

アンパンマンの映画、はじめてみました。



先日、初めて『アンパンマン』の映画を親子でみました。
朝日新聞が主催、なら100年会館での親子映画鑑賞会。
『コキンちゃんとあおいなみだ』『いのちの星のドーリィ』同時上演。

アンパンマンの映画初めて見たけど、子供向けの映画なのに、大人の私が色々考えさせれ、感動しまくり。年を取ると涙もろくなるせいか、泣きました(笑)
この映画をみてから、アンパンマンマーチの歌詞『なんのために生まれて♩ なにをして生きるのか♩こたえられないないなんてそんなのはいやだ♩』というが“めっちゃ哲学やん。深いよな〜”と気づきました。(アンパンマ~ン!そんなのいやだてっ。っていわないで、私、いまだに答えられません!)

そんでもって中国語ではアンパンマンなんていうのか知らなかったので
検索してみると『麵包超人』。
youtubeでも検索してみると韓国のアンパンマンの動画がありました。韓国語ではホッパメン(호빵맨)っていうんですね〜(関係ないけど、昔ダウンタウンがやってたオジャパメンをふと思い出しちゃいました。)。

↓これはかわいい!


どうでもいいんだけど、ついでにその他仲間達も調べてみました。

果醬爺爺 (ジャムおじさん) 奶油妹妹(バタ子さん)
起士狗(チーズ) 細菌人(バイキンマン)
小病毒 (ドキンちゃん)吐司麵包超人(しょくぱんマン)
飯糰超人(おむすびマン) 炸蝦飯超人(テンドンマン)
蜜瓜超人 (メロンパンナ) 螺旋麵包超人 (ロールパンナ)
奶油麵包小弟(クリームパンダ)咖喱超人(カレーパンマン)
骷髏人(ホラーマン)

niko.jpganninn.jpgjasmine.jpg

イ・テソン@関空行ってきました。

“えっ?やっぱりいったん?”っていわれるかもしれないけど【関空旅博】結局のところ、今日、子供と二人でやっぱりいってきました。

13時30分からのトークショーがはじまる前ぎりぎりにいったので、すでに会場には50人くらいが椅子に座ってそのまわりに50人くらいの人だかり(もっといたかな?)。
私と子供は隅っこでみていたのですが、なんとちょうどイ・テソンが登場する扉の横で、なにげに隣をみると、本物が私たちの隣に立っていました。(笑)
イ・テソンは、韓流スターの定番の着こなしアイテムである白いジャケット姿!
20070324225613.jpg

トークショーもたっぷりと40分くらいだったかな?ご本人の好意で予定よりも長くなったそうです。その後に一人一人ゆっくりとサインと握手と会話もしてくれて全体的にとてもアットホームな雰囲気でした。(彼のファンクラブの人たちのマナーがよくて、おっとりした感じの人が多かったせいもあるのかな?)トークショーでは写真撮影禁止でしたが、最後に写真撮影タイムもあってファンサービスたっぷりのイベントでした。
撮影タイム、子供がウロウロしはじめたので、いい写真がとれませんでした。ぶれまくりです
 ↓
20070324225509.jpg


ちなみに今日は子供がサイン色紙を彼に手渡し!人見知りが激しいうちの子も、あら?不思議。イ・テソンには怖がらず握手してもらっていました。やさしいお兄さんだって、子供はわかるのかもっ。
関西では、アジアのスターと交流できるイベントってすごく少ないので、来年もこの【関空旅博】で、アジアスターのイベントを企画してほしいで~す!

あなたを忘れない あなたを忘れない
和佐田 道子 (2007/01)
幻冬舎
この商品の詳細を見る


テーマ: 韓国俳優 | ジャンル: アイドル・芸能

こどもちゃれんじ中国版


以前、台湾ベネッセのサイトを偶然みつけてから、中国大陸もないかな?と思って、検索しているうちに大陸版のサイト【乐智小天地 巧虎 】にたどり着きました。

このサイトにしまじろうのテーマソング?『和快乐在一起』という曲が
フリーで下载(ダウンロード)できます。
こちらリンクページの歌詞の右下『点击直接下载』をクリック)
おもわず子供みたいに大きな声で歌ってしまいました。
“不会懒惰 不会退缩 每天努力向前进”って歌詞がぐっときます。(笑)

download-song.jpg


クリックすると画像が大きくなります。


巧虎游戏】も結構あそべます。

塗り絵ができたり、お絵描きできたり
サイト上でオリジナル花火を作って打ちあげることもできました。
うちのもうすぐ三歳になる息子はこの花火のゲームがすごく楽しいみたいです。

大陸版のこどもちゃれんじの値段。。安いんかと思いきや。
計算すると日本とあまり変わらないのにびっくりです。

テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

オンラインレッスンモニター『其の二』

昨日はのレッスンは40分のうち30分ぐらいが自由会話でした。テキストは会話文を一通り読んだだけで、新しい文法は自由会話から少し学びました。

昨日のレッスンでも、まずはオンラインレッスンおきまりの質問からスタート!

