で一気に眼がさめました!


style_03_800.jpg


ネット上では賛否両論の映画のようですが、期待してみてなかったので、よかったです。

歴史ものわりに、セリフが比較的現代風だったのと、ストーリーがよくあるドロドロ愛憎劇だったので、中国語でもわかりやすいほうでした(同じく早朝DVD鑑賞で《夜宴》をみましたが、こちらは難しくて辞書ひきに忙しかったです)

映画の見方は個人によって色々ですが、私は映画を俳優さんで楽しむタイプなのでユンファ。コンリー。ジェイ。リウ・イエが一気にみれて満足。
特に、皇帝にそむく皇后役のコン・リーの演技。貫禄あり!
あと、リウ・イエ。情けない第一王子役。演技うますぎっ。

ただ、ラストの戦いのシーンは、迫力があってすごいと思うシーンもあるのですが、みているうちに蜂の大群VS蟻の大群にみえてきて、気持ち悪くなりました。

あとなぜか宮女の格好が胸を強調した衣装(ほしのあき調)。
この宮女たちことを中国の記事では、「爆乳宮女」と話題になっていました。

この衣装、同性ながら気になってしょうがなかったです(笑)。
20070716071725.jpg


映画をみてからchinesepodの高級「国产大片」をもう一度聞いてみると、中国語でこの映画について語るときに使えそうなフレーズが満載でした。
この映画は劇作家、曹愚の作品『雷雨』を原作としたものなのですね。こちらのほうが気になります。。


いまのところ、『カース・オブ・ゴールデン・フラワー』というタイトルでこの秋、
公開予定みたいですね~。楽しみです!!
←後日、ネットでみてたらいろんな情報がでてるので線ひいときます!日本公開いつだろう??

映画の最後に流れるジェイの「菊花台」は、『スピリット/霍元甲」みたいに
差し替えないですよね~。。

おまけ;“はまり役”って中国語でどういうのか?思っていたときに偶然に聴く中国語 2007年 08月号 [にのっていました。タイムリーなネタだし、これは使えそう!

☆到位(表演很到位) 
☆量身定做(这个角色是为他量身定做的)



ベネッセチャンネル「ワンポイント韓国語」

スカパーのベネッセチャンネルで「ワンポイント韓国語」がはじまりました(放送日(月)~(日) 6:45~7:00ほか)。
20070711220539.gif

タイトルはワンポイントとなっていますが、内容盛りだくさんの15分です。
シーン別で実用的なフレーズを紹介してくれるので、かなり勉強になります。
しばらく韓国語の学習、さぼっていたのでこの番組くらいはみて、丸覚えでもしようかとおもっています。

欲を言えば、ワンポイント中国語もやってもらえないかな~。。。
ベネッセさんご検討おねがいしま~す!

ベネッセチャンネルはスカパーに加入している方(基本料金410円/月払っている方)なら、無料で視聴できます。わざわざベネッセチャンネルをみるために
スカパーに加入するのはもったいない気もしますが、すでに加入している方なら
おまけ感覚でこれだけのコンテンツが視聴できるベネッセチャンネルおすすめで~す。

<こどもちゃれんじ baby>資料請求で「フード付きベビータオル」をプレゼント♪

LIVE EARTH@上海の様子をネットでみました。

女子十二楽坊。我が息子は“じゅうにがくぼう”とは言えずなぜか“じゅうにがつごう(十二月号?)”といいます(笑)。去年だったかな?なんばのヤマダ電機のミニライブに行ったことをしっかり覚えていて、ライブを聴いたせいか、彼女達の曲、今でもお気に入りのようで、我が家のヘヴィロテ曲です。

女子十二楽坊といえば、今年の7月7日に世界7カ国で開催された“ライブアース@上海”に出演したんですよね。映像がネットで見れるんですね。今朝,見ました。今年のテーマカラーは黄色なのでしょうか?音を奏でる黄色のカナリヤ軍団って感じで素敵です。やっぱりヤマダ電機もいいけど、本場上海の夜景をバックに聞くといいですね。

