

ベネッセチャンネルの開局!!

今日届いたこどもちゃれんじセットの中の案内をみてて知ったのですが
ベネッセチャンネルが開局するんですね~!

生活、教育、育児、語学の分野から、キッズからシニアまで幅広い世代に
向けた番組が放送されるようです。(22ジャンル、50番組)

3月15日から視聴可能で、4月1日から毎日24時間放送を開始予定。
スカイパーフェクTV加入者は無料で視聴できるみたいです。

私が子供とみたいな~とおもうのが

『しましまとらのしまじろう』毎日 7:00~
『ABCキッズ』毎日7:30~

これは絶対みたいとおもうのが

『サンキュ!Style』毎週月曜日9:00~
雑誌『サンキュ!』のテレビ番組。

『東アジアの子育て事情』毎週金曜日 21:00から
東京、ソウル、上海、台北の子育て事情の取材をもとに子育てについて
考える番組のようです。。

その他、『ワンポイント英会話』やシニア向けの「いきいきレッスン~簡化24式 太極拳」もおもしろそうです!!

できればワンポイント中国語もやってほしい。。

<こどもちゃれんじ baby>資料請求で「フード付きベビータオル」をプレゼント♪

テーマ: ママのお役立ち情報 | ジャンル: 育児

听写してみました

先日、こちらで紹介した心斎橋筋商店街のサイトで流れる中文でのアナウンス。なんといっているのかわからないところがあったので、听写してから中国人の知り合いにチェックしてもらいました。ご参考まで(まだ間違えがありましたら、ご指導おねがいします!!)

ちなみにもともと日本語で何をいっているのかを日本語サイトのほうで、内容を理解してからの听写だったので、比較的わかりやすかったです。



欢迎光临心斋桥筋商店街 位于大阪的中心 临到大阪潮流的心斋桥筋商店街 诞生于江户时代

是一条日本 【屈指可数】的 拥有380年的历史的商店街
北端从长堀大通开始 南端到宗右衛門町通 全长大约有
580米 一路弓形顶棚 沿街大约有180家左右的商店
每天平均有5万人左右观客心斋桥筋商店街
休假日差不多要【翻】一倍来客人数超过十万

其中包括当地的大阪人 还有来自日本各地的客人
以至来自世界各国观光游客热闹非凡
为了(保证) 行人游客 【通畅行走】 希望注意不要【并排阔步】(以及)团体领队人员停滞不前【挡】了别人的道


敬请各位 协助【配合】 注重【继承】传统的工艺 同时引领时代的新潮流  惊喜新发现,热闹的心斋桥【赏心且悦目】 快乐的心斋桥 新潮流 心斋桥筋商店街 为您提供愉快的购物 美味 舒适的餐饮 欢迎光临。


【 】:音で聴いても想像がつかなくて、ネイティブに教えてもらったところ。
( ):聴き間違えて、後でネイティブに修正したところ
太字:音だけとってあとで辞書を引いてわかったところ。


☆聴き間違えた単語

保証 bao3zheng4を保障bao3zhang4に
以及yi3ji2 を以至yi3zhi4に
配合 pei4he2を佩服pei4fu に

☆調べた単語
【屈指可数】qu1zhi3ke3shu3 指折り数えるほどわずかである
【弓形顶棚】gong1xing2ding3peng2 アーチ形の天井→アーケード
【翻】fan1 倍増する
【通畅】tong1 chang4 スムーズに行く
【并排阔步】bing4pai2kuo4bu4 並んで歩く
【挡】dang3 さえぎる 邪魔をする
【配合】 pei4he2 協力する ※『似合う』の意味しかしらなかった。
【继承】ji4cheng2 受け継ぐ
【赏心悦目】 shang3xin1yue4mu4 目や心をたのしませる

chinesepodの課文もこうやって勉強すればためになるんだろうけど、
原文がすぐ確認できるので、ついつい先に原文をみてしまうんですよね。笑



上戸彩ちゃんの夜来香

絶対みるって決めてたのに、見逃しちゃった上戸彩ちゃんの【李香蘭】。
上戸彩ちゃんがドラマの中で歌った曲について、「吹き替えではなく、すべて自分で歌いました」といってたのでどんなものだか聴きたくて聴きたかったのに~!!!!ああ残念。。

でもいつもこんなときには駆け込みyoutube!