“中国語はなぜ勉強しているのか?”
“中国語はどれくらい勉強しているのか?”
“中国にいったことがあるか?”
“中国語を仕事で使うか?”


今回は、事前に上記質問に対してどう答えるか準備し、普段から、暇なときにつぶやいていたので、スムーズに回答できました。
このあたりで、たどたどしい中国語を話していると40分という限られた時間の中で、新しい事を習得する時間が短くなってしまうので、もったいないから(といってもモニターレッスンでタダですが、時も金なり。)必死に早口でしゃべりました。(笑)
それから、自由会話がつづき、そのレッスン中に子供が横でちらちらウェブカメラにうつったりするので、話題は子供の話に。。
ところが子供の事を中国語で説明しようとするとなかなか単語がでてこない。
子供ができてから中国語のレッスンをうけたことがないので、そいうう話題になれてないんですね~。私。。。。

たとえば、『男の子の子育てはしんどい。女の子のほうが育てやすいらしい』って私がいうと、『それはなぜか?』と先生からの質問!答えは。。う~んっ。なんでやろう。自分で話をふっておきながら、答えるのにちょっと悩みました。ということで、次回までの課題として子供のことや育児のことについて質問されることを想定して、どうこたえるか?事前に考えておこうと思います。

二回受講してみて、レッスンは、楽しくて不満もないのですが、レッスンで使用しているシステムが少し不便かな~。。。
レッスンで自分が発言するときは『control』キーを押したままでないと相手に自分の声が聞こえない。ずーと押し続けていると相手の声が途切れたするので、押したり、離したりして切り替えるのが、まだちょっと慣れていなくて疲れます。
画像もたまにフリーズしてしまったりするのもちょっと。。不満。
普段、SkypeやiChatで簡単にオンラインで会話できるのに慣れていると、少し使い勝手が悪い気がしました。きっと慣れれば問題ないのかもしれませんが。。。まだ二回では慣れません。


テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

『韓流STAR NEWS MAGAZINE』創刊

今日は、コンビニでイ・ビョンホンが表紙のフリーペーパーみたいなのを発見!

表紙のイ・ビョンホンにつられてすぐに近寄ってしまいました。。笑
ちらっと中身をみてみると最新の韓流情報(ピやウォンビンやクォンサンウ、イ・ヨンエなど)と韓国料理屋さんのクーポン付き。広告も満載で、よくあるフリーペーパーの構成。てっきりフリーペーパーとおもったら、なんと150円もするっ!笑。

名前は『韓流STAR NEWS  MAGAZINE 創刊号』(関西地区限定)
やっぱりまだ韓流なのかな~?(最近書店で今更ながら『韓流ぴあ』というのをみつけてびっくりしたところ。)
この情報誌って、広告掲載料で儲けて、韓流ファン達から、一ヶ月300円(月二回発売されるみたい)もゲット。こういう商売もあるんか~と感心してしまいました。

ミニハングル講座のコーナーもあって、なんだか気になるの。。買っちゃおうかな~。
華流STAR NEWS  MAGAZINEなら迷わず買ってしまったと思います。私。。。(笑)

テーマ: イ・ビョンホン | ジャンル: アイドル・芸能

関空に韓流スター『イ・テソン』がやってくる!

我が家は、旅行で空港を利用する以外に単に空港に遊びにいくことが多いのですが
関空では年間を通して、いろんなイベントが開催されます。その中でもビックイベントである『関空旅博』(3月24日、25日)が今年も開催されます。

去年はピーターホーのショーがあっただけに、ひょっとしてまた華流スターがくるかも?って期待をしながら関空のサイトをチェックしてみるとなんと、今年は若手韓流スターのイ・テソンのトークショーが!!!
日韓合作映画「あなたを忘れない」の主演が彼ということもあってプロモーションをかねてかな?日本進出に力を入れているのかな?
日本のファンクラブも現在会員数が約5000人らしく(2月末の朝鮮日報によると)これからの活躍が楽しみな俳優さんのようです。
詳細はこちら 

これ以外にも関空だけにいろんな国に関するイベントが目白押しです。
中華圏では、中国琵琶演奏イベントや台湾先住民舞踊等。
『親子で中国旅行が100倍楽しくなる 「漢字の看板がおもしろい?!」』や
『熟年世代における台湾の旅』等、旅に関する講座(要事前予約)もたくさんありました。