ライブアースのビデオはこちらでちょこっとみれます。
女子十二楽坊はこちらにリンク。その他 陳奕迅 イーソン・チャン 容祖兒ジョイ・ヨンも出演しています。

ライブアース@日本は、東京と京都で開催されたんですね。京都は東寺だったのね~。。。

最近は、京都や奈良のお寺でこういった音楽イベントって開催されるのが当たり前になってきましたが、こういったイベントの先駆けであるJAL音舞台の詳細が公式ページにアップされてます。今年は金閣寺です。中華系のアーティストの参加はなし、残念です。。詳細はMBSのHP イベント欄をチェックしてください

「夜。上海」

今朝、早起きして本木雅弘とヴィッキー・チャオ主演の「夜。上海」を見ました。

まさに「夜上海、霧重慶, 雨桂林」。この言葉どおり、夜の上海の景色は美しい!
この映画の夜の上海の景色は最高でした。これが見れただけで現実逃避(笑)できて、
なんだか癒されました。

ストーリーは日本人カリスマメイクアップアーティスト(本木雅弘)と中国人タクシー運転手(趙 薇)の上海を舞台にした一晩の心温まるラブ・コメディ。

言葉が通じないところが、二人の距離を更に縮めてしまうというありがちなストーリーなんだけど、所々コメディの要素がちりばめられていて、笑えましたっ(竹中直人のものまね、や、美しい上海の町でそんなことしたらあかんって突っ込みたくなるシーンもあり)。

私は、シブガキ隊ではもちろんモッ君派。年を重ねてもあいかわらずお肌ツルツルでかっこいいモッ君に中華系の俳優さんと同じ香りを感じました。
その他、脇役も豪華で、李燦森(サム・リー)演じる中国人通訳は、へんな日本語をとっても上手に話しています(サム・リー吹き替えじゃないよね?)。
竹中直人は、国籍不明な感じでどこまでの独特の世界を作り出しています。バイクに乗っている郭品超(ディラン・クオ)を見ているうちに、やはり速水もこみちに、
西田尚美を見ているうちに、彼女が徐静蕾っぽく見えてきたり、
趙薇は、なんだか中国語のセリフを言っている菅野美穂に見えてきたりで
日中の俳優さんたちが違和感無く解け合っている感じがすごくよかったです。
ただ欲を言えば、最後が味気ないかな~。。。。

この映画でモッ君が話す中国語は、「我爱你(愛しています)」「漂亮(きれい)」「你爱我吗?(私の事すきですか?)」「司机(運転手)」くらい。

言葉が通じなくても、恋愛はできる。言葉が通じるよりもきっと心が近くなるのかもしれないな。相手に伝えたいという強い思いが一番大切なのかもしれませんねっ。

日本では九月公開予定です。映画「夜の上海」公式サイト(まだコンテンツなし)

「夜。上海」予告(youtube)
20070709172757.jpg


テーマ: 華流・台流 | ジャンル: アイドル・芸能

あさがお市


毎年この時期になると新大阪センイシティの“あさがお市”のポスターが新大阪駅周辺に張り出されます。新大阪に住んで四年。一度もいったことがなかったので、今年は子供に朝顔をみせてあげるのもいいかな~と思っていってきました。

あじさい市。満開のあじさいを想像していたのですが、到着した時間が昼前だったので、すっかり朝顔も花を閉じていました(そりゃそうやね~朝顔やし。笑)。
そしてひと鉢1000円、1500円の朝顔の8割が、売れてしまってました。
朝顔ってこんな高いのに、みんな買っていくんですね。知りませんでした。
20070708201841.jpg20070708201924.jpg



知らなかったといえば、朝顔って中国語で【牵牛花 qian1niu2hua1】というんですね~。(花より団子の私。お花の名前は日本語でさえも詳しくないので、もちろん中国語なんてもちろんダメ)

牽牛だなんて。。昨日は七夕であまりにもタイムリーだったので、気になって
牽牛花の名前の由来をネットで調べてみると
元々この朝顔は花を咲かせる時期が天体の牽牛星と織女星のあらわれる季節から名づけられたのだそう。


朝顔って日本古来のものとおもっていましたが、実は遣唐使が牽牛子(けんごし)の名で薬用として渡来した植物だそうです。

朝顔はその花の形がラッパににてるから【喇叭花la3bahua1】ともよばれていたり
毎朝、早くに花を咲かせる姿が勤労だというところから【勤娘子】ともよばれているみたいです。

他にも朝顔の名前の由来にまつわるおもしろい昔話がありました。
こちらに牵牛花的来历リンクしておきます。

おはようチャイナ(7/7)