上戸彩ちゃんの歌う【夜来香】!ありました。
びっくりで~す。上戸彩ちゃんめっちゃ上手、吹き替えかと思うくらい!私が歌う【夜来香】より遥かにうまい。
%82%AB%82%CC%82%B1%82S6/10追記→こちらに書き込みしていただいたコメントよりこちらの【夜来香】の動画は、en-Ray の吹き替えだということがわかりました。DVD版はen-Rayをミックスした上戸彩ちゃんバージョンだそうです






このドラマの公式サイトの掲示板をみると、コメントもたくさん!
中には、中国語のコメントで『一直生活在满洲的淑子,这样的中文发音有些牵强。
不过aya为这次学习中文应该也相当努力吧?!』ってのもありました。

[牵强]qian1qiang3 こじつける
有些牵强:ちょっとこじつけの嫌いがある。


aripさんのブログによると上戸彩ちゃんの中国語、日本人の中では子役の次によくできていたそうですね~。再放送是非してほしいです!


李香蘭 / 蘇州夜曲 (SP盤復刻による懐かしのメロディー) 李香蘭 / 蘇州夜曲 (SP盤復刻による懐かしのメロディー)
李香蘭 (1993/04/21)
コロムビアミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る


私の除夕

新年快楽!お隣の国、中国も韓国も新しい年がスタートしましたね~!!
なんだか日本だけ仲間はずれで寂しいですが、中国や韓国好きな私たちは、新年モードが二度楽しめるから良しとしよう。

さて、今回の除夕(大晦日)は、石焼ビビンバを作って食べました。
『韓国では元々大晦日、冷蔵庫の残り物を整理するためにナムルをつくり、ご飯にのせてビビンバにする』と韓国料理の先生が教えてくれました。それからというものの冷蔵庫の掃除もかねて、よく作るのですが、昨日も大晦日だし、そうさせてもらいました。

我が家の石焼ビビンバは、フライパンにご飯とナムルを数種類いれて、炒めコチュジャン(ミンチ肉とコチュジャンを炒めたもの)と卵をいれてつくります。
一つのフライパンで4人分つくるので手抜き料理ですが、お焦げが、手っ取り早くできるのでおすすめです。(こないだ『はなまるマーケット』で100円ショップで売っている小さな鍋で一人分をつくるやり方が紹介されていましたが、それもいいかもしれませんね~)

そしてスカパーもこの時期は無料放送。久々に『春節聨歓晩会』を見ました。
CCTVのこの手の番組って、リアルタイムでみても、なぜか古さを感じます。
台湾や香港の歌手が出演しても大陸風にアレンジされてるところもおもしろい。笑
今年は蔡依林や陶吉吉が出演するらしいというので楽しみにみていたらほんのちょっとだけでした。

蔡依林のヘアスタイル。こけしヘアですね。今年大陸で大流行するかも。ちなみに私も今こけしヘアです。笑。

それから、Showtimeで韓国ドラマ【新入社員】が会員無料放送中だったので会員登録(月額294円)してず~っとみてしまいました。神話のエリックって意外とかっこいいな~とこのドラマをみて気づきました!
このドラマ一度地上派でもやっていたのですが、見逃したのでやっとここでみれました。Gayoでも無料で1話ずつ配信されています。かなりおすすめです。

私の除夕はこんなかんじでした。みなさんはいかがおすごしでしたか?
(お正月だし、勉強はお休みしていました~。。。。笑)

