スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次は、あなたが小野妹子に!

久しぶりにブログ更新!
実は、この一週間、私のMacが入院中+子供が中耳炎になって大変でした。
本日、Macも退院、子供の中耳炎も少しずつ回復に向かっているということで
ホッと一息ついたところです。

今回は、急に鼻水がでて、風邪かな?とおもってたら突然、発熱!
インフルエンザか?と思い、かかりつけの小児科に行くと、風邪と診断。

薬をもらってももなかなか熱が下がらず、ひょっとして中耳炎かも?と、
耳鼻科に行ってみると、やっぱり中耳炎でした。
そのときは、既に症状も悪化していたようでしたが、幸い耳鼻科で治療&処方してもらった薬が結構効いて、今ははかなりよくなりました。ホッ。。

办事还是要靠行家,各有所长
やっぱり“餅は餅屋”ですね~。

さて、前置きが長くなりましたが、今日も中国関連大阪ローカル情報。

なんと、大阪府が【平成の遣隋使】を募集しています!

さっそく、小野妹子になりたいな~と応募資格をみていると
年齢、30歳まで~!!!!!!!! 惜しいわ。
気持ちはいつも30歳なんだけどな~。
西安の青年達に餃子を教えて頂く代わりに、たこ焼き作りを伝授できる30歳過ぎの遣隋使もいいとおもうのですが。。(笑)


ということで、中国大好きな大阪在住、在職者の方チャレンジしてみてはいかがでしょう!


【平成の青年遣隋使募集概要】
 年  齢:18歳~30歳(平成19年4月1日現在)
 募集人数:20名
 自己負担:航空運賃等(8万円程度)
 選  考:論文と特技を総合的に判断
 申込期限:平成19年5月21日必着

詳細はこちらのサイト


小野妹子って、初めて妹子の名を歴史の教科書でみたときは女性だと思っていました。
つかざす、先生が“妹子という名前だけど、女性だ~”と教えてくれたのが印象的でした。

そういえば、最近の子供たちは、凝った名前の子がばかりで、女の子の名前に【子】がついてる子、少ないですね。
私は【子】が名前に付いてないので、【子】って付いている子がうらやましかったです。

スポンサーサイト

次は、陳凱歌監督が立命館に!

先日、温家宝首相関連の記事でもみょうかな~とおもって立命館のHPみていたところ、
知ったのですが、

4月25日 立命館大学 衣笠キャンパスで陳凱歌監督 講演会があるんですね。
しかも監督の奥さん、女優陳紅氏もご一緒のようです!


一般参加もできるようで、往復はがきで申し込みです。
4/17(火)→4/19(木)必着!まだぎりぎり間に合います。
(応募多数の場合は、抽選)

詳細はこちら 


温家宝首相の立命館ユニフォーム姿。

↓野球の様子。左?子(左利き)なんですね~。
 私の周りの左利きの人たちは、天才肌の人が多いのですが
 きっとこのかたもそうでしょう。。。。。。
 サウスポーって憧れるわっ!!

20070414004041.jpg


テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

漢字のことが気になる

2007年NHKテキストのしおりを手にしてから、密かに楽しみだった
「知るを楽しむ」4月の木曜日のテーマ【日中二千年 漢字のつきあい】みました!

今回はテレビで初めて動いている加藤徹氏をの姿を拝見!!
語り手が加藤氏。落語家の柳家花緑さん達を相手に、上手な語りっぷり。

柳家花緑さんがホームズに、林家きく姫さんがワトソンに、加藤徹さんはモリアーティ教授に扮して、漢字にまつわる謎を解決しながら、日中の歴史をひも解いていく番組。

中国語を勉強してから、【漢字】がとても気になる存在になった私。そんな私にはおもしろくてためになる番組でした。

私が小学校でならった仁徳天皇陵がいまでは大山古墳とよばれていて被葬者が不明だということや、聖徳太子が中国から積極的に漢字文化をとりいれたことや、中国には漢字に魂がやどっているという思想があったことなど。いろいろ知ることができて楽しめました。

全部で四回しかないのがすごく残念だわ。

歴史に好奇心 2007年4-5月 (2007) / 加藤 徹

images.jpg

テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

iTunes の今週のシングル Di Johnston

iTunes の今週のフリーダウンドーロシングルは
“香港育ち”のボーカリストのDi Johnston.