昨朝も、おはようチャイナ聞きました。このラジオで毎回番組の最後に視聴者プレゼントがあるのですが、今まで数回、応募してみましたが、なかなか当たりません。早朝のラジオ番組って聞いている人が少ないので当選しやすいという話を聞いたことがあるけど、全く当たりませんわ。
私だけかと思っていましたが、みんな早起きして聞いてるんですね。

昨日のおはようチャイナの《Hot ホッとチャイナコーナ》のゲストは神戸東洋医療学院の方。

自分の舌をみながら 簡単にできる健康チェック法と東洋医学フェスタについて
紹介してくださいました。

【舌でわかる健康診断】
方法;舌の色/形を毎朝、起きてすぐにチェック。
(舌の色は個人差があるので、毎日みることで変化がわかるようになるらしい)

 白くなっている。。。胃腸の働きがわるい
 黄色くなっている。。。熱がある、体内の温度が上がっている
 舌先が赤い。。。ストレスがかなりたまっている
 舌が全体的に黒い。。かなり深刻な状態で、ガンなどの恐れあり
 
 早速、朝から顔を洗うついでに舌もチェックしましたが、白っぽい!
 当たってるかもな~。

【東洋医学フェスタ2007】
神戸東洋医療学院と天津中医薬大学日本校で開催。参加費無料。
7月14日(土) 13:00~17:00
7月15日(日) 10:00~17:00

内容
神戸東洋医療学院では
・講演「医療の仕事はやりがいに満ちている」「現代医学から見た腰痛!画像診断」等
・ショート講演プログラム「スポーツと鍼灸治療」「美容医学と鍼灸」
・体験ブース「つぼラリー」「体のカルトQ」
(ラジオでは“お肌つるつるランチ”もありますよ~と紹介してました)

天津中医薬大学日本校では
・ショート講演プログラム「舌を見て健康診断」「肥満と漢方薬」等
・体験ブース「漢方薬づくりに挑戦!」「目的にあった、アロマオイルづくり」
・漢方薬展示ブース
こちらの学校紹介動画をみてると天津に行って中医を学びたくなります!

熊牧場の熊さん



北海道の熊牧場って行かれた事ありますか?

主人が10年ほどまえに家族で熊牧場に行って、めちゃくちゃ楽しかったと
今でもよく話をしてくれるので、ず~っと行ってみたいとおもっています。
いつになったらつれてってくれるのかな?なんて気長に待っているのですが。。。
本物を見る前に最近、その熊さんの動画がyoutubeにいっぱ~いUPされていることがわかりました。

動画をみていると、実はこの熊さんたちの中に人が入ってる着ぐるみちゃうか?と疑うぐらいに人っぽい仕草をしてかわいいです~。

この動画をアップロードしているのが中国、台湾、香港の方が多く
音声が中国語なので、ちょっとしたヒヤリングの勉強になるかも??????
なんて おもいながらブログに貼ってみました。

“拜托 bai4tuo1”“厉害 li4hai”“挥手 hui1shou3”。。
この熊達、中国語がわかってるかもしれへんわ~。。(笑)。









テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

「WILD ZEBRA」が初来日公演です!

大阪府政だよりをみていたら、上海で話題の舞劇「WILD ZEBRA」のチケットプレゼント情報(大阪在住者を対象)がのっていたので、早速応募してみました。

簡単なクイズの答えを書いて応募、クイズ当選者の中から、
抽選で大阪公演(8月11日(土)~14日(火)/厚生年金会館)の各回
100名ずつ計700名を招待。
応募締め切り:7月20日まで《大阪公演クイズページ》 

他にも中国人留学生を対象にしたプレゼント企画がありました!
お友達の中国人留学生に応募してもらって
一緒に見に行くってのいいかもしれませんね~。
詳細は留学協会のブログでどうぞ


【WILD ZEBRA (中国語では 野斑馬)】について
北京オリンピック開会式などの演出を手がける世界的に著名な演出家
張継剛氏総監督によるバレエ・エンターテイメント.
《公式ホームページ》 
内容紹介映像はこちらで!

張継剛氏は、日本でも話題になった「千手観音」監督です。
このワイルドゼブラのストーリは彼が列車の中でみた夢がもとになっているそうです。
ふと見た夢を舞台化させてしまうなんてすごいわ~。
20070706055802.jpg