心斎橋筋商店街の中文サイト

今日の新大阪は華人の割合が高かったですよ~。。
旧正月を大阪で過ごそうという香港、台湾、大陸から来たが新大阪にわんさかやってきてました。
どんなところに観光にいくのかな??と大阪を紹介する中文サイトをのぞいていたら
こんな風に心斎橋筋が紹介されていました。
しかもこの声、FM cocoloでおなじみの孔怡さん!!(だとおもう。)ついつい聞き入ってしまいました。

ここをクリックするとサイトにつながり、中文が聴けます

心斎橋筋商店街公式HP 中文

集団で立ち止まったり、横に広がってあるいたり、集団で立ち止まったりしないよう。。。と観光客にも注意するところが大阪らしいわ。。笑

心斎橋筋といえば、私が横浜から関西に引っ越してきてすぐに、一人で買い物にでた場所。派手派手な服ばかりで、大阪では服も靴もかばんもかえないじゃん!っておもったところです。その後、梅田「キタ」なら比較的地味な服が買えることをしってホッとしました。。

このサイトによると心斎橋筋にあるサンリオショップは中国語がokらしいですよ~。。
子育てが落ち着いたら、ここもバイト先候補としたい・・・

☆おまけ☆
 ここでいつも心斎橋商店街でかかっている曲がきけます。
この歌、なぜかうちの子気に入ってしまい、エンドレスで流れています。今、我が家は心斎橋筋商店街になっています。笑。。。


ヒヤリングの日本語版は日本語サイトで紹介されている内容と同じだとおもいます。気になる方は【続き読む】でどうぞ


都七福神巡り

ここのところ、週末は京都に通っています。目的は『都七福神巡り』。
全国各地にいろんな七福神巡りがあるのですが
その中でもいちばん古くからはじまったのが京都の都七福神巡り。
七福神さんがまつられているお寺や神社にお参りすることで七つの災難が除かれ七つの幸福が授かるといわれてるとのこと。

今年一月から、ゑびす神社、松ヶ崎大黒天、東寺、六波羅蜜寺、赤山禅院、昨日は革堂とお参りさせていただき、残すところ最後のひとつ萬福寺となりました。

初めて行く場所も多く、京都はいつでもいけるから。。なんて実際はあまり行ってなかったので、これをきっかけに京都めぐりを楽しむきっかけになりました。

自分でお寺を巡る前にそこの歴史などを調べたりする中で
どうしても中国と関わるネタにあたることが多くて、ついつい力も入ります。笑

たとえば、七福神さんの一人、布袋尊さんは、元々中国の布袋和尚さんだという話、実は私の最初の中国旅行中、杭州の霊隠寺でみたこの飛来峰石窟造像が布袋さんだったり。。にっこり笑顔の石像がめずらしく印象的でしたが、まさかこの方がモデルで日本の布袋さんとなったとは。。びっくり。0573.jpg


そして、今日も朝から、今週末行く予定の萬福寺を調べているとここは、かなり中国と関わりが深いようです。
このお寺は江戸時代、中国から渡来した隠元禅師(インゲンマメはこの方が中国からもってきたのでインゲンといわれてるらしいです)が開いたお寺。建物、仏像、儀式も中国風。
こちらでは中国式の精進料理(素菜)がいただけるらしい。
素菜といえば台湾の友達に一度確か門戸厄神の駅から歩いてあるお寺につれてってもらい、ごちそうになったことがありますが、油もたっぷりで普通の中華と全く変わらないの精進料理でした。
今回の目的は七福神めぐりですが、また素菜を食べにいってみたいな~。
ちなみにインゲンマメは中国語では【菜豆】というみたいです。

今週末、中国的な雰囲気が少し味わえるかしら。今から楽しみです!!
テーマ: おこしやす!京都 | ジャンル: 地域情報

2/5放送のNHK中国語で3つの疑問

2/5放送のNHK中国語会話をみていて、疑問が3つあったので調べてみました。

まず一つ目が
「4コマ漫画のセリフに挑戦」のコーナーで
でてきた『ご飯がこげちゃった!!』ってセリフ。
ご飯がこげた=饭糊了、饭焼糊了となっていましたが
どうして『糊(のり)』なんだろうと疑問が。。。だってこの漢字『糊』のもつイメージって、まさに「のり状のもの」。
また食べ物の話になるけど『糊』をみると、芝麻糊(ごまおしるこ)がすぐに思い浮かぶ。jima.jpg