あいにく、この週末は、こけし家、取材班は別のようがあってジェイ関空来日のときのように駆けつけることはできませんが。パワー全開の韓流迷が集結して関空旅博はかなり盛り上がりそうですねっ。
あなたを忘れない―韓国人留学生・李秀賢おぼえ書き あなたを忘れない―韓国人留学生・李秀賢おぼえ書き
康 煕奉 (2001/03)
早稲田出版
この商品の詳細を見る
テーマ: 韓流 | ジャンル: アイドル・芸能

オンラインレッスンモニター『其の一』

昨日は中国語のレッスンでした。
ずっとずっと中国語のレッスンを再開したいっ。
たどたどしくても、中国語をしゃべりたいねんっ。という願いを実現したく
あの駄洒落で有名な中国語の先生監修のオンラインレッスンの一ヶ月モニターに申し込んでみました。

数年前、この会社のオンラインレッスン導入前にも、モニター募集があったので申し込んでみたことがあったのですが、そのときはマンツーマンのレッスンはなしで、最大三人のグループレッスンのみ。グループになると他の人が話しているときの時間がもったいないと思えたのと、テキストもいまいちだったので モニター終了後、継続はしませんでした。

今回再度チャレンジしてみると色々改善されていました。
マンツーマンレッスンのみ40分。40分は長いかな~とおもっていたのですが、
実際受けてみたら楽しい時間はあっ~という間にすぎてしまう!でした。

レッスンの予約は、写真を見て、なんとなく真面目そうな女の子にしたら、当たりでした(先生との相性が合うかってのが私には重要!)。発音も聞き取りやすいし、こちらが中国語で話せば、じっくり聞いてくれるし、文法の説明も丁寧でした。初めにネット接続にトラブったのですが、サポートもしっかりしているしその時間分ちゃんと延長してくれました。

レッスンはじめに簡単な質問がありそれに答えていくことでレベルチェック。その後、日常会話とビジネス会話どちらがいいか聞かれ、日常会話にしました。
レッスンは雑談もしながら、楽しい感じですすみますが、最後は文法の説明につなげてくれるところが巧いと思いました。

レッスンの最後には、日本語を中国語に訳す練習もありました。答えをいわれたら、簡単で知ってるフレーズなのに、とっさに出てこない状態。やっぱり知っているのと使えるのは別ですね~。
トレーニングしないとすぐはでてこないわ~と実感しました。
ということで、ヒヤリングで難しいことを覚えるよりも、簡単なフレーズを声に出して反復するという勉強方法を今月はやってみようとおもいま~す。

あと三回、オンラインレッスンがあるので今月は勉強しようっという気になってきました。やっぱりたまにはこうやって中国語のレッスンを受けるのも刺激があっていいですね~。子供がまだ小さいので本格的に教室デビューはまだになりそうですが、今の間に自分にあった教室探しはしてみようかな~と思っています。

ひさしぶりに中国語を話すと、かなり口の筋肉が疲れますね~。
おかげでほほのたるみが少し改善された気がします。笑

テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

新しい中国語のPodcast

最近、見つけた新しい中国語のPodcastをご紹介!

Learn Chinese @iMandarinPod.com】
 20070310212105.jpg


*天津にある語学学校によるポッドキャストのようです。
*一週間に二回くらいのペースで配信。
*話題は、中国の文化や風習、今の中国を紹介したようなもの。
*レベルは、いまのところ初級~中級くらいかな?
(レベルの定義ってよくわからないので自分のレベルにあった活用をしてくださいねっ。笑)

☆いいな~とおもう点
 話題(文化、風習の紹介)が中国に興味のある私にとっては、おもしろい。
 レッスンテキスト(pdf)もサイト上の【learnig Guide】をクリックすれば入手可。
 (簡単な文法の説明や単語の説明もあります)
 英語での説明が少ない。
 中国語が聞き取りやすい。

☆不満な点
 リーディングのスピードがゆっくりすぎる ナチュラルスピードで一回目は読んでほしい。
 一人二役でやっていて、役になりきっていない(?)ので、少し退屈。

【おまけ】
アルクが新しい中国語ポッドキャスト【インリンの中国語ジャーナルPodcast】をスタートしましたね。これから中国語を始めようとおもっている方向けだと思いますが、私も初心にもどって少し聞いてみようとっ。
その他、中国語ジャーナルの紹介もあるので、内容を聞いてよければ買ってみたいとおもいます。

前に【中国語ジャーナル2006年9月号】でインリンのインタビューがあったのですが、
このとき中国語を話せるんだ~って初めて知りました。日本語が上手なのでインリン実は日本人ちゃうの?ってずっと疑っていたのですがこのインタビューで真相がわかりました。笑
中国語ジャーナル 2006年 09月号 [雑誌] 中国語ジャーナル 2006年 09月号 [雑誌]
(2006/08/09)
アルク
この商品の詳細を見る

 


テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

Macウィジェットで香港&熊猫を眺める

Macのサイトでみつけたチャイナなウィジェット。前にも二つほどこのブログで紹介しましたが(『maopost』『中国日暦』 等)
今日は、“これ癒されるわ~”とおもったウィジェットをご紹介!