Di Johnston - Segue - 今週のシングル - Segue

20070406150020.jpg



彼女のアートワーク↑ をよ~くみていると
The Shanghai Restoration Projectと書いてある~。。
思わず“Shanghai”という言葉につられて即、ダウンロード。
なんか癒される気持ちのいい声~。

【Di Johonston】公式サイトで他の曲も聞けます。

この「シャンハイ・レストレーション・プロジェクト」(The Shanghai Restoration Project)ってなんなん?と調べてみると中国系アメリカ人、デーヴ・リャン(Dave Liang)がプロデュースしたユニット。彼女もそのメンバーだったみたい。
彼の写真↓
20070406145620.jpg


レオン・ライかとおもった。。


The Shanghai Restoration Project :公式サイトでアルバムの曲が視聴できますよ~。上海の夜景を見ながら聞きたい曲。東洋と西洋のコラボって感じ。
曲名に上海のスポット(南京路 玉仏寺・浦東など)がついてるのにつられて
iTunesでついつい買ってしまいました。
この曲をiPodでききながら、新大阪の街をあるきましたが
いつもみている風景が、なんだかおしゃれに見えました(笑)

テーマ: 音楽のある生活 | ジャンル: 音楽

NHKの語学サポートサイトゴガクルに会員登録。

この春から新しくはじまるNHK中国語のサイト。
そろそろリニューアルしたかな?と見に行ってみると、リニューアルしていました!!

今回は、【とっさの中国語】の福原愛ちゃんやテレビ中国語会話の生徒役の白田久子ちゃん(彼女のブログをみたらめちゃくちゃかわいい!)と中学生の栗原裕貴くんの活躍が楽しみです!

ちょうど、語学サポートサイト【ゴガクル】でも会員登録ができるようになっていたので、登録しました。
この【ゴガクル】はこの春からはじまるNHK語学講座を利用して勉強するユーザーがweb上で予習復習できたり、自分のページをつくったり、先生に質問(5月スタート予定)したりできるサイト。

中国語のメニューでは【予習復習システムで中国語会話を100倍楽しむ】というコンテンツができました。

結構おもしろいです、ゲーム感覚で予習復習できますよ~。
内容は、【発音のコツ】と【はじめの孫悟空】と【ビジネスマン高原健】

私の場合、NHK語学講座を利用しながら一人で勉強すると
いつも最後まで続けられないのですが、このゴガクルに登録しておけば
なんとか継続できるようになるかもしれません。
今後のコンテンツの充実!期待したいと思います!
テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

オンラインレッスンモニター【其の三】

最近、暖かくなってきたので、日中は子供と一緒に公園であそんでいます。
一昨日も子供とボール遊びをしていたら、春休み中で公園に遊びにきている幼稚園児達が集まってきて、一緒に遊ぶはめに。。子供たちと遊んでいるうちに年甲斐もなくハッスル!。
家に帰ってから、たまっている家事をしているうちに
突然の頭痛と吐き気と微熱、三点セットで、ぶっ倒れてしまいました。
日頃の疲れが蓄積して爆発したみたいです。

その日はオンラインレッスンモニター最終日、だったのに、残念ながらキャンセル。。。え~ん。

結局のところ三回オンラインレッスン受けた感想をモニターとして報告して終わりました。

【よいな~と思った点】
1、レッスンで話したいことを中国語でどういおうかな~なんて考えたりするきっかけができたこと
2、いろんな先生が話す中国語を聞けること
3、自分の表現したフレーズや質問なのをすぐ解決してもらえること
4、自分のレッスンが録画できる

でも、困ったのは、レッスン時間帯が18時~24時。この時間に夕食、子供のお風呂、寝かしつけなどやらなければならない事がおおすぎるので、主人や同居の家族の協力が必要。
何をしているわけでもないのですが、じぶんのために、固まって40分間確保するのが、至難のわざ。
よく考えたら普段、ドラマを連続して見続けることもなかなかできない。やっぱり、この情況の中、継続するのは難しい。
今まで通り、隙間の時間をつかって、ポッドキャストやラジオ講座、中国人の友達とメールをする方法でするのが、今の自分にできる勉強方法だとわかりました。

今のところ、本格的に教室にかよって勉強できるのは、子供が幼稚園に行きはじめたころからかなとも思っていますが、どうなるかな~?今よりもっといそがしくなったりして。。笑。まあまたそのとき、対策を考えよ~う。

また今日も子供と公園へいきます。あんまりハッスルしないようにしなくちゃ~。

それとこのモニターはアルクの【チャイ★メル】というメールを購読している人に対して応募の案内がありました。モニターの案内がまたあるかわかりませんが
登録すると、毎月二回配信、中国語に関する情報が入手できるので、登録してみるのもいいかもしれませんよ~
テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。