まったくといって「焦げる」ってイメージがない。
ひとりで考えても越想越糊涂(考えれば考えるほどわからなくなる)なので
MY辞書で調べてみるました。
すると即、解決。。
『糊』のご近所に『煳=焦げる』という意味の漢字を発見!そしてよくみると『煳』=『糊』と書いてありました。
それからよく辞書をみてみると『糊』ってhu1 hu2 hu4と 3声以外の発音すべてもってるみたい。こんな漢字もあるんですね。
hu1 :(糊状の物を)塗りつける.隙間や穴を埋める.塗り込める
hu2 :1.糊付けする.糊ではる 2.焦げる.焦がす
hu4: かゆ状の食べ物.ペーストなど 。。。。
なんてややこしい。。 越来越糊涂!!笑


二つ目はおなじくこのコーナーのセリフででてきた
スペシャルディナーを特制的晩餐というのも知らなかった。
特別的晩餐よりちょっとおしゃれな表現なのでしょうか?
これはまた中国人の友達に聞いてみたいとおもいます。

そして三つ目は中国語とは関係ないのだけど。。rokokoさんが映画『墨攻』を見に行ったところ、「范冰冰の声がアニメ声だったのに今回この中国語会話で彼女のインタビューでは声がアニメ声ではない。もしかして配音?それとも演技?」とブログに書いてましたが、私もこのインタビューをみてアニメ声が演技なのか?このインタビューのときに風邪で声が、かれて低かったのか?

これも気になってyoutubeで彼女のインタビュー動画をチェックしてみたら
やっぱり低い。。。彼女『墨攻』ではアニメ声。。演じてたのかな??
そんなこんなで、テレビ中国語会話よくみているといろいろな疑問がでてくるもんです。

まったくどうでもいい話なんだけど、前から『范冰冰』って新しいかき氷の種類みたい。おいしそうな名前です。笑
テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

ジンジャーミルクプリン

先月、放送した「はなまるマーケット」の「2007年流行予想グルメ」のコーナーで水野真紀ちゃんが「これ流行る!だって面白いんだもん、作り方が!」と一押ししていた香港スイーツ「薑汁撞女乃=ジンジャーミルクプリン」。(「撞 zhuang4」が名前に使われているところがおもしろい。ショウガ汁とミルクの出会い?)
実は、私アジアンスイーツ大好きっ子(←こういいう言い方なんか昭和っぽい)なのに、これはまだ食べた事無かったんです!!

テレビで作り方をみているとめちゃ簡単で、ショウガ汁と牛乳を混ぜるだけで固まっちゃう。
ゼランチンや寒天がいらないなんて不思議!
めんどくさがりの私でもできそう!っと早速「はなまるのレシピ」で作ってみると本当に固まりました~!!

一口食べるとあれ?って感じなんだけど、だんだん食べているうちにハマる味。
食べた後は体も少しぽっかぽっかしてきました。さすがショウガやね~。。
子供はやっぱり辛かったみたいで今度は若干ショウガ汁の量を減らし、練乳を控えて作ってみようと思います。

今回、「こんなん作りました~って」出来上がりを写真でとってアップしたかったのですが
すっかり食い気が勝って、写真を撮る前に一気に平らげてしまいました。笑
旅先でもそうなのですが、おいしそうなものが目の前にでてくるとすっかり記念撮影をわすれて
食べ始めちゃうのでいつも食事が終わってからの写真ばかりです。
今度つくったらちゃんと撮影してみようとおもいま~す!
テーマ: スイーツ | ジャンル: グルメ