まず一つ目は
【HKWebcam】

hkwebcam_.jpg


香港政府観光局がサイト上にウェブカメラで写した香港の景色を公開しているのを
ご存知の方も多いとおもうのですが、そのウェブカメラのMacウィジェットです。
サイトではこちらでみれます。
ダッシュボードをクリックするだけで、簡単に香港の素敵な景色が独り占めできます!
先日、DVDでみた映画「傷城」に映し出された香港の景色をみて、更に香港の景色のすばらしさを再認識したところです。

そして二つ目はパンダの生活がみれるウェブカメラのウィジェット

【Panda cam】


pandacam.jpg



サンティエゴ動物園のパンダの生活の様子がリアルタイムでみれます。
サイトでもみれます。こちら

このウィジェットをダウンロードしてから、『今、パンダどうしてるかな???』ってついついチェックしてしまう日々がはじまりました。
まるで自分の家でパンダを飼っている気分です。
パンダの夕食が現地時間20時過ぎだったことが意外でした。笹をもくもくと食べている姿がよく
みられます。朝の5時から活発にうごくパンダの姿にもびっくり。
彼らの姿をみているだけでめちゃくちゃ癒されるわ~。。
ちょっと最近疲れ気味~。って方に是非おすすめです!!

テーマ: Mac | ジャンル: コンピュータ

中国のAmazon(卓越)で「傷城」と「墨攻」DVDを買う。

ブログ仲間のrokokoさんから『墨攻』のDVDを買うなら「Marieさんのブログで紹介されていた【卓越】で購入したら安いみたいよ~」とコメントいただいたのがきっかけで、ものは試しに、こちらのサイトも参考にしながら映画「傷城」と『墨攻』とセットでオーダーしてみました!!

サイトの説明ではオーダーしてから10日~20日で届くということでしたが、待つこと8日で手元に届きました。
20070306102947.jpg


「墨攻」(簡装DVD)は9.9元、簡易包装版なので送料は+6元
 #区域:全区(リージョンフリー)字幕:英文と中文 配音(吹き替え):国語(普通話)

「傷城」(DVD)は4.9元 普通包装版なので送料は+20元
(↑市場价25元のが、たまたま春節バーゲン価格で4.9元。)
 #リージョンフリー 字幕:中文 吹き替え:普通話
              合計で40.8元 

私の場合、いつも日本橋の上海新天地で同じような質のDVDを200円~500円(1枚あたり)で、交通費も使って買いにいっていたので、それに比べると『卓越』を利用すればかなりお得!!
特に簡易包装版なら送料がたった6元なので断然こちらがお得。

注意事項として
※映画のDVDの場合、画質やパッケージなどによって、価格が異なるようですので、購入前に、商品の詳細をしっかりチェックしたほうがいいと思います。たとえば「傷城」DVDの場合はこんなかんじで色々あります

※私の購入した商品のレビューをみていると、『全く見れなかった』というコメントもあるので
そういう商品にあたる可能性もあるみたいですねぇ。でも商品に問題があった場合、一応、メールや電話などで連絡できるようですし、返品して交換できるみたいです。(実際自分が経験していないので、確実にできるとは言えませんが。。)

昨日、『傷城』みました(←かなりおもしろかったです)。画像もきれいでちゃんと最後までみれました。おまけの浜崎あゆみが歌う主題歌のMVもみれました。CMも任賢齊がでていたので満足!です。私が買ったDVDは字幕が中文で吹き替えが普通話版なのでおそらく、トニーの普通話の生声は、広東語のみだろうな~とおもっていたら案の定。別の人が吹き替えていました。笑

それと広東語のわかる方はわざわざDVDを買わなくてもこちらでみれますよ。
金城君の広東語のセリフがおもしろいという話ですが、広東語は詳しくないのでよくわかりません。少々おかしくても中国語だけであたふたしている私にはうらやましいかぎりです!!

話がそれましたが、初めて卓越でお買い物ををしてみて、簡易包装版DVDを買うならこの卓越は利用価値大だな~とおもいました!そのうち質の悪いDVDが届いたら、クレームメールを中文で書いてみたいな~とおもっています。

情報を教えてくださったMarieさんとrokokoさん!!非常感謝!!

